2021年 理工学部 シラバス - 電気工学科
設置情報
科目名 |
英語ⅡA
CNNで英語力向上
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 電気工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 青木 克憲 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | I33B |
クラス | Γ |
概要
学修到達目標 | CNN student newsを用いて英語の基礎学力として、作文力、ヒアリング、コミュニケーション能力を養うことができる習熟度クラス編成によりそれぞれ学力に応じた学習を行うことができる。。学習の目標達成と到達度確認にはTOEIC L&R IPが利用される。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
対面とmediaを併用したハイブリッド型授業とする。奇数週にmedia、偶数週に対面の授業を行う。対面の授業では、CDを聞いてもらい、Exercisesを当てて答えてもらう形式で授業を行う。TOEIC L&R IPの練習問題も行う。板書して説明を行う。media授業ではCSTポータルⅡを利用して画面を通じて授業を行う。 |
履修条件 | 特になし。 |
授業計画
第1回 | media授業 unit 1 Sleep and Compliments 前半 CSTポータルⅡによる語句、内容などの説明を行い、確認する。事前準備で予習では、授業で行う箇所の語句の意味を調べて、exerciseでは、自分の回答を用意しておく。(40分)復習では、授業で行なった箇所の訂正、確認を行う。課題が出た場合提出すること。その課題はなるべく早く解説する。(20分) |
---|---|
第2回 | 対面授業 unit 1 Sleep and Compliment 後半 予習では、今回授業で行う箇所の語句の意味を調べて、CDを聞いて( )内に入る語句を自分で考えておく。exerciseは自分の回答を用意しておく。(40分)復習では、授業内でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) |
第3回 | media授業 unit 2 Space Junk 前半 CSTポータルⅡによる語句、内容などの説明を行い、確認する。事前準備で予習では、授業で行う箇所の語句の意味を調べて、exerciseでは、自分の回答を用意しておく。(40分)復習では、授業で行なった箇所の訂正、確認を行う。課題が出た場合提出すること。その課題はなるべく早く解説する(20分) |
第4回 | 対面の授業 unit 2 Space Junk 後半 予習では、授業で行う箇所の語句の意味を調べて、CDを聞いて( )内に入る語句を自分で考えておく。exerciseは自分の回答を用意しておく。(40)復習では、授業でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) |
第5回 | media授業 unit 3 Teenagers and Digital Media 前半 CSTポータルⅡによる語句、内容などの説明を行い、確認する。予習では、授業で行う箇所の語句の意味を調べて、exerciseでは、自分の回答を用意しておく。(40分)復習では、授業で行なった箇所の訂正、確認を行う。課題が出た場合提出すること。その課題はなるべく早く解説する。(20分) |
第6回 | 対面の授業 unit 3 Teenagers and Digital Media 後半 予習では、授業で行う箇所の語句の意味を調べて、CDを聞いて( )内に入る語句を自分で考えておく。exerciseは自分の回答を用意しておく。(40分)復習では、授業でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) |
第7回 | media授業 unit 4 A town under one roof 前半 CSTポータルⅡによる語句、内容などの説明を行い、確認する。予習では、授業で行う箇所の語句の意味を調べて、exerciseは自分の回答を用意しておく。(40分)復習では、授業で行なった箇所の訂正、確認を行う。課題が出た場合提出すること。その課題はなるべく早く解説する。(20分) |
第8回 | 対面の授業 unit 4 A town under one roof 後半 予習では、授業で行う箇所の語句の意味を調べて、CDを聞いて( )内に入る語句を自分で考えておく。exerciseは自分の回答を用意しておく。(40分)復習では、授業でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) |
第9回 | media授業 unit5 Stonehenge's Deeper Mystery 前半 CSTポータルⅡによる語句、内容などの説明を行い、確認する。予習では、授業で行う箇所の語句の意味を調べて、exerciseは自分の回答を用意しておく。(40分)復習では、授業で行なった箇所の訂正、確認を行う。課題が出た場合提出すること。その課題はなるべく早く解説する。(20分) |
第10回 | 対面の授業 unit 5 Stonehenge's Deeper Mystery 後半 予習では、授業で行う箇所の語句の意味を調べて、CDを聞いて( )内に入る語句を自分で考えておく。exerciseは自分の回答を用意しておく。(40分)復習では、授業でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) |
第11回 | media授業 unit 6 Helping Children in Nepal Get an Education 前半 CSTポータルⅡによる語句、内容などの説明を行い、確認する。予習では、授業で行う箇所の語句の意味を調べて、exerciseは自分の回答を用意しておく。(40分)復習では、授業で行なった箇所の訂正、確認を行う。課題が出た場合提出すること。その課題はなるべく早く解説する。(20分) |
第12回 | 対面の授業 unit 6 Helping Children in Nepal Get an Education 後半 予習では、授業で行う箇所の語句の意味を調べて、CDを聞いて( )内に入る語句を自分で考えておく。exerciseは自分の回答を用意しておく。(40分)復習では、授業でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) |
第13回 | media授業 unit 7 Saving Dogs 前半 CSTポータルⅡによる語句、内容などの説明を行い、確認する。予習では、授業で行う箇所の語句の意味を調べて、exerciseは自分の回答を用意しておく。(40分)復習では、授業で行った個所の訂正、確認を行う。課題が出た場合提出すること。その課題はなるべく早く解説する。 |
第14回 | 対面の授業 unit 7 Saving Dogs 後半 予習では、授業で行う箇所の語句の意味を調べてCDを聞いて( )内に入る語句を自分で考えておく。exerciseは自分の回答を用意しておく。(40分)復習では、授業でチェックした訂正箇所やその日のポイントを明確にしておく。(20分) |
第15回 | media授業 これまでの授業のまとめおよび課題を出す。(CSTポータルⅡ) |
その他
教科書 |
関戸冬彦他4名 『CNN Student News 5』 朝日出版社 2017年年 第第1版版
CNNが発信している学生向けのニュース番組のテキストです。
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業に対する熱心度、ほぼ毎回出している課題を中心とした平常点で100%成績評価する |
質問への対応 | 下のメールアドレスに質問してください。 |
研究室又は 連絡先 |
12号館講師室 aoki.k.46495gp@ezweb.ne.jp |
オフィスアワー |
水曜 船橋 12:40 ~ 13:00
|
学生への メッセージ |
積極的に取り組んでください。 |