2021年 理工学部 シラバス - 土木工学科
設置情報
| 科目名 | ゼミナールⅠ | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | 土木工学科 | 学年 | 3年 |
| 担当者 | 梅村・大沢 他 | 履修期 | 前期 |
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 土曜5 |
| 校舎 | 駿河台 | 時間割CD | A65M |
| クラス | |||
| 履修系統図 | 履修系統図の確認 | ||
概要
| 学修到達目標 | 我々の暮らしを支える社会基盤施設(道路,鉄道,空港,港湾,上下水道,ダム・堤防など)をより良くする方策について,自ら考えて,具体的に提案していくために必要な力<洞察力・分析力・表現力>を身に付けることを目標とします. |
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 |
社会基盤施設に関わる問題を取り上げて,現状の把握や分析を行い,成果をとりまとめて発表します.この取り組みを通じて,分析力やプレゼンテーション力の向上を図ります. 授業は,対面と同時双方向型(Zoomを使用)の併用で行う予定です. |
| 履修条件 | 選択 |
授業計画
| 第1回 | 社会基盤施設に関わる問題についてのディスカッション 【事前学習】社会基盤施設に関わる問題を各自整理する(60分) |
|---|---|
| 第2回 | 社会基盤施設に関わる問題についてのディスカッション 【事前学習】社会基盤施設に関わる問題を各自整理する(60分) |
| 第3回 | 社会基盤施設に関わる問題についてのディスカッション 【事前学習】社会基盤施設に関わる問題を各自整理する(60分) |
| 第4回 | 対象とする社会基盤施設の問題の把握(文献調査や現地調査) 【事前学習】関連する文献や資料を調べてまとめる(60分) |
| 第5回 | 対象とする社会基盤施設の問題の把握(文献調査や現地調査) 【事前学習】関連する文献や資料を調べてまとめる(60分) |
| 第6回 | 対象とする社会基盤施設の問題の把握(文献調査や現地調査) 【事前学習】関連する文献や資料を調べてまとめる(60分) |
| 第7回 | 対象とする社会基盤施設の現状分析及び評価 【事前学習】社会基盤施設の現状分析を行う(60分) |
| 第8回 | 対象とする社会基盤施設の現状分析及び評価 【事前学習】社会基盤施設の評価を行う(60分) |
| 第9回 | 対象とする社会基盤施設の現状分析及び評価 【事前学習】社会基盤施設の現状分析及び評価の結果をまとめる(60分) |
| 第10回 | 成果のとりまとめとプレゼンテーション 【事前学習】プレゼンテーションの準備を行う(60分) |
| 第11回 | 成果のとりまとめとプレゼンテーション 【事前学習】プレゼンテーションの準備を行う(60分) |
| 第12回 | 成果のとりまとめとプレゼンテーション 【事前学習】プレゼンテーションの準備を行う(60分) |
| 第13回 | 東京圏の進行中のプロジェクトのレビュー 【事前学習】東京圏の進行中のプロジェクトを調べてまとめる(60分) |
| 第14回 | 東京圏の進行中のプロジェクトの現場見学 【事前学習】現場見学先のプロジェクトの概要を整理する(60分) |
| 第15回 | 全体のまとめ 【事後学習】ゼミナールで学習したことを復習する(60分) |
その他
| 教科書 |
特に指定しない.
|
|---|---|
| 参考書 |
ゼミナール中に適宜紹介する.
|
| 成績評価の方法 及び基準 |
日常の取り組み状況,成果物の提出内容を総合して評価する. |
| 質問への対応 | ゼミナール中およびメールでのアポイントメントによる. |
| 研究室又は 連絡先 |
駿河台キャンパス kaneko.yuuichirou@nihon-u.ac.jp |
| オフィスアワー |
火曜 駿河台 12:40 ~ 13:10
|
| 学生への メッセージ |
当ゼミナールでは,学生の皆さんが将来社会において活躍できるよう,特に実践力の向上に力を入れています.具体的には,課題への取り組みを通じて,分析力,適用力,表現力などを習得できるよう心掛けています.土木分野のプランニングやマネジメントに関心があって,様々なことにチャレンジしたい積極的な学生さんを歓迎します. |