2025年 大学院理工学研究科 シラバス - 精密機械工学専攻
設置情報
科目名 | 精密機械工学特別講義 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 精密機械工学専攻 | 学年 | 1年 |
担当者 | 入江・今井 他 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | G36A |
クラス |
概要
学修到達目標 | 博士の学位を取得するにあたり、専門分野における深い知識のみならずおよびそれ以外の分野の幅広い知識も習得しておくべきであり、工学全般にわたり幅広い知識を身につける。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
学科の教授が持ち回りで、毎回自分の専門分野の研究紹介を行う。 |
準備学習(予習・ 復習等)の内容・ 受講のための 予備知識 |
担当する教員の研究室のHPなどをみておき、講義の事前準備をしておく。 |
授業計画
第1回 | 教員の研究紹介 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
---|---|---|---|
第2回 | 教員の研究紹介 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
第3回 | 教員の研究紹介 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
第4回 | 教員の研究紹介 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
第5回 | 教員の研究紹介 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
第6回 | 教員の研究紹介 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
第7回 | 教員の研究紹介 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
第8回 | 教員の研究紹介 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
第9回 | 教員の研究紹介 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
第10回 | 教員の研究紹介 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
第11回 | 教員の研究紹介 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
第12回 | 教員の研究紹介 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
第13回 | プレゼンに向けた打合せと指導 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
第14回 | プレゼンに向けた打合せと指導 | 担当教員の研究内容についてHPなどにより概要を把握しておく。または質問事項などを用意しておく。 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
第15回 | 与えられた課題に対して、プレゼン資料を作成し、プレゼンを行う。 | プレゼン資料の作成、発表準備 | 事前学習:2時間 事後学習:2時間 |
その他
教科書 |
使用せず。
|
---|---|
参考資料コメント 及び 資料(技術論文等) |
使用せず。
|
成績評価の方法 及び基準 |
講義への出欠とプレゼンの評価による。 |
質問への対応 | 各講義担当の教員とアポイントメントをとり、適宜行う。 |
研究室又は 連絡先 |
各教員のメールアドレス、電話番号を参照すること。 代表として、担任の連絡先について記載しておく。 irie.toshihiro@nihon-u.ac.jp 047-469-8792 (内線ならば8792) |
オフィスアワー |
木曜 船橋 13:20 ~ 14:50
|
学生への メッセージ |
履修において不明な事が有る場合は担任まで申し出て下さい。 |