2021年 理工学部 シラバス - 精密機械工学科
設置情報
科目名 |
英語ⅠA
英語の読解を起点として、英語の4技能5領域を統合的に向上させる。
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 精密機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 安田 比呂志 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | G52C |
クラス | α |
概要
学修到達目標 | SDGsの17の目標に関する多様な英文やグラフなどを、基本的な文法項目の整理・確認も行いながら読み解き、その内容を理解し、自分の考えをまとめ、意見を交換し合い、最終的に英語でまとめて発表する練習を繰り返すことにより、多様なテーマに関する英語の語彙や表現を着実に自分のものにしながら、英語での読解力、発信力、コミュニケーション力を高めることができる。また、e-Learning 教材も活用することで、基礎を確認しながら英語力をさらに高めることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「ハイブリッド型授業」:奇数週に対面授業を、偶数週にGoogle Classroomを行いたメディア授業を交互に行う。 (演習)ひとつのUnitを2回の授業で行う。1回目(偶数回)のネット授業では、教科書にある英文や図表などを読み解き、理解を深めるとともに、各回課されるテーマに関して自分の意見を英語でまとめて提出する。2回目(奇数回)の対面授業では、前回の授業で提出された学生の英作文をもとに、教科書が扱うテーマについてグループで話し合い、英語でまとめて発表する。 |
履修条件 | 必修。 |
授業計画
第1回 | (メディア授業)ガイダンス(現在の英語を取り巻く環境に関する講義、および、授業の目的と進め方の説明)。シラバス内容を確認の上、授業に臨むこと。 【事前学習】シラバス、教科書の「はしがき」(3頁)と「持続可能な開発目標(SDGs)とは?」(4頁~5頁)、および配布資料(If the world is a village of 100 people等)を読んでおく。(60分) 【事後学習】配布資料に関する英作文を行う。(60分) |
---|---|
第2回 | (メディア授業)Unit 1 No Poverty / Zero Hunger 英語のエッセイ、グラフの説明文などの読解を通して、「世界にある貧困」に関する理解を深め、自分の考えをまとめて英作文を書き提出する。 【事前学習】教科書8頁~13頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
第3回 | (対面授業)Unit 1 No Poverty / Zero Hunger 「世界にある貧困」に関する自分(たち)の意見を英語でまとめ、発表する。 【事前学習】第2回授業で学生が提出した課題を読み、自分の意見をまとめておく。(90分) 【事後学習】グループで発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
第4回 | (メディア授業)Unit 2 Good Health and Well-Being 英語のエッセイ、グラフの説明文などの読解を通して、「健康と福祉」に関する理解を深め、自分の考えをまとめて英作文を書き提出する。 【事前学習】教科書14頁~19頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
第5回 | (対面授業)Unit 2 Good Health and Well-Being 「健康と福祉」に関する自分(たち)の意見を英語でまとめ、発表する。 【事前学習】第4回授業で学生が提出した課題を読み、自分の意見をまとめておく。(90分) 【事後学習】グループで発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
第6回 | (メディア授業)Unit 3 Quality Education 英語のエッセイ、グラフの説明文などの読解を通して、「教育」に関する理解を深め、自分の考えをまとめて英作文を書き提出する。 【事前学習】教科書20頁~25頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
第7回 | (対面授業)Unit 3 Quality Education 「教育」に関する自分(たち)の意見を英語でまとめ、発表する。 【事前学習】第6回授業で学生が提出した課題を読み、自分の意見をまとめておく。(90分) 【事後学習】グループで発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
第8回 | (メディア授業)Unit 4 Gender equality / Reduced Inequalities 英語のエッセイ、グラフの説明文などの読解を通して、「ジェンダーと不平等」に関する理解を深め、自分の考えをまとめて英作文を書き提出する。 【事前学習】教科書26頁~31頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
第9回 | (対面授業)Unit 4 Gender equality / Reduced Inequalities 「ジェンダーと不平等」に関する自分(たち)の意見を英語でまとめ、発表する。 【事前学習】第8回授業で学生が提出した課題を読み、自分の意見をまとめておく。(90分) 【事後学習】グループで発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
第10回 | (メディア授業)Unit 5 Clean Water and Sanitation 英語のエッセイ、グラフの説明文などの読解を通して、「水と衛生」に関する理解を深め、自分の考えをまとめて英作文を書き提出する。 【事前学習】教科書32頁~37頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
第11回 | (対面授業)Unit 5 Clean Water and Sanitation 「水と衛生」に関する自分(たち)の意見を英語でまとめ、発表する。 【事前学習】第10回授業で学生が提出した課題を読み、自分の意見をまとめておく。(90分) 【事後学習】グループで発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
第12回 | (メディア授業)Unit 6 Affordable and Clean Energy 英語のエッセイ、グラフの説明文などの読解を通して、「エネルギー問題」に関する理解を深め、自分の考えをまとめて英作文を書き提出する。 【事前学習】教科書38頁~43頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
第13回 | (対面授業)Unit 6 Affordable and Clean Energy 「エネルギー問題」に関する自分(たち)の意見を英語でまとめ、発表する。 【事前学習】第12回授業で学生が提出した課題を読み、自分の意見をまとめておく。(90分) 【事後学習】グループで発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
第14回 | (対面授業)(メディア授業)Unit 7 Decent Work and Economic Growth 英語のエッセイ、グラフの説明文などの読解を通して、「適切な仕事と経済」に関する理解を深め、自分の考えをまとめて英作文を書き提出する。 【事前学習】教科書44頁~49頁を予習する。(90分) 【事後学習】本文の内容・語彙・表現を確認し、自分でも使えるようにする。(30分) |
第15回 | (対面授業)Unit 7 Decent Work and Economic Growth 「適切な仕事と経済」に関する自分(たち)の意見を英語でまとめ、発表する。 【事前学習】第14回授業で学生が提出した課題を読み、自分の意見をまとめておく。(90分) 【事後学習】グループで発表内容をまとめ、語彙・表現を確認する。(30分) |
その他
教科書 |
笹島茂、小島さつき、阿部由紀子、佐藤元樹、Barry Kavanagh、工藤泰三 『CLIL英語で考えるSDGs-持続可能な開発(CLIL: SDGs)』 三修社 2021年 第1版
現在多くの企業からも注目を集めているSDGsに関する理解を深めるとともに、英語の4技能5領域を統合的に向上させながら、自ら英語で情報を収集し、読み、まとめ、発信して行く力を効果的に育成することが可能な教科書。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
メディア授業の時の提出課題の成績(50%)および対面授業の時のグループワークへの参加 30%と発表内容20%を総合的に評価する。尚、全授業の3分の1以上を欠席した場合には単位は与えられない。 |
質問への対応 | 授業中に理解できないところがあった場合、質問内容を整理し、授業中、または授業終了後に質問をすること。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス:yasuda.hiroshi20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
英語は言葉なので、積極的な発話が不可欠である。授業を受ける前に必ず準備をし、授業中には積極的に発話することを期待する。また、日常の生活を大切にし、e-learningを積極的に活用するとともに、様々な事柄に関して普段から関心や自分の意見を持つように努めて欲しい。尚、対面授業の時にはノートパソコンかタブレット、スマートフォンのいずれかを持参すること。英和辞典と和英辞典が入った電子辞書も持参する(推奨)。 |