2021年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | A23J |
クラス | α |
概要
学修到達目標 | (1)前期に引き続き、実践的な文法の理解、英文構造を把握する力、それらのベースとなる語彙力を養うことができる。(2)実践的な聴解力を養成することができる。(3)実践的な英作文演習を行うことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業とメディア授業を隔週で行う「ハイブリッド型授業」である。このクラスは後期は偶数週に対面授業、奇数週にメディア授業を行う。 【対面授業】…教室で他の受講生とともに学習する。 【メディア授業】…CSTポータルⅡで配信される動画やハンドアウトを使い、各自で学習する。 どちらの授業形態においても、準備学習で学習範囲の予習を十分に行っていることを前提に、授業では音声を使ったディクテーションや英文の解説などを行う。また、小テスト用のサブテキストは基本的に自学自習を行ってもらい、全3回の小テストでその理解度を測る。 ※10月1日に一部修正しました※ |
履修条件 | 受講者は12月23日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | ・授業概要の説明:授業の進め方、成績評価基準、CSTポータルの使い方等について ・『Hear Me Out 2』Unit 6:Asking and describing homes ・『5分間』Unit 10 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.39-40の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) ※第1回授業はオンデマンド授業となります。 |
---|---|
第2回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 6:Asking and describing homes ・『5分間』Unit 11 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.40-42、『5分間』Unit 11の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第3回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 6:Asking and describing homes ・『5分間』Unit 12 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.42-44、『5分間』Unit 11の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第4回 | ◎第1回小テスト ・『Hear Me Out 2』Unit 7:Discussing and bargaining for consumer goods 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.45-47、『5分間』Unit 12の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第5回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 7:Discussing and bargaining for consumer goods ・『5分間』Unit 13 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.48-50、『5分間』Unit 13の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第6回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 8:Asking about and describing jobs ・『5分間』Unit 14 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.51-53、『5分間』Unit 14の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第7回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 8:Asking about and describing jobs ・『5分間』Unit 15 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.54-56、『5分間』Unit 15の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第8回 | ◎第2回小テスト ・TOEIC L&R 試験対策(Part 1, 2, 3, 4) 【事前学習】第2回小テスト範囲を学習しておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第9回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 9: Asking for information and making excuses 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.57-59の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第10回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 9: Asking for information and making excuses 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.60-62(30分)の予習を行っておくこと。 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第11回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 11: Placing and taking orders for take-out food 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.69-71の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第12回 | ◎第3回小テスト ・TOEIC L&R 試験対策(Part 5, 6, 7) 【事前学習】第3回小テスト範囲を学習しておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第13回 | ・『Hear Me Out 2』Unit 11: Placing and taking orders for take-out food 【事前学習】『Hear Me Out 2』p.72-74の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第14回 | 理解度確認試験とその解説 【事前学習】試験範囲をよく復習しておくこと。(120分) |
第15回 | ・後期授業全体のまとめと講評 ・2年以降に向けた自主学習方法について |
その他
教科書 |
David Nunan、他, Hear Me Out 2, Cengage Learning, 2017, 1 edition
木村 理恵子 『A Shorter Course in TOEIC Test Reading 550(5分間新TOEICテスト・リーディング550)』 南雲堂 2008年
テキストは前期と同じものを継続使用します。「A Shorter Course in TOEIC Test Reading 550」は小テスト用のテキストで、基本的には自主学習をしてもらいます。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映される。具体的には理解度確認試験(期末)40%、小テスト20%、復習ミニクイズ20%、TOEIC L&R IP 20%、の総合評価とする。授業への貢献度(ミニクイズの回答状況や自由回答欄での記述内容、e-learningの学習状況、各授業資料の閲覧状況、授業態度や発言等)なども加点・減点要素として考慮する。理解度確認試験(期末)の未受験の場合は成績を評価しない。 |
質問への対応 | メール、もしくはCSTポータルの掲示板機能を利用してください。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:船橋校舎5号館4階547B室 メールアドレス:otoguro.makiko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:30 ~ 13:10 547B室
|
学生への メッセージ |
動画なども併用した授業になります。最初は慣れないことも多いかと思いますが、一緒に頑張りましょう。 ※第1回授業はオンデマンド授業となります。 ※状況により、対面授業はオンライン授業に変更となる可能性があります。詳細は授業時に説明します。 ※10月1日、授業計画を一部変更しました。 |