2021年 理工学部 シラバス - 精密機械工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 精密機械工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 桑山 啓子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | G52H |
クラス | γ |
概要
学修到達目標 | 前期に続いて文法事項の整理と確認を行いながら、その文法知識を活用して英文の内容を正確に捉えることが出来る。また、英文全体の内容だけでなく、一文ずつ意味を正確に取ることが出来る。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「ハイブリッド型授業」:対面授業とオンライン授業を隔週で行う。第1週~3週まではオンライン授業となる。当クラスでは奇数週にオンライン授業、偶数週は対面授業となる。課題及び解説等の資料はGoogle classroomに掲載、課題の提出等もここで行われる。詳しい指示は第1回授業の時にメディア授業を通して説明する。 |
履修条件 | 1年生精密機械工学科、γ(アルファ)クラス |
授業計画
第1回 | 9月17日(オンライン授業) ガイダンス:後期授業の進め方、課題、成績評価などについての説明 【事前学習】(30分)シラバスとテキストを使って前期の授業がどのように⾏われるのかを確認。その後テキストCHAPTER 1の英⽂を辞書を使わずに読んでみる。 【事後学習】(30分)授業で説明を受けた内容を振り返り、重要な点をまとめる。その後でGoogle classroomにある課題に取り組んで提出する。 |
---|---|
第2回 | 9月24日(オンライン授業) CHAPTER 7: Improving Lives with Pet Therapy テキスト CHAPTER 7 Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1-4の英文と問題。 【事前学習】(30分)テキストCHAPTER 7 Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題を見直す。Reading Analysis 1-4の英文を再度読んで分からない語は辞書で調べて、分からない英文を書き出しておく。 【事後学習】(30分)授業で解説していたことを振り返り、重要な点をまとめる。Google classroomにある問題を解いて提出する。 |
第3回 | 10月1日(オンライン授業) CHAPTER 7: Improving Lives with Pet Therapy Reading Analysis の内容の振り返り。Information Organization, Topics for Discussion and Writing 【事前学習】(30分)Reading Analysisの英⽂を読み直してInformation Organization, Topics for Discussion and Writingの問題を解く。 【事後学習】(30分)Reading Analysisの内容を復習しながら、Chapter 7全体を振り返る。 |
第4回 | 10月8日(対面授業) CHAPTER 8: A Healthy Diet for Everyone Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1-5の英文の内容, それぞれのパートの問題。 【事前学習】(30分)Reading Analysisの英⽂を英文に目を通して、全体の内容をノートにまとめる。分からない単語を辞書で調べて、意味が分からない英文は書き出しておく。 【事後学習】(30分)Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題、Reading Analysisの英⽂をもう一度見直す。 |
第5回 | 10月15日(オンライン授業) CHAPTER 8: A Healthy Diet for Everyone Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1-5 【事前学習】(30分) Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題と答えの確認、Reading Analysis 1- 5の英文全体の内容を見ておく。 【事後学習】(30分)授業で説明されたことを復習するInformation Organization, Topics for Discussion and Writingの問題の課題に取り組んで提出する。 |
第6回 | 10月22日(対面授業) CHAPTER 9: Alfred Nobel : A Man of Peace Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1-4 【事前学習】(30分) Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題を解く。Reading Analysis 1- 4の問題を解きながら英⽂の内容をつかむ。わからない場合は辞書を使⽤する。 【事後学習】(30分)事前学修で間違えたところを復習する。Reading Analysis 1- 4の英文を再度読んで課題に取り組んで提出 |
第7回 | 11月5日(オンライン授業) CHAPTER 9: Alfred Nobel : A Man of Peace Reading Analysis 1-4の復習。Reading Analysis 5-7の英文とそれぞれのパートの問題の解答と解説。 【事前学習】(30分) Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題を解いた後、Reading Analysis 1- 7の問題を解きながら英⽂の内容をつかむ。わからない場合は辞書を使⽤する。 【事後学習】(30分)授業で説明されたことを復習する。Reading Analysis 1- 7の英文を再度読んでInformation Organization, Topics for Discussion and Writingの問題の課題に取り組んで提出する。 |
第8回 | 11月12日(対面授業) CHAPTER 10: Marie Curie: Nobel Prize Winner Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1- 4の英⽂の内容と問題の解答と解説。 【事前学習】(30分)Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題を解いた後、Reading Analysis 1- 4の問題を解きながら英⽂の内容をつかむ。わからない場合は辞書を使⽤する。 【事後学習】(30分)授業で説明されたことを復習する。 |
第9回 | 11月19日(オンライン授業) CHAPTER 7- 9の まとめ CHAPTER 7-9の復習小テスト。小テストの解答と解説。 【事前学習】(30分)CHAPTER 1- 3の英⽂を読み直して内容を確認して小テストに備える。 【事後学習】(30分)授業で学んだことを復習する。その後でCHAPTER 1- 3の小テストの問題を解く |
第10回 | 11月26日(対面授業) CHAPTER 10: Marie Curie: Nobel Prize Winner Reading Analysisパート1~3の内容を振り返る。パート4~7の内容と重要な語句、英文の解説。 【事前学習】(30分)Reading Analysisの英⽂を読み直してパート4~7の内容を日本語でまとめる。分からない語(句)を辞書で調べる。 【事後学習】(30分)Reading Analysisの内容を復習しながら、Chapter 4全体を振り返る。 |
第11回 | 12月3日(オンライン授業) CHAPTER 11: Oil as an Important World Resources Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1-4。 【事前学習】(30分) Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題を解いた後、Reading Analysis 1- 4の問題を解きながら英⽂の内容をつかむ。わからない場合は辞書を使⽤する。 【事後学習】(30分)授業で説明されたことを復習する。 |
第12回 | 12月10日(対面授業) CHAPTER 11: Oil as an Important World Resources Reading Analysisの内容を振り返る。Information Organization, Topics for Discussion and Writing 【事前学習】(30分)Reading Analysisの英⽂を読み直してInformation Organization, Topics for Discussion and Writingの問題を解く。 【事後学習】(30分)Reading Analysisの内容を復習しながら、Chapter 11全体を振り返る |
第13回 | 12月17日(オンライン授業) CHAPTER 12: Earthquakes: Hard to Predict Vocabulary, Pre-reading Preparation, Reading Analysis 1-4。 【事前学習】(30分)Vocabulary, Pre-reading Preparationの問題を解いた後、Reading Analysis 1- 4の問題を解きながら英⽂の内容をつかむ。わからない場合は辞書を使⽤する。 【事後学習】(30分)授業で説明されたことを復習する。Reading Analysis 1- 4の英文を振り返り、事前学習で間違えたところを中心に復習する。 |
第14回 | 1月14日(対面授業) CHAPTER 12: Earthquakes: Hard to Predict Reading Analysis 1-4の復習。Information Organization, Topics for Discussion and Writing。 【事前学習】(30分)Reading Analysis 1-4の英文を読み直す。Information Organization, Topics for Discussion and Writingの問題を解く。 【事後学習】(30分)解説を読んで間違えたところを中心に復習する。 |
第15回 | 1月21日(オンライン授業) テスト型課題(オンラインでの後期試験:授業時間内)課題としてクラスルームに出された問題をテストとして解くこと。問題を解き始めたら全てのものを参照することは許可しません。「ストリーム」やクラスルームの「課題」の説明に書いてある注意事項をよく読んでから始めること。 【事前学習】(30分)Chapter 10-12の復習をして、授業で学んだことを再度確認して試験に備える。 【事後学習】(30分)試験の問題をもう一度解いてみて、解答を照らし合わせて復習する。 |
その他
教科書 |
山科、横山、沖野共著 『「Reading Access(読解力の基礎を固めるためのリーディングスキル)」』 センゲージラーニング 2015年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
課題 25%、 通常課題(対面授業時)15% テスト型課題(2回)50%、 授業への参画度 10% |
質問への対応 | NUメールまたはGoogle classroomの限定コメントで対応します。(授業中に質問は受け付けますが、授業後の質問はメールなどでお願いします) |
研究室又は 連絡先 |
14号館または5号館講師室 メールアドレス : kuwayama.keiko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 10:30 ~ 15:00
|
学生への メッセージ |
授業が始まるまでにGoogle classroomにクラス登録を済ませてください。クラス登録の仕方はCSTポータルからお知らせ発信します。 メディア授業の週は出された課題に取り組んで必ず提出してください。(第1週、第2週はメディア授業になります。)課題の提出期限は厳守すること。 対面授業の週は感染対策をして授業に参加してください。マスクの着用、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスを守ってください。授業時間内にGoogle classroomの課題に取り組むため、出来ればPCまたはタブレットを持参してください。シラバスの事前学習の内容を参考に予習をして参加すること。理由があって対面授業に出席できない場合、課題を提出期限内に提出出来ない場合には必ずメールなどで連絡すること。連絡がない場合は無断欠席とみなし、大幅な減点となります。 対面授業に出席できないと教務課の方に届けを出した人は私の方にも連絡をしてください。また対面授業と同じように授業時間内にGoogle classroomに設置してある「通常課題」と欠席者用の「特別課題」の両方の問題を解いて授業時間内に提出。理由なく時間内に提出しなかった場合には無断欠席と判断します。理由があって提出できない場合はメールで連絡してください。 |