2021年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
科目名 | 環境シミュレーション | ||
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設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 村上 和仁 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜1 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | A61N |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
その他 | 実務経験のある教員による授業科目 |
概要
学修到達目標 | シミュレーションモデルの利点と限界を理解し、適切に活用できる知識を学ぶ。 適宜、授業時間内の演習および時間外の課題を併用して理解の増進に努める。 |
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授業形態及び 授業方法 |
オンライン(ライブ配信)にて講義を行う。 公共用水域の環境調査・苦情処理・試験検査の実務経験および国際協力機関での教育経験をもとに、実例を示しながら環境調査解析法の基本概念を明らかにし,特に水域の富栄養化に係る諸問題を中心に,シミュレーションモデルの有効性・利点・限界などを講義する。 水環境工学・衛生環境工学・環境生態工学の専門科目を勉強していく上での基礎・応用について授業を行う。 |
履修条件 | 上下水道工学・水質環境学・環境汚染学・地球環境学・ビジュアルスタディ環境調査を履修し ていることが望ましい。 上記科目の講義内容を講義ノートなどにより確認しておく。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと。 シミュレーションとは? 培養モデルvs数理モデル |
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第2回 | アオコ・赤潮・青潮・グリーンタイド 水環境の現状と問題点:何をシミュレーションの対象とするか? |
第3回 | 単独培養モデル・捕食被食系二者培養モデル 基本的な培養モデルの説明と実例。 |
第4回 | モデル微生物生態系マイクロコズム (微生物共存培養系) 室内培養規模のエコシステムレベルの培養モデルの説明と実例。 |
第5回 | 野外設置型モデルエコシステム(メソコズム) 野外設置規模の自然生態系を模した培養モデルの説明と実例。 |
第6回 | マイクロコズムを活用した生態系影響評価 モデル生態系を中心に構築した生態系影響評価モデルの説明と実例。 |
第7回 | 1~6週目までの復習および平常試験1(中間試験) |
第8回 | 平常試験1(中間試験)の解説・質疑応答およびフォローアップ |
第9回 | 数理モデルの利点と限界(地球シミュレーター) 世界最高レベルの数理モデルの説明と実例。 |
第10回 | スパコン(地球シミュレーター) DVDを併用した地球シミュレータによる地球温暖化の予測プロジェクトの紹介。 |
第11回 | 生態系モデルの概要(リン削減効果) 手賀沼を対象としたリン削減モデルの説明と実例。 |
第12回 | 流況モデルの概要(手賀沼・印旛沼、干拓工事の影響) 手賀沼・印旛沼を対象とした劉協解析モデル(有限要素法)の説明と実例。 |
第13回 | マイクロコズム数理モデル(iEIRAS、生態環境リスク評価統合システム) 培養モデルと数理モデルを統合したハイブリッドモデルの説明と実例。 |
第14回 | 9~13週目までの復習および平常試験2(期末試験) |
第15回 | 平常試験2(期末試験)の解説・質疑応答およびフォローアップ |
その他
教科書 |
特に指定なし。
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参考書 |
各講義終了時に参考文献及び参考図書を紹介する。適宜プリントを配布する。DVD等も活用する。
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成績評価の方法 及び基準 |
中間試験・期末試験および出席状況(参考)を総合的に判断して評価する。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し授業終了後に質問すること。 適宜、メールで受け付けます。 メールには、所属・学籍番号・氏名を明記してください。 |
研究室又は 連絡先 |
千葉工業大学先進工学部生命科学科 分子生態工学研究室 kazuhito.murakami@p.chibakoudai.jp |
オフィスアワー |
土曜 駿河台 10:30 ~ 12:00 適宜、メールで受け付けます。
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学生への メッセージ |
しっかり勉強してください。環境生態工学・シミュレーション手法の面白さを理解してもらえることを期待します。 |