2021年 理工学部 シラバス - 交通システム工学科
設置情報
科目名 | ゼミナール | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 交通システム工学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 小早川・佐田 他 | 履修期 | 年間 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 火曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B23E |
クラス | |||
履修系統図 | エンジニアリングコースの系統図確認 マネジメントコースの系統図確認 |
概要
学修到達目標 | 本科目のカリキュラム上の位置づけは、交通技術者としての基礎的な知識を習得することである.本科目は、学科の教育・学習目標A~I(「学生生活のしおり」p.1参照)のうち、F「生涯自己学習能力」の達成に主体的に関与する重要な科目である。またD「専門応用学力」、E「実験・実習・演習を通した計画的遂行能力」、G「デザイン・総合力」、I「ファシリテイト能力・コミュニケーション能力」の達成に補足的に関連する科目である。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
ゼミ形式授業および演習を基本とする。 課題フィードバックについては、前期・後期のまとめの回にてそれぞれ実施する。 講義方法は、ハイブリッド型授業(対面授業を行うとともに、その授業をWEBカメラを通じて同時に配信する)で実施する。 |
履修条件 | 専門教育科目、系群共通、E・Mコース共通 「交通システム計画」,「交通需要予測」,「交通流理論」を取得もしくは受講していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス(オンライン) 1)就職活動のための準備(交通関連企業の研究,TOEIC試験・SPI試験対策) 2)コミュニケーション力・チームワーク力の向上(ワークショップ,プレゼン) 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解き,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと(30分) |
---|---|
第2回 | 1)就職活動のための準備(交通関連企業の研究,TOEIC試験・SPI試験対策) 2)コミュニケーション力・チームワーク力の向上(ワークショップ,プレゼン) 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解き,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと(30分) |
第3回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解き,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと(30分) |
第4回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解き,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと(30分) |
第5回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解き,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと(30分) |
第6回 | 1)就職活動のための準備(交通関連企業の研究,TOEIC試験・SPI試験対策) 2)コミュニケーション力・チームワーク力の向上(ワークショップ,プレゼン) 3)研究活動を始めるにあたっての交通計画分野論文レビュー 4)RESAS地域調査コンテストに挑戦 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第7回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第8回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第9回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第10回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第11回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第12回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第13回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第14回 | 成果のまとめ 【事前学習】これまでの学習内容を復習しておくこと(30分) 【事後学習】これまでの学習内容を復習すること (30分) |
第15回 | 成果のまとめ 【事前学習】これまでの学習内容を復習しておくこと(30分) 【事後学習】これまでの学習内容を復習すること (30分) |
第16回 | ガイダンス(オンライン) 1)就職活動のための準備(交通関連企業の研究,TOEIC試験・SPI試験対策) 2)コミュニケーション力・チームワーク力の向上(ワークショップ,プレゼン) 3)研究活動を始めるにあたっての交通計画分野論文レビュー 4)RESAS地域調査コンテストに挑戦 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第17回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第18回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第19回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第20回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第21回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第22回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第23回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第24回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第25回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第26回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第27回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第28回 | 同上 【事前学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解くこと,文献レビュー/地域調査に関する課題について各自で調べ,理解できない箇所を質問できるようまとめておくこと(30分) 【事後学習】TOEIC試験・SPI試験対策に関する演習問題を解いて間違った箇所,迷った箇所を重点的に復習しておくこと,文献レビュー/地域調査に関する議論を学生間ですること(30分) |
第29回 | 成果報告(プレゼンテーション) 【事前学習】プレゼンの準備をすること(30分) 【事後学習】ディスカッション内容を整理すること (30分) |
第30回 | 成果報告(プレゼンテーション) 【事前学習】プレゼンの準備をすること(30分) 【事後学習】ディスカッション内容を整理すること (30分) |
その他
教科書 |
(社)交通工学研究会 『道路交通技術必携2018』 (財)建設物価調査会 2018年 第1版
必ず購入すること。
|
---|---|
参考書 |
必要に応じて,授業中に提示する予定である。
|
成績評価の方法 及び基準 |
試験及びレポート課題提出は,原則として実施しない。 全体のグループワークでの自主的な活動(文献整理、調査の準備、調査結果の取り纏め、報告書の作成)の状況によってF「生涯自己学習能力」(40%)とE「実験・実習・演習を通した計画的遂行能力」(15%)の基礎が習得できたかを、他の講義で習得した計画の立案並びに調査の実施、データの分析方法の応用がなされたかによってD「専門応用学力」(15%)が習得できたかを、調査・データの分析を通してその都市・地域に即した交通システムを検討できたかによってG「デザイン・総合力」(15%)が習得できたかを、現地でのワークショップにおける討議などと発表、学術講演会での発表における質疑応答、内容などによってI「ファシリテイト能力・コミュニケーション能力」(15%)が習得できているかを評価する。 なお、80%以上の出席がない場合は、不合格とする。 |
質問への対応 | ゼミ時間帯以外は原則メールにて対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
運輸交通計画研究室 hyoudou.satoshi@nihon-u.ac.jp 047-469-5504 |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:20 ~ 13:00 兵頭
|
学生への メッセージ |
交通技術者としての基礎知識をきっちり習得すること。 自主的,積極的に勉学に取り組む姿勢が重要である。 日常生活等における研究室仲間との交流を通じてもコミュニケーション力・チームワーク力の向上に努めること。 研究室イベントなどは原則参加すること。 |