2021年 理工学部 シラバス - 交通システム工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 交通システム工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 乙黒 麻記子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B24F |
クラス | γ |
概要
学修到達目標 | (1)基礎から中級の文法の理解や文の構造把握、語彙力を養うことができる。(2)基礎から中級の聴解力を養成することができる。(3)基礎から中級の英作文演習を行うことができる。※本科目は交通システム工学科の学習・教育到達目標A~I(「学生生活のしおり」参照)のうち、A「基礎学力」の達成に関する科目です。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面授業とメディア授業を隔週で行う「ハイブリッド型授業」である。後期のこのクラスでは奇数週に対面授業、偶数週にメディア授業を行う。 【対面授業】…教室で他の受講生とともに学習する。 【メディア授業】…CSTポータルⅡで配信される動画やハンドアウトを使い、各自で学習する。 どちらの授業形態においても、準備学習で学習範囲の予習を十分に行っていることを前提に、授業では音声を使ったディクテーションや英文の解説などを行う。また、小テスト用のサブテキストは基本的に自学自習を行ってもらい、全3回の小テストでその理解度を測る。 ※10月1日、一部修正。 |
履修条件 | 受講者は12月23日に実施予定のTOEIC L&R IP受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | ・授業概要の説明:授業の進め方、成績評価基準、CSTポータルの使い方等について ・『Hear Me Out 1』Unit 6:Asking for directions and describing locations ・『5分間新TOEICテスト・リーディング450 』(以下、『5分間』)Unit 10 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.39の予習を行っておくこと。『5分間』Unit 10の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) ※第1回授業はオンデマンド授業となります。 |
---|---|
第2回 | ・『Hear Me Out 1』Unit 6:Asking for directions and describing locations ・『5分間』Unit 11 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.40-41、『5分間』Unit 11の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第3回 | ・『Hear Me Out 1』Unit 6:Asking for directions and describing locations ・『5分間』Unit 12 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.41-43、『5分間』Unit 12の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第4回 | ・『Hear Me Out 1』Unit 7:Talking about locations in a store ・『5分間』Unit 13 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.45-47(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。『5分間』Unit 13の予習を行っておくこと。(30分) |
第5回 | ◎第1回小テスト ・『Hear Me Out 1』Unit 7:Talking about locations in a store 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.48-50の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第6回 | ・『Hear Me Out 1』Unit 8:Giving and understanding instructions ・『5分間』Unit 14 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.51-53、『5分間』Unit 14の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第7回 | ・『Hear Me Out 1』Unit 8:Giving and understanding instructions ・『5分間』Unit 15 【事前学習】『Hear Me Out 1』p54-56、『5分間』Unit 15の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第8回 | ・『Hear Me Out 1』Unit 9:Talking about your daily routine 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.57-59の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第9回 | ◎第2回小テスト ・TOEIC L&R試験について(Part 1、Part 2問題演習) 【事前学習】第2回小テストの範囲を学習しておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第10回 | ・『Hear Me Out 1』Unit 9:Talking about your daily routine 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.60-62の予習を行っておくこと。(30分)。 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第11回 | ・『Hear Me Out 1』Unit 10: Ordering food and taking orders 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.63-65の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第12回 | ・『Hear Me Out 1』Unit 10: Ordering food and taking orders 【事前学習】『Hear Me Out 1』p.66-68の予習を行っておくこと。(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第13回 | ◎第3回小テスト ・TOEIC L&R試験について(Part 3、Part 4問題演習) 【事前学習】第3回小テストの範囲を学習しておくこと(30分) 【事後学習】授業時に解説された箇所をよく復習しておくこと。(30分) |
第14回 | 理解度確認試験とその解説 【事前学習】試験範囲をよく復習しておくこと。(120分) |
第15回 | ・後期授業全体のまとめと講評 ・2年次に向けた自主学習方法について |
その他
教科書 |
David Nunan、他, Hear Me Out 1, Cengage Learning, 2017, 1 edition
木村 理恵子 『A Shorter Course in TOEIC Test Reading 450(5分間新TOEICテスト・リーディング450)』 南雲堂 2008年
テキストは前期と同じものを継続使用します。「A Shorter Course in TOEIC Test Reading 450」は小テスト用のテキストで、基本的には自主学習をしてもらいます。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価の20%にTOEIC L&R IPのスコアが反映される。具体的には理解度確認試験(期末)40%、小テスト20%、復習ミニクイズ20%、TOEIC L&R IP 20%、の総合評価とする。授業への貢献度(ミニクイズの回答状況や自由回答欄での記述内容、e-learningの学習状況、各授業資料の閲覧状況、授業態度や発言等)なども加点・減点要素として考慮する。理解度確認試験(期末)の未受験の場合は成績を評価しない。 |
質問への対応 | メール、もしくはCSTポータルの掲示板機能を利用してください。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:船橋校舎5号館4階547B室 メールアドレス:otoguro.makiko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 12:30 ~ 13:10 547B室
|
学生への メッセージ |
動画なども併用した授業になります。最初は慣れないことも多いかと思いますが、一緒に頑張りましょう。 ※第1回授業はオンデマンド授業となります。 ※状況により、対面授業はオンライン授業に変更となる可能性があります。詳細は授業時に説明します。 ※10月1日、授業計画の一部を変更しました(小テストの日程、一部の学習予定範囲の削除など)。 |