2021年 理工学部 シラバス - 航空宇宙工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 航空宇宙工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 岡村 ひとみ | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | H12C |
クラス | α |
概要
学修到達目標 | 平易な英語の長文を日本語に訳さずに主旨をくみ取ることができる。語彙は辞書に頼るのではなくコンテクストで理解し繰り返し練習して覚えることにより実際に使えるものにできる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「ハイブリッド型授業」隔週で対面授業を行うとともに、CSTポータルを使って遠隔授業を行います。課題はCSTポータルに提出。添削したものをCSTポータル上で返却し解説します。 |
履修条件 | 中学・高校で学習した文法の基礎事項と語彙を復習しておいてください。教科書、英和あるいは英英辞書(または電子辞書)は毎回必ず持参すること。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明(シラバスを確認の上授業に臨むこと) Unit 1 Lesson A"Viewing Nature's Beauty through a New Lens" 【事前学習】8-10頁を読み問いに答える(30分) 【事後学習】16-17頁の問題に取り組みポータルに提出(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1 Lesson B "Hidden Miracle of the Natural World" 【事前学習】18頁を読み19頁の問いに答える(30分) 【事後学習】Unit 1の新出語句、文法事項の整理(30分) |
第3回 | Unit 2 Lesson A "Are You Sleeping Enough?" 【事前学習】25-26頁の問いに答える(30分) 【事後学習】32-33頁の問題に取り組みポータルに提出 (30分) |
第4回 | Unit 2 Lesson B "How to Succeed? Get More Sleep" 【事前学習】34頁を読み35頁の問いに答える (30分) 【事後学習】TEDeD "Why Do We Sleep?"を観て問いに答えポータルに提出(30分) |
第5回 | Unit 3 Lesson A "We Are Cyborgs" 【事前学習】40-42頁の問いに答える (30分) 【事後学習】48-49頁の問題を解きポータルに提出(30分) |
第6回 | Unit 3 Lesson B "Listen to Color" 【事前学習】50頁を読んで50-51頁の問いに答える (30分) 【事後学習】YouTubeでHarbissonのTED Talkを観ておく(30分) |
第7回 | Unit 4 Lesson A "The Road to Happiness?" 【事前学習】56-58頁の問いに答える(30分) 【事後学習】64-65頁の問いに答えポータルに提出(30分) |
第8回 | Unit 4 Lesson B "The Happy Planet Index" 【事前学習】66頁を読み67頁の問いに答える (30分) 【事後学習】YouTubeでMarksのTED Talkを観ておく(30分) |
第9回 | Unit 5 Lesson A "My Year in the Arctic" 【事前学習】73-74頁の問いに答える (30分) 【事後学習】80-81頁の問いに答えポータルに提出(30分) |
第10回 | Unit 5 Lesson B "The Power of Time Off" 【事前学習】82頁を読み問いに答える(30分) 【事後学習】TED Talk "This Is What Makes Employees Happy at Work"を観る(30分) |
第11回 | Unit 6 Lesson A "The Death of Writing?" 【事前学習】88-90頁の問いに答える (30分) 【事後学習】96-97頁の問いに答えてポータルに提出(30分) |
第12回 | Unit 6 Lesson B "Txting Is Killing Language. JK!!" 【事前学習】98頁を読み問いに答える (30分) 【事後学習】McWhorterのTED Talkを観る(30分) |
第13回 | Unit 7 Lesson A "Bringing the World Together" 【事前学習】104-106頁の問いに答える (30分) 【事後学習】112-113頁の問いに答えポータルに提出(30分) |
第14回 | Unit 7 Lesson B "The Danger of a Single Story" 【事前学習】114頁を読んで問いに答える (30分) 【事後学習】TED Talk "Finding the Story of inside the Painting"を観る(30分) |
第15回 | 理解度確認試験とその解説 【事前学習】Unit 1から7までの本文を読む (30分) 【事後学習】理解できていなかった箇所の復習(30分) |
その他
教科書 |
Laurie Blass/Mari Vargo/Ingrid Wisniewska, 21st Century Reading 3, Cengage Learning, 2020, 07 edition
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(提出課題)=100% 原則として5回以上課題を提出しなかった場合評価対象になりません(正当な理由がある場合に限り課題の再提出等により対処します。) |
質問への対応 | メールを利用して質問をしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
okamura.hitomi20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
コロナ禍の中、体調不良の際は決して無理をしないように。メールで連絡をもらえれば対応します。 |