2025年 大学院理工学研究科 シラバス - 建築学専攻
設置情報
科目名 | 建築デザイン | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 建築学専攻 | 学年 | 1年 |
担当者 | 佐藤(光)・勝矢 他 | 履修期 | 前期 |
単位 | 4 | 曜日時限 | 土曜1・2・3・4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | C61A |
クラス | |||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | 建築デザインの全貌を把握し、美学、技術、環境などの総合的な視点に立ってデザインする能力を養う。特に社会的な行為としての設計に重点を置き、プロジェクトのリアリティを追求し、建築の設計、生産、維持保全等に寄与する能力を養う。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「対面授業」 共通テーマのもとにそれぞれの教員によるユニットを構成し、少人数でステューディオ形式の設計授業とし、学内型インターンシップとする。各教員が設計中の実務補助を経験しながら、関連した課題を並行して行うことで建築設計の実務訓練を行う。 |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
選択 毎週ごとの授業はプレゼンテーションだと考え、必ずスタディを怠りなくやって成果物を提示すること。 |
授業計画
第1回 | 各ユニットのユニットマスター(教員)による課題の趣旨説明 ユニットの班分け 第1ステージ 「リサーチ」第1回指導 建築設計についての調査/分析/手法 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
---|---|---|---|
第2回 | 第1ステージ 「リサーチ」第2回指導 社会的要求と今後の展望について分析、類似施設事例研究、敷地のサーベイ | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
第3回 | 第1ステージ 「リサーチ」第3回指導 基本計画、プログラミング検討 機能関連と動線スタディ、配置計画-1、ゾーニング-1 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
第4回 | 第1ステージ 「リサーチ」第4回指導 配置計画、ゾーニング 法規(集団規定)の検証 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
第5回 | 第1ステージ 「リサーチ」課題提出 発表・講評 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
第6回 | 第2ステージ 「計画と設計」第1回指導 第Ⅰステージの講評を踏まえた基本計画の修正 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
第7回 | 第2ステージ 「計画と設計」第2回指導 スタディ模型、法規(単体規定)の検証 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
第8回 | 第2ステージ 「計画と設計」第3回指導 構造・構法の検討 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
第9回 | 第2ステージ 「計画と設計」第4回指導 ユニット内中間発表と指導 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
第10回 | 第2ステージ 「計画と設計」第5回指導 中間発表をふまえた設計の修正 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
第11回 | 第2ステージ 「計画と設計」第6回指導 提出図面作成 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
第12回 | 第2ステージ 「計画と設計」課題提出 発表・講評 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
第13回 | 第3ステージ 「プレゼンテーション」第1回指導 建築図面の確認、模型の製作 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
第14回 | 第3ステージ 「プレゼンテーション」第2回指導 ユニット内課題提出 プレゼンテーション用資料の作成と準備 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】エスキスの内容を振り返り、指導を受けた指摘事項を各自の提案に反映させること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
第15回 | 第3ステージ 「プレゼンテーション」課題提出 全体講評会 発表・質疑応答・講評・総合評価 | 【事前学修】各回の授業内容について事前に予習して臨むこと。 【事後学修】講評会の内容を振り返ること。 | 【事前学修】学修時間は指導時に伝達する。 【事後学修】学修時間は指導時に伝達する。 |
その他
教科書 | |
---|---|
参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
|
成績評価の方法 及び基準 |
第1ステージ、第2ステージ、第3ステージの課題の総合評価 講評応答における内容、課題要求や法規に基づいた実務設計となっているかを勘案、指導教員及びゲスト建築士が評価し、全員による協議で総合評価する |
質問への対応 | 授業中に指示する |
研究室又は 連絡先 |
タワー・スコラ8階801号室 佐藤光彦研究室 佐藤 光彦 <satou.mitsuhiko@nihon-u.ac.jp> |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 18:00 ~ 19:00
|
学生への メッセージ |
修士設計は建築デザイン1を取った院生を対象としますので、しっかりとここでデザインとプレゼンテーションの能力を習得して下さい。 |