2021年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
科目名 |
英語ⅠA
英文に慣れよう
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | E44C |
クラス | α |
概要
学修到達目標 | 理工系学生として必要不可欠な英語の基礎学力のうち,読解力の養成を目的とします。既習の文法項目を理解し,CEFR B1 レベルの英文を正確に読むことができることを目標とします。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
ハイブリッド型授業で行います。対面授業とメディア授業を隔週で行います。 (1) 文法の基礎力を養成します。 (2) 正確な読解力養成を行います。 (3) 上記(1)(2)に基づいて,グループワークを行います。 (4) 毎回クイズ(小テスト)を行います。 ポータルⅡ,Zoom,Moodleを使います。 |
履修条件 | CEFR A2 レベル以上の英語力があることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス: 授業方針・授業方法・評価の説明 グループワーク・会話演習の試行 【事前学習】教科書を6ページをよく読んでおく,シラバスを確認しておく(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 (1): Wh-疑問文 英語で自己紹介ができる。相手の職業を質問することができる。 【事前学習】教科書で Unit 1 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第3回 | Unit 1 (2): 形容詞 英語で簡単な人の描写ができる。 【事前学習】教科書で Unit 1 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第4回 | Unit 2 (1): 時間を表す前置詞 英語で1日の活動を時系列的に述べることができる。 【事前学習】教科書で Unit 2 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第5回 | Unit 2 (2): 頻度を表す副詞 英語で趣味や興味を表現できる。 【事前学習】教科書で Unit 2 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第6回 | Unit 3 (1): 代名詞の所有格 英語で自分の所有物を表現できる。 【事前学習】教科書で Unit 3 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第7回 | Unit 3 (2): shouldの用法 英語で簡単な助言を与えられる。 【事前学習】教科書で Unit 3 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第8回 | Unit 4 (1): 数えられる名詞と数えられない名詞 英語で簡単なレシピを表現できる。 【事前学習】教科書で Unit 4 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第9回 | Unit 4 (2): 数量をたずねる疑問文 英語で簡単な指示を与えられる。 【事前学習】教科書で Unit 4 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第10回 | Unit 5 (1): 現在進行形(動作を表す動詞) いま行っている動作を表現することができる。 【事前学習】教科書で Unit 5 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第11回 | Unit 5 (2): 現在形(状態を表す動詞) 現在形と現在進行形の使い分けできる。 【事前学習】教科書で Unit 5 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第12回 | Unit 6 (1): 単純過去形(規則変化の動詞の過去形) 規則変化の動詞の過去形を用いて過去の出来事を表現できる。 【事前学習】教科書で Unit 6 A を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第13回 | Unit 6 (2): 単純過去形(不規則変化の動詞の過去形) 不規則変化の動詞の過去形を用いて過去の出来事を表現できる。 【事前学習】教科書で Unit 6 B を学習する(30分) 【事後学習】学習した項目を整理し,内容を再確認する(30分) |
第14回 | 特別課題 これまで学習した内容に関する特別課題を行う 【事前学習】これまで学習した内容を整理する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
第15回 | レビュー 特別課題の解説とこれまでの総復習 【事前学習】特別課題の誤答を訂正する(30分) 【事後学習】学習した内容を再確認する(30分) |
その他
教科書 |
Nancy Douglas & David Bohlke 『Reading Explorer 1 (3rd ed.) Student Book, Text Only』 Cengage 2020年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
40%: 特別課題(Moodleで非同期で実施) 40%: 小テスト(クイズ)と毎週の課題学習の状況(Moodle での週ごとの課題) 20%: グループワークなどの活動参加状況 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
Slow and steady wins the race. |