2021年 理工学部 シラバス - 交通システム工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 交通システム工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 加藤 遼子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | B53G |
クラス | α |
概要
学修到達目標 | この科目では以下のことを目標とする。 ①既習内容の確認及びその知識をさらに発展させ、本文中で使用されている単語・熟語の意味を正しく理解することができる。 ②英文500文字前後で書かれた文章の内容を理解することができ、その内容に関し自ら整理しまとめることができる。 ③文法的・語彙的なことを学ぶだけではなく、本文中に執筆されている異文化的事例に触れ、世界を見据えた広い視野を培うことができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
500語前後で書かれている英語の文章を読み、内容を理解し、内容を訳す。また、本文の理解度チェックとして本文に対する問題も解く。 この授業は「ハイブリッド型授業」でメディア授業と対面授業を交互に行う。 |
履修条件 | 毎授業辞書を持参すること。 |
授業計画
第1回 | オリエンテーション、授業において必要なことの説明 今後の就職活動、研究活動として必要な英語の力についての説明 [事前学習(30分)] シラバスを読み、英語に対する目標を決めてくる [事後学習(30分)] オリエンテーションを受け、新たに英語に対する目標を決める |
---|---|
第2回 | Unit6 Titanic–The Class-Defying Love Story① インプット 必要な単語学習し、500語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第3回 | Unit6 Titanic––The Class-Defying Love Story② アウトプット 前回授業で行った内容の理解をさらに深めるために、各章に設定されている議題に関し自らの意見を英文で執筆する。 [事前学習(30分)] 本文の内容に関し、自らの意見をノートにまとめる。 [事後学習(30分)] 執筆したものの誤字脱字・表現を改めてチェックし、完成させる。 |
第4回 | Unit7 Stand by Me––Searching for a Place in the World① インプット 必要な単語学習し、500語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第5回 | Unit7 Stand by Me––Searching for a Place in the World② アウトプット 前回授業で行った内容の理解をさらに深めるために、各章に設定されている議題に関し自らの意見を英文で執筆する。 [事前学習(30分)] 本文の内容に関し、自らの意見をノートにまとめる。 [事後学習(30分)] 執筆したものの誤字脱字・表現を改めてチェックし、完成させる。 |
第6回 | Unit8 Pirates of the Caribbean––A Pirate with a Free Soul① インプット 必要な単語学習し、500語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第7回 | Unit8 Pirates of the Caribbean––A Pirate with a Free Soul② アウトプット 前回授業で行った内容の理解をさらに深めるために、各章に設定されている議題に関し自らの意見を英文で執筆する。 [事前学習(30分)] 本文の内容に関し、自らの意見をノートにまとめる。 [事後学習(30分)] 執筆したものの誤字脱字・表現を改めてチェックし、完成させる。 |
第8回 | 中間理解度確認テスト [事後学習(60分)] 理解度確認試験で誤った個所を重点的に振り返り、間違えた個所に関してはノートにまとめる |
第9回 | Unit9 E.T.––A Strange Friend from Outer Space① インプット 必要な単語学習し、500語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第10回 | Unit9 E.T.––A Strange Friend from Outer Space② アウトプット 前回授業で行った内容の理解をさらに深めるために、各章に設定されている議題に関し自らの意見を英文で執筆する。 [事前学習(30分)] 本文の内容に関し、自らの意見をノートにまとめる。 [事後学習(30分)] 執筆したものの誤字脱字・表現を改めてチェックし、完成させる。 |
第11回 | Unit10 Back to the Future––Go Back in Time!① インプット 必要な単語学習し、500語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第12回 | Unit10 Back to the Future––Go Back in Time!② アウトプット 前回授業で行った内容の理解をさらに深めるために、各章に設定されている議題に関し自らの意見を英文で執筆する。 [事前学習(30分)] 本文の内容に関し、自らの意見をノートにまとめる。 [事後学習(30分)] 執筆したものの誤字脱字・表現を改めてチェックし、完成させる。 |
第13回 | Unit11 Forrest Gump--Life Is Chance: An Individual in History① インプット 必要な単語学習し、500語前後の本文を読み内容を把握する。さらに内容を深く理解するために本文に関連した問題を解き、内容理解を深める。 [事前学習(30分)] あらかじめ本文を読みわからない単語には線を引いておく [事後学習(30分)] 新出単語・熟語をノートにまとめ、自ら例文を作成する。 |
第14回 | Unit11 Forrest Gump--Life Is Chance: An Individual in History② アウトプット 前回授業で行った内容の理解をさらに深めるために、各章に設定されている議題に関し自らの意見を英文で執筆する。 [事前学習(30分)] 本文の内容に関し、自らの意見をノートにまとめる。 [事後学習(30分)] 執筆したものの誤字脱字・表現を改めてチェックし、完成させる。 |
第15回 | 期末理解度確認テスト [事後学習(60分)] 理解度確認試験で誤った個所を重点的に振り返り、間違えた個所に関してはノートにまとめる |
その他
教科書 |
Joseph Tabolt / 森永弘司 『Our time, Our Lives, Our Movies!』 金星堂 2017年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
中間試験 [20%] 理解度確認試験[40%] 課題提出・内容[40%] 授業回数の1/3以上欠席した場合は評価対象とする。 |
質問への対応 | 基本的にCSTポータルIIの【Q&A】【掲示板】機能、下記メールにて受け付ける |
研究室又は 連絡先 |
研究室:5号館3階531 メールアドレス:kato.ryoko@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
木曜 船橋 09:00 ~ 16:00
|
学生への メッセージ |