2025年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
| 科目名 | 基礎英語A | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 | 
| 担当者 | 丸 聡弘 | 履修期 | 前期 | 
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 | 
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | N54B | 
| クラス | 2 | ||
概要
| 学修到達目標 | 既習文法項目の整理・確認と読解力の養成をはかりながら、英語の基礎学力の定着を目的とします。習熟度別クラス編成により、学力に応じた学習を行います。文法/リーディング/語彙 | 
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法  | 
                        対面授業で実施します。Lewis CarrollのAlice's Adventures in Wonderland (1865)に関わる様々なテクスト(視聴覚教材を含む)を横断しつつ、上記の目標の到達を目指してもらいます。 | 
| 履修条件 | 特にありません。 | 
| ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-101 | 
授業計画
| 第1回 | イントロダクション(発音の仕方や辞書の引き方について) | 《予習》シラバスを一読し、受講のための準備を整えておくこと。 《復習》発音の仕方や辞書の引き方を確認しておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
|---|---|---|---|
| 第2回 | Down the Rabbit-Hole(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
| 第3回 | Down the Rabbit-Hole(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
| 第4回 | The Pool of Tears(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
| 第5回 | The Pool of Tears(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
| 第6回 | A Caucus-Race and a Long Tale(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
| 第7回 | A Caucus-Race and a Long Tale(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
| 第8回 | 進度調整①(これまでの授業のまとめ・TOIEC対策等) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
| 第9回 | 進度調整②(これまでの授業のまとめ・TOIEC対策等) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
| 第10回 | The Rabbit Sends in a Little Bill(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
| 第11回 | The Rabbit Sends in a Little Bill(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
| 第12回 | Advice from a Caterpillar(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
| 第13回 | Advice from a Caterpillar(後編) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
| 第14回 | Pig and Pepper(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
| 第15回 | Pig and Pepper(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 | 
その他
| 教科書 | 
                                     『公式TOEIC Listening & Reading問題集10』  国際ビジネスコミュニケーション協会 2023年 
                                                                    TOEIC対策のために、こちらのテクストを使用します。またTOEIC対策として、以下のe-Learningシステム(無料)もご活用ください。CST-VOICEからもアクセス可能です。
ALC NetAcademy NEXT
https://na.wbt.cst.nihon-u.ac.jp/anetn/Student/stlogin/ 
                                                             | 
                        
|---|---|
| 参考書 | 
                                                                     必要に応じてプリント等を配布します。 
                                                             | 
                        
| 成績評価の方法 及び基準  | 
                        平常点・授業への貢献度(25%)毎回の授業レポート(15×5=75%) ※「平常点・授業への貢献度」の25点分は、いわゆる出席点ではありません。授業における他の受講者や担当教員とのコミュニケーションの回数や質などから総合的に判断します。 | 
| 質問への対応 | 初回授業で説明します。 | 
| 研究室又は 連絡先  | 
                        【研究室】 船橋校舎 個人研究室:539(5号館3階) 【メールアドレス】 maru.akihiro nihon-u.ac.jp(半角@を空欄に追加) | 
| オフィスアワー | 
                                 木曜 船橋 12:15 ~ 13:15  
                                                     | 
                    
| 学生への メッセージ  | 
                        いっしょにがんばりましょう。 |