2025年 大学院理工学研究科 シラバス - 物質応用化学専攻
設置情報
科目名 | 応用化学特別演習Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物質応用化学専攻 | 学年 | 1年 |
担当者 | 鈴木・山田・青山 他 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜4・5 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | L64B |
クラス |
概要
学修到達目標 | 国際的な視野に立ち,創造的な研究開発能力を発揮できる能力を身につける.特に,研究成果をまとめ,学会や論文において,口頭や文章で発表し,議論できるプレゼンテーション能力を身につける. |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
物質化学,生命化学,応用化学の各特別実験と一体として,日常的には各研究室で実施する.それ以外に,物質化学,生命化学,応用化学の別に研究計画報告会,研究経過報告会,および研究成果報告会を行う. |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
各研究分野で必要な知識を積極的に勉強しておくこと. |
授業計画
第1回 | 応用化学特別演習(1) 各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果を発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果について発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
---|---|---|---|
第2回 | 応用化学特別演習(2) 各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果を発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果について発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第3回 | 応用化学特別演習(3) 各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果を発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果について発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第4回 | 応用化学特別演習(4) 各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果を発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果について発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第5回 | 応用化学特別演習(5) 各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果を発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果について発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第6回 | 応用化学特別演習(6) 各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果を発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果について発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第7回 | 応用化学特別演習(7) 各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果を発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果について発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第8回 | 応用化学特別演習(8) 各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果を発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果について発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第9回 | 応用化学特別演習(9) 各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果を発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果について発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第10回 | 応用化学特別演習(10) 各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果を発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果について発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第11回 | 応用化学特別演習(11) 各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果を発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果について発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第12回 | 応用化学特別演習(12) 各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果を発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果について発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第13回 | 応用化学特別演習(13) 各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果を発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】各自の研究の背景や位置付け,競合する研究,社会的な意義,波及効果などを正確に把握するために,関連論文の調査結果について発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第14回 | 応用化学特別演習(14) 各自の研究の進展状況をスライドにまとめ,研究目的,実際の実施内容,今後の方針,計画の変更などを発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】これまで進めて来た各自の研究の進捗状況ついて,中間発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
第15回 | 応用化学特別演習(15) 各自の研究の進展状況をスライドにまとめ,研究目的,実際の実施内容,今後の方針,計画の変更などを発表し,参加者でディスカッションする. | 【事前学修】これまで進めて来た各自の研究の進捗状況ついて,中間発表できるよう準備しておくこと 【事後学修】演習で分からなかった点などを論文をあたる等して理解すること | 【事前学修】2時間 【事後学修】2時間 |
その他
教科書 |
各研究室の指導教員の指示に従うこと.
|
---|---|
参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
各研究室の指導教員の指示に従うこと.
|
成績評価の方法 及び基準 |
研究課題に沿って行う演習の理解度や研究能力を,指導教員によって100点満点で評価する. |
質問への対応 | 随時研究室にて対応する. |
研究室又は 連絡先 |
各研究室の担当教員 |
オフィスアワー |
月曜 駿河台 09:00 ~ 18:00
火曜 駿河台 09:00 ~ 18:00
水曜 駿河台 09:00 ~ 18:00
木曜 駿河台 09:00 ~ 18:00
金曜 駿河台 09:00 ~ 18:00
土曜 駿河台 09:00 ~ 18:00
|
学生への メッセージ |
この科目で身に付けた研究成果のまとめ方やプレゼンテーション能力を活かして,社会で活躍してください. |