2021年 理工学部 シラバス - 精密機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 精密機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 桑山 啓子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | G52D |
クラス | γ |
概要
学修到達目標 | 今まで身につけた文法事項の整理と確認を行いながら、その文法知識を活用して英文の内容を正確に捉えることが出来る。また、英文全体の内容だけでなく、一文ずつ意味を正確に取ることが出来る。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「ハイブリッド型授業」:対面授業とメディア授業を隔週で行う。当クラスでは奇数週に対面授業、偶数週はメディア授業となる。第1週目はメディア授業となる。課題及び解説等の資料はGoogle classroomに掲載、課題の提出等もここで行われる。感染状況によっては対面授業ではなく、メディア授業になる場合もある。その場合にはGoogle classroomに出された課題に取り組んで提出すること。 |
履修条件 | 1年生精密機械工学科、γ(アルファ)クラス。 |
授業計画
第1回 | (メディア授業) ガイダンス:授業の進め方、課題、成績評価などについての説明 【事前学習】(30分)シラバスとテキストを使って前期の授業がどのように⾏われるのかを確認。その後テキストCHAPTER 1の英⽂を辞書を使わずに読んでみる。 【事後学習】(30分)授業で説明を受けた内容を振り返り、重要な点をまとめる。その後でGoogle classroomにある課題(CHAPTER 1 Reading Analysis 1-4の英文の内容の問題)に取り組んで提出する。 |
---|---|
第2回 | (メディア授業)CHAPTER 1: A Family Sees America Together テキスト CHAPTER 1 Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1-4。 【事前学習】(30分)テキストCHAPTER 1Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題を見直す。Reading Analysis 1-4の英文を再度読んで分からない語は辞書で調べて、分からない英文を書き出しておく。 【事後学習】(30分)授業で解説していたことを振り返り、重要な点をまとめる。Google classroomにある問題を解いて提出する。 |
第3回 | (対面授業)授業についての簡単な説明と座席の決定 CHAPTER 1: A Family Sees America Together Reading Analysis の振り返り。Information Organizationの解答と解説。Topics for Discussion and Writingの問題を時間内に解いて提出 【事前学習】(30分)Reading Analysisの英⽂を読み直してInformation Organizationの問題を解いておく。 【事後学習】(30分)Reading Analysisの内容を復習しながら、Chapter 1全体を振り返る。 |
第4回 | (メディア授業)CHAPTER 1: A Family Sees America Togetherの復習 CHAPTER 2: Volunteer Vacations Vocabulary, Reading Analysis 1-5の英文全体の内容の確認とそれぞれのパートの問題。 【事前学習】(30分)Reading Analysisの英⽂を英文に目を通して、全体の内容をノートにまとめる。分からない単語を辞書で調べて、意味が分からない英文は書き出しておく。 【事後学習】(30分)Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題、Reading Analysisの英⽂をもう一度見直す。 |
第5回 | (メディア授業) CHAPTER 2: Volunteer Vacations Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1-5の英⽂の内容とそれぞれのパートの問題の解答と解説。 【事前学習】(30分) Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題と答えの確認、Reading Analysis 1- 5の英文全体の内容を見ておく。 【事後学習】(30分)Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1-5の復習。 |
第6回 | (メディア授業) CHAPTER 3: How Alike Are Identical Twins? Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1-4 【事前学習】(30分) Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題を解く。Reading Analysis 1- 4の問題を解きながら英⽂の内容をつかむ。わからない場合は辞書を使⽤する。 【事後学習】(30分)事前学修で間違えたところを復習する。Reading Analysis 1- 4の英文を再度読んで課題に取り組んで提出 |
第7回 | (対メディア授業) CHAPTER 3: How Alike Are Identical Twins? Reading Analysis 1-4の復習。Reading Analysis 5-7の内容の確認。それぞれのパートの問題の解答と解説。 【事前学習】(30分) Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題を解いた後、Reading Analysis 1- 7の問題を解きながら英⽂の内容をつかむ。わからない場合は辞書を使⽤する。 【事後学習】(30分)授業で説明されたことを復習する。Reading Analysis 1- 7の英文を再度読んで復習。 |
第8回 | (メディア授業) CHAPTER 4: The Search for Happiness through Adoption Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1- 4の内容と問題の解答と解説。 【事前学習】(30分)Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題を解いた後、Reading Analysis 1- 4の問題を解きながら英⽂の内容をつかむ。わからない場合は辞書を使⽤する。 【事後学習】(30分)授業で説明されたことを復習する。 |
第9回 | (メディア授業) CHAPTER 4: The Search for Happiness through Adoption:Reading Analysis 1- 4の復習 CHAPTER 1- 3の小テスト。小テストの解答と解説。 【事前学習】(30分)CHAPTER 4の復習。CHAPTER 1- 3の英⽂を読み直して内容を確認して小テストに備える。 【事後学習】(30分)授業で学んだことを復習する。その後でCHAPTER 1- 3の小テストの問題を解く |
第10回 | (対面授業) CHAPTER 4: The Search for Happiness through Adoption:Reading Analysis 1- 4の復習 CHAPTER 1- 3の小テスト。小テストの解答と解説。 【事前学習】(30分)CHAPTER 4の復習。CHAPTER 1- 3の英⽂を読み直して内容を確認して小テストに備える。 【事後学習】(30分)授業で学んだことを復習する。その後でCHAPTER 1- 3の小テストの問題を解く |
第11回 | (メディア授業) CHAPTER 5: Robots: The Face of the Future Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1-4の問題を解きながら 英⽂の内容を確認する。 【事前学習】(30分) Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題を解いた後、Reading Analysis 1- 4の問題を解きながら英⽂の内容をつかむ。わからない場合は辞書を使⽤する。 【事後学習】(30分)授業で説明されたことを復習する。 |
第12回 | (メディア授業) CHAPTER 5: Robots: The Face of the Future Reading Analysis 4-6の課題に取り組む。重要な英文、単語等 【事前学習】(30分)Reading Analysisの英⽂を読み直して授業な単語、英文などを復習する 【事後学習】(30分)Reading Analysisの内容を復習しながら、Chapter 5全体を振り返る |
第13回 | (対面授業) CHAPTER 6: A New Way to G:Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1-6 【事前学習】(30分)Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題を解いた後、Reading Analysis 1- 6の問題を解きながら英⽂の内容をつかむ。わからない場合は辞書を使⽤する。 【事後学習】(30分)授業で説明されたことを復習する。Reading Analysis 1- 6の英文を振り返り、事前学習で間違えたところを中心に復習する。 |
第14回 | CHAPTER 6: A New Way to Go Reading Analysis 1-6の内容をまとめる。重要な語(句)と英文の解説 【事前学習】(30分)Reading Analysis 1-6の英文を読んで、わからない語(句)は辞書で調べる 【事後学習】(30分)解説を読んで間違えたところを中心に復習する。 |
第15回 | ((対面授業)Unit 4-6の復習用課題の問題を解いて復習する。課題の解答と解説 【事前学習】(30分)テキストUnit 4-6のReading Analysisの英文をよく復習してテスト型の課題に備える。 【事後学習】(30分)課題の問題をもう一度解いてみて、解答を照らし合わせて復習する。 |
その他
教科書 |
山科、横山、沖野共著 『「Reading Access(読解力の基礎を固めるためのリーディングスキル)」』 センゲージラーニング 2015年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
通常課題 40%、テスト型復習用課題 40%、小テスト 10%、授業への参画度 10% |
質問への対応 | NUメールまたはGoogle classroomの限定コメントで対応します。(授業中に質問は受け付けますが、授業後の質問はメールなどでお願いします) |
研究室又は 連絡先 |
14号館または5号館講師室 メールアドレス : kuwayama.keiko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 10:30 ~ 15:00
|
学生への メッセージ |
授業が始まるまでにGoogle classroomにクラス登録を済ませてください。クラス登録の仕方はCSTポータルからお知らせ発信します。 メディア授業の週は出された課題に取り組んで必ず提出してください。(第1週、第2週はメディア授業になります。)課題の提出期限は厳守すること。 対面授業の週は感染対策をして授業に参加してください。マスクの着用、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスを守ってください。必ず英和辞書(本型、電子辞書)を持参すること。シラバスの事前学習の内容を参考に予習をして参加すること。理由があって対面授業に出席できない場合、課題を提出期限内に提出出来ない場合には必ずメールなどで連絡すること。対面授業がメディア授業になった場合には授業に関しての連絡はGoogle classroomのストリームに出しておきます。 感染状況によってはシラバスの内容を変更する場合もあります。その場合にはお知らせをポータルかGoogle classroomから発信します。特に重要な点はGoogle classroomのストリームに出しますので、必ず読んでください。 |