2021年 理工学部 シラバス - 建築学科
設置情報
科目名 |
英語ⅠA
やさしい英文で読解力アップ
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 建築学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | C43E |
クラス | β |
概要
学修到達目標 | 理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力のうち,読解力の養成を目的とします。既習の文法項目を理解し,CEFR A2 レベルの英文を正確に読むことができることを目標とします。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
ハイブリッド型授業で行います。対面授業とメディア授業を隔週で行います。 (1) 文法の基礎力を養成します。 (2) 正確な読解力養成を行います。 (3) 上記(1)(2)に基づいて,グループワークを行います。 (4) 毎回クイズ(小テスト)を行います。 ポータルⅡ,Zoom,Moodle を使います。 |
履修条件 | CEFR A1 レベル以上の英語力があることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 【リモート】 ガイダンス:授業の進め方および諸注意 学習方法の確認と会話演習・課題演習・グループワークの試行を行います。 あらかじめシラバスを確認しておきましょう。 事前学習:教科書5〜7ページをよく読んでおく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
---|---|
第2回 | 【リモート】 Unit 1: Weather (1) 基本的な否定文を表現できる。 教科書8〜10ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書8〜10ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書8〜10ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第3回 | <対面> Unit 1: Weather (2) & Unit 2: The Internet (1) 好きな事柄を簡単な英語で表現できる。 教科書11〜13ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書11〜13ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書11〜13ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第4回 | 【リモート】 Unit 2: The Internet (2) 基本的な動詞の過去形を用いて過去を表現できる。 教科書14〜15ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書14〜15ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書14〜15ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第5回 | 《遠隔・非同期》 Unit 3: Animals (1) 基本的な単数名詞と複数名詞を区別できる。 教科書16〜18ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書16〜18ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書16〜18ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第6回 | 【リモート】 Unit 3: Animals (2) & Unit 4: Friends (1) 基本的な表現を用いて相手の好みを聞くことができる。 教科書19〜21ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書19〜21ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書19〜21ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第7回 | 《遠隔・非同期》 Unit 4: Friends (2) 簡単な2つの文をつないで1つの文にすることができる。 教科書22〜23ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書22〜23ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書22〜23ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第8回 | 【リモート】 Unit 5: Helping Others 基本的な英語の語順を理解できる。 教科書24〜27ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書24〜27ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書24〜27ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第9回 | 《遠隔・非同期》 Unit 6: Traveling 基本的な現在時制の用法を理解できる。 教科書28〜31ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書28〜31ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書28〜31ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第10回 | 【リモート】 Unit 7: Collections and Gifts 数量を表す語句を正しく使うことができる。 教科書32〜35ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書32〜35ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書32〜35ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第11回 | <対面> Unit 8: Careers 基本的な動詞の不定詞の用法を理解できる。 教科書36〜39ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書36〜39ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書36〜39ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第12回 | 【リモート】 Unit 9: European Cultures 基本的な動詞の不定詞・動名詞の用法を理解できる。 教科書40〜43ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書40〜43ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書40〜43ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第13回 | <対面> Unit 10: Gifted Children 基本的な前置詞を正しく使うことができる。 教科書44〜47ページの問題の正答確認。関連する課題演習およびグループワーク。教科書44〜47ページの問題に関連するクイズ。 事前学習:教科書44〜47ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第14回 | 【リモート】 理解度確認課題とその解説 これまでの学習の理解度を確認できる。 Units 1-10 の理解度確認課題演習とその解説。 事前学習:Units 1-10 を復習しておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第15回 | <対面> レビュー: Units 1-10 の振り返りと弱点項目の解説 弱点項目を少なくできる。 事前学習:これまで学習した内容を振り返り,弱点項目を取り出しておく。(30分) 事後学習:これまで学習した内容を整理する。(30分) |
その他
教科書 |
Andrew E. Bennet 『リーディング・リンクス 2』 南雲堂 2021年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
40%: 復習のための特別課題(Moodleで非同期で実施) 40%: 小テスト(クイズ)と毎週の課題学習の状況(Moodle での週ごとの課題) 20%: グループワークなどの活動参加状況 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Slow and steady wins the race. |