2021年 理工学部 シラバス - まちづくり工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | まちづくり工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 河口 伸子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | E44E |
クラス | α |
概要
学修到達目標 | 英語IAを引き継いで、本授業では現在我々が直面している様々な問題について書かれた洗練された英文を読むことにより、英語の読解力を高め、国際人としての幅広い知識と視野を身につける。この授業を履修したことにより、ある程度の英文が辞書を使って自分で読め理解できるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
この授業は対面授業とメディア授業を隔週で行うハイブリッド型の授業です。 |
履修条件 | 必修 |
授業計画
第1回 | ガイダンス 授業の概要の説明 シラバスの内容を確認の上、臨むこと。 |
---|---|
第2回 | 副教材 Unit 13 Prat VI 長文穴埋め問題 まとめ テキスト Unit 7 Happiness Ratings: Should governments prioritize happiness over growth? (1) Key Vocabulary Reading 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第3回 | 副教材 Unit 14 Part VII 読解問題 ①タイトルと設問を先読みして、ポイントをおさえよ。 テキスト Unit 7 Happiness Ratings: Should governments prioritize happiness over growth? (2) Reading Reading Comprehension Summary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、授業で扱ったトピックに関して更に自分で調べて理解を深める。(30分) |
第4回 | 副教材 Unit 15 Part VII ②設問の種類を分析しよう テキスト Unit 8 Free Speech: Should there be any limits? (1) Key Vocabulary Reading 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第5回 | 副教材 Unit 16 Part VII ③語句の言い換えに注意して答えを選ぼう テキスト Unit 8 Free Speech: Should there be any limits? (2) Reading Reading Comprehension Summary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、授業で扱ったトピックに関して更に自分で調べて理解を深める。(30分) |
第6回 | 副教材 Unit 17 Part VII ④挿入文の問題に慣れよう テキスト Unit 12 Robot Revolution: Which jobs are most at risk? (1) Key Vocabulary Reading 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第7回 | 副教材 Unit 18 Part VII ⑤テキストメッセージの文書に慣れよう テキスト Unit 12 Robot Revolution: Which jobs are most at risk? (2) Reading Reading Comprehension Summary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、授業で扱ったトピックに関して更に自分で調べて理解を深める。(30分) |
第8回 | 副教材 Unit 19 Part VII 読解問題 まとめI テキスト Unit 13 Genetically Modified Food: Should we try to alter nature? (1) Key Vocabulary Reading 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第9回 | 副教材 Unit 20 Part VII ⑥二つの文書の関連性を把握しよう(1) テキスト Unit 13 Genetically Modified Food: Should we try to alter nature? (2) Reading Reading Comprehension Summary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、授業で扱ったトピックに関して更に自分で調べて理解を深める。(30分) |
第10回 | 副教材 Unit 21 Part VII ⑦二つの文書の関連性を把握しよう (2) テキスト Unit 14 Climate Change: Can we stop global warming? (1) Key Vocabulary Reading 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。(30分) |
第11回 | 副教材 Unit 22 Part VII ⑧三つの文書の関連性を把握しよう (1) テキスト Unit 14 Climate Change: Can we stop global warming? (2) Reading Reading Comprehension Summary 【事前学習】当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておく。(30分) 【事後学習】授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、授業で扱ったトピックに関して更に自分で調べて理解を深める。(30分) |
第12回 | 副教材 Unit 23 Part VII ⑨三つの文書の連性を把握しよう (2) テキスト Unit 19 Guns, Germs and Steel: Why is Africa poor? (1) Key Vocabulary Reading 【事前学習】 当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておくこと。(30分) 【事後学習】 授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。 また、授業で扱ったトピックに関して更に自分で調べて理解を深める。(30分) |
第13回 | 副教材 Unit 24 Part VII 読解問題 まとめII テキスト Unit 19 Guns, Germs and Steel: Why is Africa poor? (2) Reading Reading Comprehension Summary 【事前学習】 当該箇所の分からない単語などを辞書で調べ、理解できない箇所を確認しておくこと。(30分) 【事後学習】 授業で学習したことを復習し、単語や熟語、文法事項を再確認し、定着させる。また、授業で扱ったトピックに関してさらに自分で調べて理解を深める。 (30分) |
第14回 | 復習テストとその解説 |
第15回 | まとめ |
その他
教科書 |
Understanding Our New Challenges Dave Rear/ Hisashi Sugito著 成美堂 2018年
Reading Upgrade For THE TOEIC TEST 藪越 知子・Ryan Smithers著 金星堂 2018年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
成績評価は授業に取り組む姿勢・態度、授業でだされる課題や小テスト50%,復習テスト50%で評価する。1/3以上欠席したものは原則単位は認めない。なお、新型コロナウイルスの感染状況により、今後変更する可能性がある。 |
質問への対応 | 対面授業の場合は、授業後教室で質問を受けます。それ以外の場合は、CSTポータルII Q&A機能を使用して質問すること。 |
研究室又は 連絡先 |
問い合わせがある場合はCST ポータルII Q&A機能を利用すること。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
シラバスの内容は更新される可能性があります。 |