2025年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 基礎英語B | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 冨樫 壮央 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N23B |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 本授業は、「栄養・健康・科学技術」を題材にした英文を読解する。 授業を通して、理工系学生として必要な「読解力」を「文法力」「語彙力」と併せて習得することができる。 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。科目ナンバリング:LLaf-106 本授業科目はDP1・2及びCP1・2に該当しています。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
本授業科目は「対面授業」にて実施されます。 授業は「講義+演習」形式となります。 |
履修条件 | 受講者は7月第3週に実施予定のTOEICL&R IP 受験が義務です(所定の期間内に受験)。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。科目ナンバリング:LLaf-106 |
授業計画
第1回 | <授業ガイダンス> 「授業概要」「注意事項」等を説明します。シラバスの内容を事前に熟読し、授業に臨んでください。 | 事前学習:0.5時間 シラバスの熟読およびテキスト構成内容の確認 | 事後学習:0.5時間 配布物の確認 |
---|---|---|---|
第2回 | Chapter 1: Why do people love sweets? を読み、 (1) 「スイーツ人気」の背景を探る (2) Reading Comprehension, Listening Comprehension に取り組む (3) Word & Idioms, Sentence Completion に取り組む | 事前学習:0.5時間 (1) テキスト1ページ 'Vocabulary' を解答する。 (2) テキスト1~2ページ を読み内容を理解する。 | 事後学習:0.5時間 (1) 板書事項の整理 (2) 語彙確認 |
第3回 | Chapter 2: Do you have a "dessert stomach"? を読み、 (1) 「別腹」の実体を考察する (2) Reading Comprehension, Listening Comprehension に取り組む (3) Word & Idioms, Sentence Completion に取り組む | 事前学習:0.5時間 (1) テキスト6ページ 'Vocabulary' を解答する。 (2) テキスト6~7ページ を読み内容を理解する。 | 事後学習:0.5時間 (1) 板書事項の整理 (2) 語彙確認 |
第4回 | Chapter 3: Why is Japanese cuisine so popular? を読み、 (1) 「和食人気」の背景を探る (2) Reading Comprehension, Listening Comprehension に取り組む (3) Word & Idioms, Sentence Completion に取り組む | 事前学習:0.5時間 (1) テキスト10ページ 'Vocabulary' を解答する。 (2) テキスト10~11ページ を読み内容を理解する。 | 事後学習:0.5時間 (1) 板書事項の整理 (2) 語彙確認 |
第5回 | Chapter 14: Did you enjoy school meals? を読み、 (1) 「学校給食の安心・安全」を考察する (2) Reading Comprehension, Listening Comprehension に取り組む (3) Word & Idioms, Sentence Completion に取り組む | 事前学習:0.5時間 (1) テキスト16ページ 'Vocabulary' を解答する。 (2) テキスト16~17ページ を読み内容を理解する。 | 事後学習:0.5時間 (1) 板書事項の整理 (2) 語彙確認 |
第6回 | Chapter 1: Why do children dislike vegetables so much? を読み、 (1) 「子供の野菜嫌い」の背景を探る (2) Reading Comprehension, Listening Comprehension に取り組む (3) Word & Idioms, Sentence Completion に取り組む | 事前学習:0.5時間 (1) テキスト20ページ 'Vocabulary' を解答する。 (2) テキスト20~21ページ を読み内容を理解する。 | 事後学習:0.5時間 (1) 板書事項の整理 (2) 語彙確認 |
第7回 | <中間試験(語彙試験を含む)およびその解説> 「第2~6回授業」の理解を問う問題を行います。 | 事前学習:0.5時間 「第2~6回授業」のノートを見直し、理解が不足している事項を補足する。 | 事後学習:0.5時間 ノート, テキストを見直し、解答できなかった設問を再考する。 |
第8回 | Chapter 6: How do you wash your dishes and vegetables? を読み、 (1) 「正しい洗浄法」を理解する (2) Reading Comprehension, Listening Comprehension に取り組む (3) Word & Idioms, Sentence Completion に取り組む | 事前学習:0.5時間 (1) テキスト24ページ 'Vocabulary' を解答する。 (2) テキスト24~25ページ を読み内容を理解する。 | 事後学習:0.5時間 (1) 板書事項の整理 (2) 語彙確認 |
第9回 | Chapter 7: What a long way frozen food has come! を読み、 (1) 「冷凍食品の進化」の実体を紐解く (2) Reading Comprehension, Listening Comprehension に取り組む (3) Word & Idioms, Sentence Completion に取り組む | 事前学習:0.5時間 (1) テキスト30ページ 'Vocabulary' を解答する。 (2) テキスト30~31ページ を読み内容を理解する。 | 事後学習:0.5時間 (1) 板書事項の整理 (2) 語彙確認 |
第10回 | Chapter 8: Where do you get your food? を読み、 (1) 「食品産地問題」を考察する (2) Reading Comprehension, Listening Comprehension に取り組む (3) Word & Idioms, Sentence Completion に取り組む | 事前学習:0.5時間 (1) テキスト34ページ 'Vocabulary' を解答する。 (2) テキスト34~35ページ を読み内容を理解する。 | 事後学習:0.5時間 (1) 板書事項の整理 (2) 語彙確認 |
第11回 | Chapter 9: Do you know the power of fermentation? を読み、 (1) 「発酵食品の効能」を考察する (2) Reading Comprehension, Listening Comprehension に取り組む (3) Word & Idioms, Sentence Completion に取り組む | 事前学習:0.5時間 (1) テキスト38ページ 'Vocabulary' を解答する。 (2) テキスト38~39ページ を読み内容を理解する。 | 事後学習:0.5時間 (1) 板書事項の整理 (2) 語彙確認 |
第12回 | Chapter 10: Do you take your medicine correctly? を読み、 (1) 「薬の正しい服用」を理解する (2) Reading Comprehension, Listening Comprehension に取り組む (3) Word & Idioms, Sentence Completion に取り組む | 事前学習:0.5時間 (1) テキスト44ページ 'Vocabulary' を解答する。 (2) テキスト44~45ページ を読み内容を理解する。 | 事後学習:0.5時間 (1) 板書事項の整理 (2) 語彙確認 |
第13回 | Chapter 11: Are you dieting the right way? を読み、 (1) 「正しいダイエット法」を考察する (2) Reading Comprehension, Listening Comprehension に取り組む (3) Word & Idioms, Sentence Completion に取り組む | 事前学習:0.5時間 (1) テキスト48ページ 'Vocabulary' を解答する。 (2) テキスト48~49ページ を読み内容を理解する。 | 事後学習:0.5時間 (1) 板書事項の整理 (2) 語彙確認 |
第14回 | <期末試験(語彙試験を含む)およびその解説> 「第8~13回授業」の理解を問う問題を行います。 | 事前学習:0.5時間 「第8~13回授業」のノートを見直し、理解が不足している事項を補足する。 | 事後学習:0.5時間 ノート, テキストを見直し、解答できなかった設問を再考する。 |
第15回 | <総括> (1) 中間試験および期末試験のフィードバック (2) 学期全体を振り返り、「何を・どのように」注意し、理解し、整理すべきかを説明する。 | 事前学習:0.5時間 授業内容の全体的な要点整理 | 事後学習:0.5時間 板書事項の整理 |
その他
教科書 |
Josh Norman, Hiroshi Ishibashi, Sumiko Akiyoshi, Fujiko Motoyama 『Living Well, Eating Well』 Asahi Press 2023年 第5版
ISBN: 978-4-255-15578-4
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
(1) 発表10% (2) 語彙試験10% (3) 中間試験30% (4) 期末試験 30% (5) TOEIC20% (成績評価の20%にTOEIC L&R IP のスコアが反映されます) *「公欠」を除く「通常欠席」は上限「3回」とし、超過した場合は「単位不可」とする。 |
質問への対応 | 授業に関する質問は「授業後」 または「 メール」にて対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:ttogas08@outlook.jp *本文に「氏名」「所属」「講義名(基礎英語B)」を必ず明記してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
初回の授業時にプリントを配布し、受講上の注意点を詳細に説明しますので、必ず出席をしてください。当日欠席した場合は、速やかに連絡をしてください。 |