2025年 理工学部 シラバス - 学芸員課程
設置情報
科目名 | 学)博物館資料論 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 安福・今西・伊豆原 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | X55B |
クラス | |||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | 博物館資料の収集、整理保管等に関する理論や方法に関する知識・技術を習得し、また博物館の調査研究活動について理解することを通じて、博物館資料のあり方を理解する基礎的能力を養う。 博物館資料の定義をふまえ、博物館資料に関する理論と資料の保存についての知識を習得し、取り扱い方法についての基礎知識を理解する。博物館では、第一次資料の収集、整理と保管を行い、それらを公開するために必要な第2次資料に関する基礎的能力を養う。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業は夏期集中講義で対面とオンラインで行う。 講義は、保存修復やさまざまな資料について、視聴覚教材を用いて行う。また、資料の種類を理解し、実際に資料の扱いの心得や意義を理解するために「もの」に触れ、資料の整理・保存について理解を促します。オムニバス形式で授業を行い、博物館資料を扱っている現役の学芸員が担当する。 |
履修条件 | 博物館、美術館などで、本物をしっかり見て、資料をどのように活かせるか、実際に取り扱うプロになったつもりで、考えてください。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | . |
授業計画
第1回 | 博物館資料論について 博物館資料の概念とその歴史的変遷について | 【事前学修】シラバスの内容を熟読して、授業内容についてよく理解しておくこと。 【事後学修】授業内容について理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 2 時間 【事後学修】 2 時間 |
---|---|---|---|
第2回 | 一次資料の種類 普通資料・乾燥標本・剥製標本・さく葉標本・樹脂含浸標本・液浸標本・埋没標本についての解説 | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
第3回 | 博物館の調査研究の意義と方法Ⅰ 資料の種類と資料の保存に関する調査研究の事例 | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
第4回 | 博物館資料の公開理念と活用方策について | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
第5回 | 博物館資料の受入・登録について | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
第6回 | 博物館資料の収集理念と収集方策について | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
第7回 | 博物館資料の修理・修復について 装束・西洋衣裳の事例 | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
第8回 | 博物館資料の修理・修復について 遺跡建築の事例 | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
第9回 | 博物館資料別の整理・保管について | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
第10回 | 博物館の調査研究の意義と方法Ⅱ 資料の保存に関する調査研究の事例 | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
第11回 | 博物館資料の資料化とその過程 アーカイブの現状について | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
第12回 | 博物館資料のアーカイブの活用方法について | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
第13回 | 博物館の調査研究の成果とその評価について | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
第14回 | 博物館資料の美術品・絵画の染織・紙類の種類別の取り扱い | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深め、理解できなかった箇所を次回の授業で質問できるようにしておくこと。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
第15回 | レポート課題のディスカッションと授業の解説 | 【事前学修】事前に提示された授業内容に関するキーワードをもとに,興味ある事項について調べ,理解できない点をまとめておくこと。 【事後学修】学習した内容を簡潔にまとめるとともに自分の意見を記述して授業支援サイトに提出すること。また,授業内容についてノートを整理すること,不明な点は追加調査することにより理解を深めること。 | 【事前学修】 1 時間 【事後学修】 3 時間 |
その他
教科書 |
授業中に、適宜プリントをPDFで配布し、参考図書も紹介します。
|
---|---|
参考書 |
駒見和夫 伊豆原 月絵 他 『総説 博物館を学ぶ』 同成社 (2024/3/14) 発売日 : /3/14 2024年 第初版版
推薦する参考書には、大きく変わりつつある博物館について、博物館の役割と歴史、マネージメント、法規などを基礎知識を整理してわかりやすくまとめています。学芸員課程の資格取得に必要な知識が身につき、考える力を養うのに役立ちます。
|
成績評価の方法 及び基準 |
レポート(60%)、授業内小レポート(40%)で採点する。 授業内レポートは、その日の授業課題の問題点や気づきについて書いていただきます。 |
定期試験等に ついて |
定期試験を実施予定 |
質問への対応 | 授業中や前後に時間をとります。 |
研究室又は 連絡先 |
初回授業で、お知らせいたします。伊豆原 月絵 件名に、学科・学年・氏名 用件を必ず記載してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
博物館は、知の宝庫でもあり、楽しいところです。博物館にとって資料は、とても重要です。それらをどのように扱い、収集し、整理・保存し、社会に役立てることができるのかを、美しい資料の図像資料や実物を見ながら、一緒に考え提案していきましょう。 |