2021年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 |
英語ⅠA
音読で英語力アップ
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | A54E |
クラス | β |
概要
学修到達目標 | 理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力のうち,読解力の養成を目的とします。既習の文法項目を理解し,CEFR A2 レベルの英文を正確に読むことができることを目標とします。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
ハイブリッド型授業で行います。対面授業とメディア授業を隔週で行います。 (1) 文法の基礎力を養成します。 (2) 正確な読解力養成を行います。 (3) 上記(1)(2)に基づいて,グループワークを行います。 (4) 毎回クイズ(小テスト)を行います。 ポータルⅡ,Zoom,Moodle,Linguaporta を使います。 |
履修条件 | CEFR A1 レベル以上の英語力があることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 【リモート】 ガイダンス:授業の進め方および諸注意 学習方法の確認と会話演習・課題演習・グループワークの試行を行います。 あらかじめシラバスを確認しておきましょう。 事前学習:教科書3〜7ページをよく読んでおく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をくり返し学習する。(30分) |
---|---|
第2回 | 【リモート】 Unit 1 (1) Be動詞の基本的な使い方ができる。 教科書8〜10ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書8〜10ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書8〜10ページの問題を解いておく。Linguaportaで該当箇所の学習をする。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第3回 | <対面> Unit 1 (2) 平易な英語で相手の予定を尋ねることができる。 教科書11〜13ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書11〜13ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書11〜13ページの問題を解いておく。Linguaportaで該当箇所の学習をする。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第4回 | 【リモート】 Unit 2 (1) 一般動詞の三人称単数現在形を正しく表現できる。 教科書14〜16ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書14〜16ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書14〜16ページの問題を解いておく。Linguaportaで該当箇所の学習をする。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第5回 | 《遠隔・非同期》 Unit 2 (2) 動詞の現在形を用いて現在の状態・習慣・真理を正しく表現できる。 教科書17〜19ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書17〜19ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書17〜19ページの問題を解いておく。Linguaportaで該当箇所の学習をする。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第6回 | 【リモート】 Unit 3 (1) 一般動詞の過去形を正しく表現できる。 教科書20〜22ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書20〜22ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書20〜22ページの問題を解いておく。Linguaportaで該当箇所の学習をする。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第7回 | 《遠隔・非同期》 Unit 3 (2) 動詞の過去形を用いて過去の状態・行為・習慣を正しく表現できる。 教科書23〜25ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書23〜25ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書23〜25ページの問題を解いておく。Linguaportaで該当箇所の学習をする。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第8回 | 【リモート】 Unit 4 (1) 動詞の~ing形を正しく表現できる。 教科書26〜29ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書26〜29ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書26〜29ページの問題を解いておく。Linguaportaで該当箇所の学習をする。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第9回 | 《遠隔・非同期》 Unit 4 (2) & Unit 5 (1) 平易な英語で相手から許可を求めることができる。 教科書30〜33ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書30〜33ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書30〜33ページの問題を解いておく。Linguaportaで該当箇所の学習をする。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第10回 | 【リモート】 Unit 5 (2) 未来を表す表現を用いて予定を述べることができる。 教科書34〜37ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書34〜37ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書34〜37ページの問題を解いておく。Linguaportaで該当箇所の学習をする。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第11回 | <対面> Unit 6 (1) 基本的な受動態の表現を理解できる。 教科書38〜41ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書38〜41ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書38〜41ページの問題を解いておく。Linguaportaで該当箇所の学習をする。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第12回 | 【リモート】 Unit 6 (2) & Unit 7 (1) 助動詞の基本的な用法を理解できる。 教科書42〜45ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書42〜45ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書42〜45ページの問題を解いておく。Linguaportaで該当箇所の学習をする。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第13回 | <対面> Unit 7 (2) 平易な英語で相手の希望を尋ねることができる。 教科書46〜49ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書46〜49ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書46〜49ページの問題を解いておく。Linguaportaで該当箇所の学習をする。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第14回 | 《遠隔・非同期》 特別課題とその解説 これまでの学習の成果を確認できる。 Units 1-7 の復習課題演習とその解説。 事前学習:Units 1-7 を復習しておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第15回 | <対面> レビュー: Units 1-7 の振り返りと弱点項目の解説 弱点項目を少なくできる。 事前学習:これまで学習した内容を振り返り,弱点項目を取り出しておく。(30分) 事後学習:これまで学習した内容を整理する。(30分) |
その他
教科書 |
角山照彦,遠藤利昌,Simon Capper 『音読で学ぶ基礎英語<海外生活編>』 成美堂 2021年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
30%: 復習のための特別課題(Moodledで非同期で実施) 30%: 小テスト(クイズ)と毎週の課題学習の状況(Moodle での週ごとの課題) 20%: Linguaportaの学習状況 20%: グループワークなどの活動参加状況 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Slow and steady wins the race. |