2021年 理工学部 シラバス - 機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 亀岡 浩一 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | F14F |
クラス | γ |
概要
学修到達目標 | 英文の読解力と語彙力を向上させ、英語の語感を養いつつ、いろいろな英語構文について修飾関係を正しく把握できる。また、英語で書かれた文章の内容を文法に基づいて理解でき、その内容を論理的に説明できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
この授業は「ハイブリッド型授業」として対面授業とメディア授業を隔週で行う。 メディア授業ではCSTポータルIIを使用する。 フィードバックは、次回の授業の中で問題の内容を改めて確認しながら解説を加えていく形式で行う。 社会や文化、環境などをテーマにした英文を講読することにより読解力を高めると同時に、文章を細部に至るまで深く読み進んでいく。その過程においては、一つ一つの語句の意味を慎重に捉えた上で、文章全体の内容を多角的に読み取っていく。また、練習問題をとおして内容の理解度を確認する。 |
履修条件 | 文法と語彙についての基本的な知識の修得。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方や成績評価についての説明および使用するテキストの紹介や練習問題など。 【事前学習】シラバスの内容を確認する。(10分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(50分) |
---|---|
第2回 | Unit 7 疫病の渦中で必要なのはフランスではベイストリーとワイン、米国ではゴルフと銃 -前半 【事前学習】テキストの38ページを読んで外出自粛生活で必要な物について考える。(15分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(45分) |
第3回 | Unit 7 疫病の渦中で必要なのはフランスではベイストリーとワイン、米国ではゴルフと銃 -後半 【事前学習】テキストの40ページの内容を見直して単語や熟語の意味と用例を確認する。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第4回 | Unit 8 iPhoneのはるか前に無線会社の基礎を築いた人たち -前半 【事前学習】テキストの44ページを読んで移動端末とリチウムイオン電池について考える。(15分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(45分) |
第5回 | Unit 8 iPhoneのはるか前に無線会社の基礎を築いた人たち -後半 【事前学習】テキストの46ページの内容を見直して単語や熟語の意味と用例を確認する。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第6回 | Unit 9 サウジ社会の変化はコーヒーハウスを覗けば分かる -前半 【事前学習】テキストの50ページを読んでサウジアラビア王国について考える。(15分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(45分) |
第7回 | Unit 9 サウジ社会の変化はコーヒーハウスを覗けば分かる -後半 【事前学習】テキストの52ページの内容を見直して単語や熟語の意味と用例を確認する。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第8回 | Unit 10 移民流入は壁では阻止できない -前半 【事前学習】テキストの56ページを読んで移民について考える。(15分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(45分) |
第9回 | Unit 10 移民流入は壁では阻止できない -後半 【事前学習】テキストの58ページの内容を見直して単語や熟語の意味と用例を確認する。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第10回 | Unit 11 「桜戦士」、チームの結束を称賛 -前半 【事前学習】テキストの62ページを読んでスポーツの経済効果について考える。(15分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(45分) |
第11回 | Unit 11 「桜戦士」、チームの結束を称賛 -後半 【事前学習】テキストの64ページの内容を見直して単語や熟語の意味と用例を確認する。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第12回 | Unit 12 ソマリアの若者たち、政府機能不全の地域に足を踏み入れる -前半 【事前学習】テキストの68ページを読んでソマリアの内戦について考える。(15分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(45分) |
第13回 | Unit 12 ソマリアの若者たち、政府機能不全の地域に足を踏み入れる -後半 【事前学習】テキストの70ページの内容を見直して単語や熟語の意味と用例を確認する。(20分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(40分) |
第14回 | Unit 13 新国籍法への反対運動が荒れ狂うが、インドはヒンドゥ教国となるのか 【事前学習】テキストの74ページから77ページまでに扱った単語や熟語の意味と用例を確認する。(30分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(30分) |
第15回 | Unit 7からUnit 13までの復習と要点の整理 【事前学習】テキストの38ページから77ページまでに扱った単語や熟語の意味と用例を確認する。(30分) 【事後学習】授業で扱った内容を見直し、練習問題等で間違えた個所があれば解きなおす。(30分) |
その他
教科書 |
高橋優身・伊藤典子・Richard Powell 『15 Selected Units of English through the News Media -2021-』 朝日出版社 2021年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
提出課題(70%) 授業内活動(30%) |
質問への対応 | メールの送受信によって行う。 |
研究室又は 連絡先 |
kameoka.koichi20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
対面授業では前期と同じ座席に着席すること。 私語は授業妨害とみなし減点する。 英和辞典または電子辞書を毎回持参すること。 |