2021年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
| 科目名 | 英語ⅠA | ||
|---|---|---|---|
| 設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 1年 | 
| 担当者 | 松堂 啓子 | 履修期 | 前期 | 
| 単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 | 
| 校舎 | 船橋 | 時間割CD | E44B | 
| クラス | γ | ||
概要
| 学修到達目標 | これまで学んできたことを土台に、英語の基礎力(主として文法力、語彙力、読解力等)を高めることができる。 | 
|---|---|
| 授業形態及び 授業方法 | 対面授業とオンライン授業を合わせた「ハイブリッド型」授業を行います。奇数週はオンライン授業、偶数週は対面授業になります。オンライン授業はCSTポータルⅡを活用します。 小テストや課題の解答・解説は授業内に行い、オンラインの場合は解答・解説に関する資料を提示します。 | 
| 履修条件 | 授業の性質上、単位取得には原則3分の2以上の出席が必要です。 | 
授業計画
| 第1回 | オンライン授業 ガイダンス (受講上の注意点、授業の進め方等の説明をします) 事前学習:シラバスとテキストのIntroductionに目を通す(30分) 事後学習:課題に取り組む(30分) | 
|---|---|
| 第2回 | 対面授業 Unit 1 An Easy Job(パート1&2) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) | 
| 第3回 | オンライン授業 Unit 1 An Easy Job (パート3) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) | 
| 第4回 | オンライン授業 Unit 2 Mr. Wilson Is Put to a Test(パート1&2) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) | 
| 第5回 | オンライン授業 Unit 2 Mr. Wilson Is Put to a Test(パート3)と小テスト 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) | 
| 第6回 | 対面授業 Unit 3 A Job Suddenly Ends(パート1&2) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) | 
| 第7回 | オンライン授業 Unit 3 A Job Suddenly Ends(パート3)と小テスト 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) | 
| 第8回 | 対面授業 Unit 4 Holmes Gathers Information(パート1&2) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) | 
| 第9回 | オンライン授業 Unit 4 Holmes Gathers Information(パート3)と小テスト 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) | 
| 第10回 | 対面授業 Unit 5 Setting the Trap (パート1&2) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) | 
| 第11回 | オンライン授業 Unit 5 Setting the Trap (パート3)と小テスト 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) | 
| 第12回 | 対面授業 Unit 6 Holmes Explains the Plan(パート1&2) 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) | 
| 第13回 | オンライン授業 Unit 6 Holmes Explains the Plan(パート3)と小テスト 事前学習:本単元の英文を下読みし、不明な点があれば質問できるように準備をする(30分) 事後学習:文法事項やストーリーの整理(30分) | 
| 第14回 | 対面授業 テキストと関連する資料の読解 事前学習:ストーリー全体を読み返す(30分) 事後学習:語句、文法、ストーリーの総復習(30分) | 
| 第15回 | オンライン授業 テキストと関連する資料の読解 事後学習:内容で理解が不十分であったところを中心とした総復習(1時間) | 
その他
| 教科書 | 上村淳子 『Mystery Tour with Sherlock Holmes』 センゲージラーニング 2009年 | 
|---|---|
| 参考書 | |
| 成績評価の方法 及び基準 | 小テスト80%、授業参加20% | 
| 質問への対応 | CSTポータルⅡのQ&Aで対応します。 | 
| 研究室又は 連絡先 | CSTポータルⅡのQ&Aに連絡してください。 | 
| オフィスアワー | |
| 学生への メッセージ | 
