2021年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 |
英語ⅠB
英文構造を意識しながらの英作文
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 石月 正伸 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | A54H |
クラス | 1 |
概要
学修到達目標 | 英文の構造を十分に理解しながら英文の意味が理解できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「ハイブリッド型授業」になり、「メディア授業」の次に「対面授業」という繰り返しの授業形態になります。(教師が参加する授業としては)2回でテキストの1つの「チャプター」を学習することになります。「対面授業」は学生の予習を前提とした授業になります。「メディア授業」は、学生の課題の提出と教師からのフィードバックで組み立てられる授業になります。 |
履修条件 | センテンス(文)の構造と意味の理解には、S・V・C・Oという4つのセンテンスの要素からなるセンテンスの構造と、その構造とMという要素との「修飾・被修飾の関係」を見抜く力、即ち「五文型」の基礎力が不可欠です。しかしその不可欠の力が、程度の差があっても、〈欠如〉している学生が授業の対象ですので、英語の基礎力として五文型の理解が不可欠であることを理解していることが履修条件になるだろうと思います。 |
授業計画
第1回 | 【メディア授業】Chapter 7-2の「Exercises」 (学生は「課題」を提出。「課題点」が加算される。) Chapter 8-2の「Grammar Check」 (学生は各自該当箇所の説明をよく読み、十分な理解を目指す。) 【事前学習30分・事後学習30分】 |
---|---|
第2回 | 【メディア授業】Chapter 8-1 (学生は本文の訳と解答を用意して授業に臨む。) 【事前学習45分・事後学習15分】 |
第3回 | 【メディア授業】Chapter 8-2の「Exercises」 (学生は「課題」を提出。「課題点」が加算される。) Chapter 9-2の「Grammar Check」 (学生は各自該当箇所の説明をよく読み、十分な理解を目指す。) 【事前学習30分・事後学習30分】 |
第4回 | 【メディア授業】Chapter 9-1 (学生は本文の訳と解答を用意して授業に臨む。) 【事前学習45分・事後学習15分】 |
第5回 | 【対面授業】Chapter 9-2の「Exercises」 (学生は「課題」を提出。「課題点」が加算される。) Chapter 10-2の「Grammar Check」 (学生は各自該当箇所の説明をよく読み、十分な理解を目指す。) 【事前学習30分・事後学習30分】 |
第6回 | 【メディア授業】Chapter 10-1 (学生は本文の訳と解答を用意して授業に臨む。) 【事前学習45分・事後学習15分】 |
第7回 | 【対面授業】Chapter 10-2の「Exercises」 (学生は「課題」を提出。「課題点」が加算される。) Chapter 11-2の「Grammar Check」 (学生は各自該当箇所の説明をよく読み、十分な理解を目指す。) 【事前学習30分・事後学習30分】 |
第8回 | 【メディア授業】Chapter 11-1 (学生は本文の訳と解答を用意して授業に臨む。) 【事前学習45分・事後学習15分】 |
第9回 | 【対面授業】Chapter 7-の「Rearrenging」から Chapter 8の「Grammar Check」と「Exercises B」まで (学生は各自該当箇所の説明をよく読み、十分な理解を目指す。) 【事前学習30分・事後学習30分】 |
第10回 | 【メディア授業】「オンライン中間テスト」(30%) Chapter8の「Exercises B」から (学生は本文の訳と解答を用意して授業に臨む。) 【事前学習45分・事後学習15分】 |
第11回 | 【対面授業】Chapter 9の「Grammar Check」と「Exercises」 (学生は「課題」を提出。「課題点」が加算される。) Chapter 13-2の「Grammar Check」 (学生は各自該当箇所の説明をよく読み、十分な理解を目指す。) 【事前学習30分・事後学習30分】 |
第12回 | 【メディア授業】Chapter 13-1 (学生は本文の訳と解答を用意して授業に臨む。) 【事前学習45分・事後学習15分】 |
第13回 | 【対面授業】Chapter 13-2の「Exercises」 (学生は「課題」を提出。「課題点」が加算される。) Chapter 14-2の「Grammar Check」 (学生は各自該当箇所の説明をよく読み、十分な理解を目指す。) 【事前学習30分・事後学習30分】 |
第14回 | 【メディア授業】Chapter 14-2の「Exercises」 (学生は「課題」を提出。「課題点」が加算される。) 【事前学習30分・事後学習30分】 |
第15回 | 【対面授業】平常試験及びその解説 【事前学習120分】 |
その他
教科書 |
佐藤/棈松/鞍掛/篠田 『Let's Enjoy Science & Tech English』 南雲堂 2020年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業時の発表点20%+中間試験30%+平常試験50% |
質問への対応 | 授業時かポータルのQ&A機能を通して質問してください。可能な範囲で答えます。 |
研究室又は 連絡先 |
授業の前後に船橋校舎の館講師室にいます。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |