2025年 短期大学部 シラバス - 総合教育科目・補充教育科目
設置情報
科目名 | 中級英語A | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 丸 聡弘 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N54M |
クラス | 2 |
概要
学修到達目標 | 「基礎英語A」に引き続き、既習文法事項の整理・確認を行いながら、より高度な読解力の養成を目的とします。習熟度別クラス編成により、学力に応じた学習を行います。文法/リーディング/語彙 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業で実施します。Lewis CarrollのAlice's Adventures in Wonderland (1865)に関わる様々なテクスト(視聴覚教材を含む)を横断しつつ、上記の目標の到達を目指してもらいます。 |
履修条件 | 特にありません。 |
ディプロマ・ポリシー(DP)及びカリキュラム・ポリシー(CP)との関連 | 本授業科目はDP6及びCP6に該当しています。 科目ナンバリング:LLaF-203 |
授業計画
第1回 | イントロダクション(発音の仕方や辞書の引き方について) | 《予習》シラバスを一読し、受講のための準備を整えておくこと。 《復習》発音の仕方や辞書の引き方を確認しておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
---|---|---|---|
第2回 | A Mad Tea-Party(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第3回 | A Mad Tea-Party(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第4回 | The Queen's Croquet-Ground(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第5回 | The Queen's Croquet-Ground(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第6回 | The Mock Turtle's Story(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第7回 | The Mock Turtle's Story(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第8回 | 進度調整①(これまでの授業のまとめ・TOIEC対策等) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第9回 | 進度調整②(これまでの授業のまとめ・TOIEC対策等) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第10回 | The Lobster Quadrille(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第11回 | The Lobster Quadrille(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第12回 | Who Stole the Tarts?(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第13回 | Who Stole the Tarts?(後編) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第14回 | Alice's Evidence(前半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
第15回 | Alice's Evidence(後半) | 《予習》テクストに触れ、疑問点を明らかにしておくこと。 《復習》授業における解説等を踏まえ、テクストにもう一度触れておくこと。 | 《予習》0.5時間 《復習》0.5時間 |
その他
教科書 |
『公式TOEIC Listening & Reading問題集10』 国際ビジネスコミュニケーション協会 2024年
TOEIC対策のために、こちらのテクストを使用します。またTOEIC対策として、以下のe-Learningシステム(無料)もご活用ください。CST-VOICEからもアクセス可能です。
ALC NetAcademy NEXT
https://na.wbt.cst.nihon-u.ac.jp/anetn/Student/stlogin/
|
---|---|
参考書 |
必要に応じてプリント等を配布します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常点・授業への貢献度(25%)毎回の授業レポート(15×5=75%) ※「平常点・授業への貢献度」の25点分は、いわゆる出席点ではありません。授業における他の受講者や担当教員とのコミュニケーションの回数や質などから総合的に判断します。 |
質問への対応 | 初回授業で説明します。 |
研究室又は 連絡先 |
【研究室】 船橋校舎 個人研究室:539(5号館3階) 【メールアドレス】 maru.akihiro nihon-u.ac.jp(半角@を空欄に追加) |
オフィスアワー |
木曜 船橋 12:15 ~ 13:15
|
学生への メッセージ |
いっしょにがんばりましょう。 |