2021年 理工学部 シラバス - 海洋建築工学科
設置情報
科目名 |
親水空間計画
人と水との係わりを知る
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設置学科 | 海洋建築工学科 | 学年 | 2年 |
担当者 | 菅原・畔柳 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | D33B |
クラス | 2年生 | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 本講義では、人と水との係わりを促す親水空間について、時代と場所性を踏まえて理解することを主題とし、基本となる時代背景を1970年代から2010年までの40年余りの間を中心にして、高度経済成長期の公害時代からバブル経済崩壊後の環境への関心の高まり時代までの水辺のあり方の変遷を解説し、場所性に関しては、海岸、河川、湖沼・掘割・運河、用水など場所の違いによる水辺のあり方の違いを解説する。本講義を通じて、具体的な事例を多用し、社会と親水空間の関係性について説明できるようになる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
本講義では、パワーポイントを用いて進め、ビジュアルに事例や計画設計事例を紹介する。また、課題レポートの作成に際しては、東京都内の親水公園景観に関する簡易な現地調査を行う。 本講義は、対面とメディアを併用した「ハイブリット型授業」を行う。 |
履修条件 | 教科書となる「親水空間論(技報堂出版)」を必ず購入すること。また、地域と水問題を考えるうえで広く環境的視点と防災的視点の双方に立ち、シラバスを参考にその基礎となる報道、ニュース、論文、書籍などから積極的に情報収集をすること。 |
授業計画
第1回 | 【授業ガイダンス】 ・教科書説明と授業の進め方および試験・レポートについて解説(畔柳) 事前学習:シラバスを熟読し、授業内容を理解しておくこと(120分) 事後学習:授業ガイダンスを踏まえ、講義内容の理解を深めておくこと(120分) |
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第2回 | 【親水と時代】 ・都市化と水環境(畔柳) 事前学習:事前にmoodleにアップロードした授業資料を熟読しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
第3回 | 【親水と場所】 ・ウォーターフロントと親水概念について(畔柳) 事前学習:事前にmoodleにアップロードした授業資料を熟読しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
第4回 | 【海の親水①】 ・地勢対応と水環境(菅原) 事前学習:事前にmoodleにアップロードした授業資料を熟読しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
第5回 | 【海の親水②】 ・都市型観光地(菅原) 事前学習:事前にmoodleにアップロードした授業資料を熟読しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
第6回 | 【河川の親水①】 ・親水公園・水辺文化(菅原) 事前学習:事前にmoodleにアップロードした授業資料を熟読しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
第7回 | 【河川の親水②】 ・親水と安全性(菅原) 事前学習:事前にmoodleにアップロードした授業資料を熟読しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
第8回 | 【河川の親水③】 ・農業用水/ため池/土地利用変化/水管理組織(菅原) 事前学習:事前にmoodleにアップロードした授業資料を熟読しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
第9回 | 【湖沼・池の親水】 ・生活用水/水質/水量/解析手法(菅原) 事前学習:事前にmoodleにアップロードした授業資料を熟読しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
第10回 | 【掘割・運河の親水】 ・歴史遺構の水辺空間(菅原) 事前学習:事前にmoodleにアップロードした授業資料を熟読しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
第11回 | 【用水の親水】 ・災害と水環境(畔柳) 事前学習:事前にmoodleにアップロードした授業資料を熟読しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
第12回 | 【海外の水環境】 ・アジアの水環境(畔柳) 事前学習:事前にmoodleにアップロードした授業資料を熟読しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
第13回 | 【親水事例の整理】 ・水環境について(畔柳) 事前学習:事前にmoodleにアップロードした授業資料を熟読しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
第14回 | 【社会と水環境】 ・水辺の社会実験(畔柳) 事前学習:事前にmoodleにアップロードした授業資料を熟読しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
第15回 | 【理解度確認試験及び解説】(畔柳) 事前学習:これまでの講義内容を踏まえ、親水空間整備および水辺空間利用に関して整理しておくこと(120分) 事後学習:講義内容を踏まえ、親水空間整備や水辺空間利用について整理しておくこと(120分) |
その他
教科書 |
日本建築学会 『親水空間論-時代と場所から考える水辺のあり方-』 技報堂出版 2014年 第1版
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参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常試験及び定期試験、授業中に出題するレポート提出等により評価する。 ただし、新型コロナウイルス感染対策に伴う方針の変更の可能性がある。 変更については、適宜、授業時間やmoodle等で発信するため確認すること。 |
質問への対応 | 講義内対応・オフィスアワー対応 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎13号館4階 1345研究室 TEL/FAX 047-469-5424 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 15:00 ~ 16:30
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学生への メッセージ |