2021年 理工学部 シラバス - 機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 亀岡 浩一 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | F14B |
クラス | γ |
概要
学修到達目標 | 英文の読解力と語彙力を向上させ、英語の語感を養いつつ、いろいろな英語構文について修飾関係を正しく把握できる。また、英語で書かれた文章の内容を文法に基づいて理解でき、その内容を論理的に説明できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
この授業は「ハイブリッド型授業」として対面授業とメディア授業を隔週で行う。 メディア授業ではCSTポータルIIを使用する。 フィードバックは、次回の授業の中で問題の内容を改めて確認しながら解説を加えていく形式で行う。 社会や文化、環境などをテーマにした英文を講読することにより読解力を高めると同時に、文章を細部に至るまで深く読み進んでいく。その過程においては、一つ一つの語句の意味を慎重に捉えた上で、文章全体の内容を多角的に読み取っていく。また、練習問題をとおして内容の理解度を確認する。 |
履修条件 | 文法と語彙についての基本的な知識の修得。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方や成績評価についての説明および使用するテキストの紹介や練習問題など。 【事前学習】シラバスの内容を確認する。(10分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(50分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 英語教育改革を凍結させてはいけない -前半 【事前学習】テキストの2ページを読んで英語教育について考える。(15分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(45分) |
第3回 | Unit 1 英語教育改革を凍結させてはいけない -後半 【事前学習】テキストの4ページの内容を見直して単語や熟語の意味と用例を確認する。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第4回 | Unit 2 日本の報道機関、自国の将来に確信が無い -前半 【事前学習】テキストの8ページを読んで気候変動について考える。(15分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(45分) |
第5回 | Unit 2 日本の報道機関、自国の将来に確信がない -後半 【事前学習】テキストの10ページの内容を見直して単語や熟語の意味と用例を確認する。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第6回 | Unit 3 コアラが森林火災の犠牲に -前半 【事前学習】テキストの14ページを読んで森林火災について考える。(15分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(45分) |
第7回 | Unit 3 コアラが森林火災の犠牲に -後半 【事前学習】テキストの16ページの内容を見直して単語や熟語の意味と用例を確認する。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第8回 | Unit 4 上流階級育ちの坊ちゃんの中身のない自信に気をつけろ -前半 【事前学習】テキストの20ページを読んで社会階級につて考える。(15分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(45分) |
第9回 | Unit 4 上流階級育ちの坊ちゃんの中身のない自信に気をつけろ -後半 【事前学習】テキストの22ページの内容を見直して単語や熟語の意味と用例を確認する。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第10回 | Unit 5 ノート型パソコンのリサイクルでの代償:タイで有毒ガスが -前半 【事前学習】テキストの26ページを読んで有害廃棄物の処理について考える。(15分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(45分) |
第11回 | Unit 5 ノート型パソコンのリサイクルでの代償:タイで有毒ガスが -後半 【事前学習】テキストの28ページの内容を見直して単語や熟語の意味と用例を確認する。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第12回 | Unit 6 他の人たちよりもずっと感染力が強い人たちがいる理由 -前半 【事前学習】テキストの32ページを読んで感染症について考える。(15分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(45分) |
第13回 | Unit 6 他の人たちよりもずっと感染力が強い人たちがいる理由 -後半 【事前学習】テキストの34ページの内容を見直して単語や熟語の意味と用例を確認する。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第14回 | Unit 6 他の人たちよりもずっと感染力が強い人たちがいる理由 -復習 【事前学習】テキストの32ページから37ページの内容を見直して単語や熟語の意味と用例を確認する。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第15回 | Unit 1からUnit 6までの復習と要点の整理 【事前学習】テキストの2ページから37ページまでに扱った単語や熟語の意味と用例を確認する。(30分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(30分) |
その他
教科書 |
高橋優身・伊藤典子・Richard Powell 『15 Selected Units of English through the News Media -2021-』 朝日出版社 2021年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業内活動(100%) |
質問への対応 | メールの送受信によって行う。 |
研究室又は 連絡先 |
kameoka.koichi20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
対面授業の初回時に座席を指定する。 私語は授業妨害とみなし減点する。 英和辞典または電子辞書を毎回持参すること。 |