2021年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 森下 正昭 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | A23C |
クラス | γ |
概要
学修到達目標 | 高校までに学習した基本的な文法項目を理解し、基礎的な語彙を修得し、基礎的な英文を読んで正確に理解し、基礎的な英語を聴きとることができる。また、TOEICの問題形式に慣れ、より正確に迅速に問題を解くことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「ハイブリット型授業」 対面授業(FTF)とメディア授業(OD; オンデマンド方式)を隔週で実施。事前学習では教科書の中で理解できない単語を調べ、練習問題を解き、授業中に文法事項や自分の解釈・解答が正しいか否かを確認し、事後学習において自分の解釈や解答で間違っていたところを再確認するという流れで授業を進める。特に、自分の解釈・解答の間違いが何故起きたのかを理解することを重視する。また、グループワークやペアシェアなど、インタラクティブな要素を積極的に取り入れる。 |
履修条件 | 特になし。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション(シラバス内容の確認・解説、高校までの学びと大学での学びの違い、英語の勉強の仕方、TOEIC L&R IPとは何かなど) 【事前学習】シラバスに目を通し概要を把握する(30分) 【事後学習】Google Classroomに登録。授業中の解説事項を確認 (30分) |
---|---|
第2回 | グループ形成 Team Building Activity 【事前学習】自分のグループを確認しメンバーとつながる(30分) 【事後学習】フォームに必要事項を記入してグループの代表者1名が提出(30分) |
第3回 | S1-U1 品詞 【事前学習】教科書pp.2 - 5を読み内容を理解し、知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第4回 | S1-U1 品詞 Let’s Try! 【事前学習】教科書pp.6 -7 Let's Try!の問題を解き、それぞれの文章の中で知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第5回 | S1-U2 動詞の形①時制 【事前学習】教科書pp. 8 - 10を読み内容を理解し、知らない英単語を調べる。さらに小テスト1の範囲を復讐する(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第6回 | S1-U2 動詞の形①時制 Let’s Try! 小テスト1 【事前学習】教科書pp.11 - 12 Let's Try!の問題を解き、それぞれの文章の中で知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第7回 | 読解問題の解き方のポイント S2-U1 Advertisements 【事前学習】教科書pp.54 - 55を読み内容を理解し、知らない英単語を調べる。さらに教科書pp.56 - 57のQuestions 1 - 7を解き、それぞれの問題文の中で知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第8回 | S2-U1 Advertisements 小テスト2 【事前学習】教科書pp.58 - 59のQuestions 8 - 15を解き、それぞれの問題文の中で知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第9回 | S1-U3 動詞の形②受動態・能動態と分詞 【事前学習】教科書pp.13 - 15を読み内容を理解し、知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第10回 | S1-U3 動詞の形②受動態・能動態と分詞 Let’s Try! 【事前学習】教科書pp.16 – 17 Let’s Try!の問題を解き、それぞれの文章の中で知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第11回 | S1-U4 動詞の形③その他いろいろ 【事前学習】教科書pp.18 - 20を読み内容を理解し、知らない英単語を調べる (50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第12回 | S1-U4 動詞の形③その他いろいろ Let’s Try! 小テスト3 【事前学習】教科書pp.21 - 22 Let's Tryの問題を解き、それぞれの文章の中で知らない英単語を調べる(50分) 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第13回 | TOEIC Listeningの解き方のポイント TOEIC Listening問題 【事前学習】配布プリントの中で知らない英単語を調べる。さらに小テスト2の範囲を復習する(50分) 【事後学習】配布プリントの問題で解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第14回 | 学期末試験とその解答・解説 【事前学習】学期末試験に向けて準備する(60分) 【事後学習】学期末試験で、解答や理解が間違っていた部分を復習する(10分) |
第15回 | 学期末試験の結果と講評 授業のふりかえり 【事後学習】授業内容をふまえ、解答や理解が間違っていた部分を復習する(50分) |
その他
教科書 |
Atsuko Nishitani and James G. Wong 『Effective Approaches to Grammar and Reading on the TOEIC Test - New Edition -: [改訂版]TOEICテスト文法・読解頻出ポイント』 朝日出版社 2019年
|
---|---|
参考書 |
Educational Testing Service編 『公式TOEIC Listening & Reading問題集4』 国際ビジネスコミュニケーション協会 2018年
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(授業参加度・課題)[30%]+小テスト[10%x3回=30%]+学期末試験[40%]=計100% |
質問への対応 | Google ClassroomやE-mailで随時対応。 |
研究室又は 連絡先 |
E-mail (morishita.masaaki@nihon-u.ac.jp) |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
出席に関する注意 ・授業回数の1/3以上(15回のうち6回以上)欠席の場合は評価対象外とする。遅刻(授業開始から20分以内)・早退(授業終了まで20分以内)も3回で欠席1回とみなす。 ・メディア授業につては、課題・パスワードの期限内の提出をもって、その回の授業の出席とする。期限後に提出された場合、遅刻ではなく欠席となるので注意。 ・病気やネットの不具合などによってやむを得ず期限内に課題の提出ができない場合は、速やかに教員に連絡し、期限後の提出の許可を得る。許可を得ずに提出しても未提出扱いとなるので注意。 ・指定感染症(新型コロナ、インフルエンザなど)、学校行事・部活動による公欠、忌引きによる欠席については、所定の手続きで申請し書類を提出すれば、出席扱いとし期限後の課題の提出も認める。 メディア授業(奇数週)にあたって 【授業方式】 オンデマンド(On Demand)方式(教員がネット上にアップロードした授業動画や資料・課題などを、受講生が随時視聴・確認をしながら授業を進める方式) 【オンラインツール】 Google Classroomに授業動画・資料・課題・連絡事項等をアップロード。 (クラスコード:rjqbovp) ※ 上記クラスコードを使って各自で登録。 ※ 必ず大学のメールアドレスでログイン。 ※ CSTポータルはGoogle Classroomへの誘導の手段としてのみ使用(教材のアップロードはしません)。 【授業サイクル】 ・授業開始日時までに、その週の授業動画・資料・課題をGoogle Classroomにて公開。 ・課題提出期限は、基本的には次の授業開始日時。 生活リズムを崩さないためにも、授業時間中に授業動画・資料・課題をチェックしよう! |