2021年 理工学部 シラバス - 精密機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅡB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 精密機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 河口 英治 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | G22E |
クラス | α |
概要
学修到達目標 | 英語IIAに引き続き、重要な英文法の事項や基本5文型の理解に基づき、基礎的な英作文、英語の聴解およびコミュニケーションができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「ハイブリット型授業」です。(対面授業とメディア授業を隔週で行います。) 英語IIAに引き続き、毎回特定の文法事項に焦点をあて、これらの文法事項を扱った文法問題を解いたり、関連した短い英文を読解することにより、これらの事項に対する理解力を高め、並べかえなどの問題を通して、基礎的な英作文演習を行う。その際リス二ングも行い聴解力を養い、初歩的なコミュニケーション能力の向上を目指す |
履修条件 | この科目は必修科目である。 受講者は12月23日に実施予定のTOEIC L&R IP テスト受験が義務です。 |
授業計画
第1回 | 授業の内容、進め方、課題の提出について Lesson 9 Liverpool (関係代名詞)の文法説明と問題演習 (1) 【事前学習】Bridge to College Englishの25ページから27ページを読んで、関係代名詞に関する文法事項を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分) |
---|---|
第2回 | Lesson 9 Liverpool (関係代名詞) の文法説明と問題演習 (2) 『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』Lesson 17 ( 関係詞)(1) 【事前学習】『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』の38ページをよんで、文法事項を整理し、問題中の語彙を調べておくこと。 (30分) 【事後学習】】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分) |
第3回 | 『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』Lesson 17 ( 関係詞)の文法説明と問題演習(2) 【事前学習】『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』の39ページをよんで、文法事項を整理し、問題中の語彙を調べておくこと。 (30分) 【事後学習】】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分) |
第4回 | Lesson 17 In the Park (to不定詞)の文法説明と問題演習 (1) 【事前学習】Bridge to College Englishの49ページから51ページを読んで、to不定詞に関する文法事項を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分) |
第5回 | Lesson 17 In the Park (to不定詞)の文法説明と問題演習 (2) 『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』Lesson 11 (不定詞)の文法説明と問題演習 (1) 【事前学習】『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』の26ページをよんで、文法事項を整理し、問題中の語彙を調べておくこと。 (30分) 【事後学習】】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分) |
第6回 | 『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』Lesson 11 (不定詞)の文法説明と問題演習(2) 【事前学習】『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』の27ページをよんで、文法事項を整理し、問題中の語彙を調べておくこと。 (30分) 【事後学習】】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分) |
第7回 | Lesson 18 Walking (動名詞)の文法説明と問題演習 (1) 【事前学習】Bridge to College Englishの52ページから54ページを読んで、動名詞に関する文法事項を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分) |
第8回 | Lesson18 Walking (動名詞)の文法説明と問題演習 (2) 『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』Lesson 12 (動名詞)の文法説明と問題演習(1) 【事前学習】『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』の28ページをよんで、文法事項を整理し、問題中の語彙を調べておくこと。 (30分) 【事後学習】】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分) |
第9回 | 『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』Lesson 12 (動名詞)の文法説明と問題演習(2) 【事前学習】『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』の29ページをよんで、文法事項を整理し、問題中の語彙を調べておくこと。 (30分) 【事後学習】】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分 |
第10回 | Lesson 19 At a Hairdresser's (使役動詞)の文法説明と問題演習 (1) TOEIC L&R IP テストの問題説明とPart 5を中心にした問題演習 【事前学習】Bridge to College Englishの55ページから56ページの前半を読んで、使役動詞に関する文法事項を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分) |
第11回 | Lesson 19 At a Hairdresser's (使役動詞)の文法説明と問題演習 (2) 【事前学習】Bridge to College Englishの56ページ後半から57ページを読んで、演習問題中の単語、熟語を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分) |
第12回 | 『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』Lesson 16 (受動態)の文法説明と問題演習 【事前学習】『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』の36~37ページをよんで、文法事項を整理し、問題中の語彙を調べておくこと。 (30分) 【事後学習】】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分) |
第13回 | 『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』Lesson 6 (主語と動詞の一致)の文法説明と問題演習 (1) 【事前学習】『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』の16~17ページをよんで、文法事項を整理し、問題中の語彙を調べておくこと。 (30分) 【事後学習】】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分) |
第14回 | 到達度を測る復習試験と問題解説および重要な文法項目の再確認 【事前学習】これまでの文法事項等を復習する。(40分) 【事後学習】試験で理解が不足していた点を復習する。(20分) |
第15回 | 『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』Lesson 6 (主語と動詞の一致)の文法説明と問題演習 (2)および後期学習してきた内容の総括 【事前学習】『5分間ポイントで解く語法・語彙問題』の29ページをよんで、文法事項を整理し、問題中の語彙を調べておくこと。 (30分) 【事後学習】】授業で扱った文法事項を参考書等で復習し、演習した問題をあらためて各自解き直してみること。 (30分) |
その他
教科書 |
三原京 『Bridge to College English』 南雲堂 2005年
小中秀彦 『A Shorter Course in Usage and Vocabulary 』 南雲堂 2013年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
到達度を測る復習試験が40% + 毎授業時に提出してもらう課題が40%+12月23日実施予定のTOEIC L&R IPテストのスコアを反映したものが20%とによる総合評価。 原則として全授業回数のの三分の一以上欠席した場合は成績評価の対象外となるので留意すること。 |
質問への対応 | CSTポータルIIのQ&Aで対応 |
研究室又は 連絡先 |
CSTポータルII「Q&A」機能を利用 |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:10 ~ 13:10 船橋校舎5号館543C室
|
学生への メッセージ |
語学は継続することが重要。毎日予習して授業に臨むこと。 |