2025年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語B | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 後藤 郁子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N23A |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | TOEIC の到達目標410点。 高校までの文法知識をさらに発展させる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業。習熟度別クラス編成。TOEIC L&R IPテストで410点獲得を目指す。前週に宿題が課された場合、授業日の授業開始前に担当教員がチェックを行う。後出しは認めないが、事情がある場合は教員の了承を得たうえで、授業前に提出することは出来る。 |
履修条件 | 高校までの文法事項を忘れずに、きちんと復習しておくこと。 受講者は7月15日から18日に実施予定の TOEIC L&R IP 受験が義務です(所定の期間内に受験)。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-102 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方や成績のつけ方について説明し、TOEICの練習をする。 | 【事前学習】シラバスを読み、何か疑問点がないか考えておく。 【事後学習】授業の説明や、TOEICの解説を思い出し次週に備えて復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
---|---|---|---|
第2回 | Unit 1 be動詞(現在形) be 動詞の現在形について勉強します。基本文の暗記、解説の確認、基本問題をやります。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第3回 | Unit 2 一般動詞(現在形)一般動詞の現在形について勉強します。高校の基本の復習となります。基本文の暗記、解説の確認、基本問題をやります。 Bomb #14 を読みます。また今回も爆弾騒ぎかと野次馬根性の人々が目にしたものは? | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第4回 | Unit 3 be動詞(過去形)be 動詞の過去形について勉強します。高校の復習ですが、普通に口をついて出てくるように練習していきましょう。基本文の暗記、解説の確認、基本問題をやります。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第5回 | Unit 4 一般動詞(過去形、規則変化)一般動詞の過去形について勉強します。規則変化動詞をまず押さえて不規則変化動詞へと進んでいきましょう。基本文の暗記、解説の確認、基本問題をやります。 Bomb #14 を読みます。爆弾犯とみなされる人物が逮捕されました。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第6回 | Unit 5 一般動詞(過去形、不規則変化)一般動詞の過去形について勉強します。パターンの決まっている不規則変化形もしっかり復習します。基本文の暗記、解説の確認、基本問題をやります | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第7回 | Unit 6 命令文、There is/are ~ 命令文と存在文について勉強します。基本文の暗記、解説の確認、基本問題をやります。Bomb #14 を読みます。爆弾事件の捜査は最初から難航します。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第8回 | Unit 7 it の特別用法。それ自体では意味を持たない it ですが、構文を考えるうえで大きな意味を持っています。基本文の暗記、解説の確認、基本問題をやります。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第9回 | Unit 8 注意すべき疑問文 。この疑問詞は主格なのか、目的なのか、きちんと判別していきましょう。基本文の暗記、解説の確認、基本問題をやります。 Bomb #14 を読みます。捜査が難航するなか、警察署長が最後に賭けたことは何でしょうか。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第10回 | Unit 9 進行形。学生さんが見落としやすい進行形の意味を確認していきましょう。基本文の暗記、解説の確認、基本問題をやります。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第11回 | Unit 10 未来形。英語には様々な未来形があり使い分けが行われています。その意味と構文をおさえていきましょう。基本文の暗記、解説の確認、基本問題をやります。 Bomb #14 を読みます。爆弾事件の容疑者はどのような人物なのでしょうか。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第12回 | Unit 11 助動詞(1)。基本文の暗記、解説の確認、基本問題をやります。Bomb #14 を読みます。警官が爆弾事件の犠牲者の家を訪ねます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第13回 | 予備週。ここまでの学習内容を確認し、試験前の質問なども受け付けます。 | 【事前学習】指定された箇所の宿題をやっておく。 【事後学習】授業内容を復習し、疑問点が出てこないか確認しておく。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第14回 | 平常試験及びその解説 | 【事前学習】 テストのための勉強をする。 【事後学習】 試験の解説を聞いたあと、どこが間違っていてそれは何故なのか復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
第15回 | テストの返却と、レポートの作成 | 【事前学習】 レポート作成のための資料を準備して、文法の復習をしておく。 【事後学習】 テストの間違っていた箇所を復習する。 | 【事前学習】(0.5時間) 【事後学習】(0.5時間) |
その他
教科書 |
水島孝司 『Everyday English Grammar』 南雲堂 2024年 第4版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
宿題10%、小テストとレポート20%、テスト40%、授業点10%、TOEIC20%で計算します。成績評価の 20%に TOEIC L&R IP のスコアが反映されます 授業の欠席回数が6回以上となった場合、単位の取得はできない。出席を取り終わってから遅刻をカウントし、遅刻3回で1欠席と数える。授業開始時刻30分以降は遅刻ではなく、欠席扱いになる。遅延の扱いについては、教室で説明します。忌引きや(授業の最後30分以内に教室を出る)早退については申告すること。 |
質問への対応 | 授業の前後に質問していただくか、メールで問い合わせてください。 |
研究室又は 連絡先 |
goto.yuko20@nihon-u.ac.jp までご連絡下さい。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
【前年度成績分布状況】履修者数42名 S:1人(2.56%),A:11人(28.21%),B:8人(20.51%),C:15人(38.46%),D:4人(10.26%),E:3人 |