2025年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教)理科教育法Ⅰ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 2年 |
担当者 | 岡田・大久保・伴 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | X36D |
クラス | 教職中高理科 |
概要
学修到達目標 | 理科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、学習指導要領に示された理科の学習内容について背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。 理科教育法としての講義と並行して,動画授業作成課題に取り組む。 また,動画を相互に評価し合うことでピア学習を進める。 |
履修条件 | ①第1回に授業を進める上で重要な事を説明するので必ず出席すること(欠席した場合は授業外で大久保まで申し出て注意点を聞くこと)。 ②教職の登録をし受講料を支払っている事。 ③公立高校受験問題程度(中学理科)に関しての基礎学力が無ければならない。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | . |
授業計画
第1回 | 4/9 はじめに(岡田) ・ガイダンス ・中学校を振りかえって(中学理科確認問題)[A] | 【事前学習】中学校における理科授業を思い出し印象に残っていることを整理しておく 【事後学習】中高理科の指導要領・同解説をダウンロードしいつでも見れるように整理しておく | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
---|---|---|---|
第2回 | 4/16 理科教員の視点を考える(大久保) ・中学理科確認問題の結果から考える【第1回のフィードバックを含む】[A]。 ・理科教員の視点を考える[A] | 【事前学習】理科教員の役割を考えてくる。 【事後学習】 ①中学理科確認問題で躓いた問題に関して同じような問題を調査し解けるようにする。 ②課題提出用Web共有ドライブの準備をする。 ③ドライブ内に提示した課題を行う。 | 【事前学習】1時間 【事後学習】3時間 |
第3回 | 4/23 学習指導要領(理科)の歴史的変遷(大久保) ・学習指導要領(理科)の歴史的変遷を学修する ・教育動画作成準備課題[C]の説明 | 【事後学習】 ①理科の指導要領の指針の歴史的変化などを復習する ②課題動画の作成と提出 | 【事後学習】 ①1時間 ②3時間 |
第4回 | 5/7 学習指導要領(中学理科)の目標と全体構造等の概要(大久保) ・学習指導要領(中学理科)の目標と全体構造等の概要について学修する ・第1分野の物理領域の構造を例にして学修する | 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと | 【事後学習】4時間 |
第5回 | 5/14 学習指導要領(中学理科)の内容について(指導上の留意点の概要・情報機器活用の必要性)[B](岡田) ・学習指導要領(中学理科)に示された学習内容とその指導上の留意点について第1分野の化学分野を例に学修する | 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと | 【事後学習】4時間 |
第6回 | 5/21 中学化学分野の留意点[B](岡田) ・中学理科の教科書を利用して学習内容とその指導上の留意点について学修する | 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと | 【事後学習】4時間 |
第7回 | 5/28 実験等における安全と薬品の取扱いの注意点[B](岡田) ・実験の授業における事故を防止するための注意点を学修する ・薬品の危険性や取扱いについての概要を学修する | 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと | 【事後学習】4時間 |
第8回 | 6/4 授業動画作成学習1[C](伴) 能力評価試験の結果から躓きやすい領域の考察 躓きやすい領域の指導方法に関するグループワーク ・Web授業の取り組み方について学ぶ ・Web授業動画作成方法について学ぶ(パワーポイント活用を含む)。 | 【事前学習】理科学習における躓きについて整理し克服方法を考えてみる 【事後学習】グループで話し合った点に関して,もう一度振り返りよりよい指導方法を考える 課題Web授業作成準備 ・どのような方法で問題説明動画を作るかを検討する。 ・どんな授業映像の作り方があるか調べる。 ・動画作成に必要なアプリ等の使用方法を調べる。 (特に参考になるHPなどは記録を残す)。 | 【事前学習】1時間 【事後学習】3時間 |
第9回 | ?/? 高校生向けに開発された熱電変換実験(エネルギー変換)に学ぶ[B](岡田) ・高校生向けに開発された熱電変換実験を例に探究科目について学修する | 【事後学習】配布プリントに関して,授業内で取り上げたところの前後について熟読して重要な点の補完をしておくこと | 【事後学習】4時間 |
第10回 | 6/18 授業動画作成学習2[C](伴) ・Web授業(4~6分)を作成する 全体構成、シナリオ、作成・修正手順などを検討し,問題・解答・説明動画を作成をはじめる。 ・構成・シナリオおよびここまで作成した動画を中間報告としてUPロード(報告)する | 【事前学習】 ・Web授業を作成する授業動画は、どこで誰に向けて何のためになどの授業設定を検討する。 ・文献(教科書・参考書等)から問題解説に必要な部分を抜粋し動画内で使用できるように準備する。 【事後学習】 ・Web授業の全体構成・シナリオについて検討 ・Web授業動画作成。テスト撮影・テスト編集を行う | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第11回 | 6/25 授業動画作成学習3[C](伴) ・Web授業(4~6分)を作成する ここまで作成した動画および作業ついて、議論・情報共有しグループワークを行う。 ・引き続き動画作成を行う。 ・ここまで作成した動画および作業内容・検討内容について中間報告をまとめる | 【事前学習】 ・Web授業を作成する。 【事後学習】 ・中間報告(動画および作業内容・検討内容)を提出 ・授業での議論を受けて、Web授業の全体構成・シナリオについて再検討しWeb授業動画作成。撮影・編集を行う ・指定期限までに最終版Web授業動画をアップロードする | 【事前学習】2時間 【事後学習】2時間 |
第12回 | 7/2 学習指導案作成の概要(大久保) ・いくつかの学習指導案例を参考にして作成の概要を学修する ・指導案の作成【14回に仮提出時にチェックしフィードバックを行う】 | 【事後課題】各人が作成した動画(第8,9,11回)に関係する範囲の指導案(評価の観点,板書案を含めて)をたたき台を作成する(第14回で評価について加え、最終提出は第15回)。[D](4時間) | 【事後学習】4時間 |
第13回 | 7/9 授業動画作成学習4[C](伴) ・作成したWeb授業(4~6分)について,指定された動画を視聴しコメント(良かった点,悪かった点,改善提案など)する | 【事前学習】 ・指定期限までに最終版Web授業動画をアップロードする 【事後学習】 ・視聴動画についてコメント提出 | 【事前学習】3時間 【事後学習】1時間 |
第14回 | 7/16 評価と評価法(大久保) ・評価法(歴史的な流れと様々な評価法の問題点)について学修する ・理科における評価の観点の概要について学修する | 【事後課題】第12回の課題となっている指導案について評価の観点を加えてブラッシュアップする。 | 【事後学習】4時間 |
第15回 | 7/23 第12,14回の課題である指導案を提出する。[D] 授業動画作成学習5[C](伴) ・生徒としての立場から意見・教員としての立場からのコメントを出し合い、それに対しての本人からコメントさせる。 ・ピア学習について学ぶ ・総評 | 【事前学習】 第12,14回の課題である指導案最終版を作成する。 【事後学習】総評を受けて再度自分の作った動画を見直し振り返りを行う | 【事前学習】3時間 【事後学習】1時間 |
その他
教科書 |
教科書なし。必要なものは配布します。
|
---|---|
参考書 |
文部科学省「中学校学習指導要領」2017年3月
文部科学省「高等学校学習指導要領」2018年3月
文部科学省「中学校学習指導要領解説 理科編」2017年6月
文部科学省「高等学校学習指導要領解説 理科編」2018年最新版
|
成績評価の方法 及び基準 |
[A]課題(20%程度)・[B]レポート(10%程度)・[C]Web授業動画作成と他者評価(50%程度)・[D]学習指導案(20%程度)の総合評価とするが、各々5割が最低基準であり、これらの中で1つでも基準に達しない評価がある場合は基本的には単位修得できない。 |
定期試験等に ついて |
平常点やレポート等の課題による評価予定 |
質問への対応 | オフィスアワーにて対応します。 ただし、会議などの場合もありますので、まずメールで連絡下さい。 |
研究室又は 連絡先 |
〒274-8501船橋市習志野台7-24-1日本大学理工学部一般物理 1号館1F 112,111B,125室 大久保尚紀:ohkubo.naoki[アットマークに変更]nihon-u.ac.jp 伴 周一 :ban.shuichi[アットマークに変更]nihon-u.ac.jp 岡田 悟志:okada.satoshi[アットマークに変更]nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
水曜 船橋 12:30 ~ 14:30
|
学生への メッセージ |
必要なものは配布します |