2021年 理工学部 シラバス - 電気工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電気工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 桑山 啓子 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | I54C |
クラス | α |
概要
学修到達目標 | 今まで身につけた文法事項の整理と確認を行いながら、その文法知識を活用して英文の内容を正確に捉えることが出来る。また、英文全体の内容だけでなく、一文ずつ意味を正確に取ることが出来る |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「ハイブリッド型授業」: 対面授業とメディア授業を隔週で行う。当クラスでは奇数週に対面授業、偶数週はメディア授業となる。第1週目はメディア授業となる。課題及び解説等の資料はGoogle classroomに掲載、課題の提出等もここで行われる。テキストUnit 05と06は飛ばしますので注意してください。 |
履修条件 | 1年生 電気工学科 α(アルファ)クラス。 |
授業計画
第1回 | (メディア授業) ガイダンス:授業の進め方、課題、成績評価などについての説明 【事前学習】(30分)シラバスとテキストを使って前期の授業がどのように⾏われるのかを確認。特に「本書の特徴および構成」は読んでおくこと。 【事後学習】(30分)授業で説明を受けた内容を振り返り、重要な点をまとめる。その後でGoogle classroomにあるUnit 01 Vocabulary Check, What it Was Like, True-or-False、What happenedの英文についての問題を解いて提出する。 |
---|---|
第2回 | (メディア授業) Unit 01 Steve Jobs, A dismissed Founder Vocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの解説。What happenedの英文の内容を解説。 【事前学習】(30分)Unit 01 Vocabulary Check, What it Was Like, True-or-False、What happenedの英文や問題と解答を見直して確認する。 【事後学習】(30分)事前学修で間違えたところを復習する。Reading Strategy I, Graphic Organizerの問題を解く。 What Followedの英文を読んでReading Strategy IIの問題を解く。 |
第3回 | 対面授業) Unit 01 Steve Jobs, A dismissed Founder What happenedの英文の内容を確認してからReading Strategy I, Graphic Organizerの解答と解説。 What Followedの英文の解説とReading Strategy IIの解答と解説 【事前学習】(30分)What happenedの英文を読み直して、Reading Strategy I, Graphic Organizerの問題と解答を確認する。What Followedの英文を読んでReading Strategy IIの問題を解く。 【事後学習】(30分)事前学習で解いた問題、確認した英文の内容で間違えたところを復習する。Unit 02のVocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの問題を解く。What happenedの英文を読んで内容をまとめる。 |
第4回 | (メディア授業) Unit 02 Saving the Hubble Space Telescope Vocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの解説。What happenedの英文の内容を解説。 【事前学習】(30分)Vocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの問題と解答を確認する。What happenedの英文をもう一度読んで内容を確認する。 【事後学習】(30分)事前学修で間違えたところを復習する。What happenedの英文の内容を確認してReading Strategy I, Graphic Organizerの問題を解く。What Followedの英文を読んでReading Strategy IIの解答を作成。 |
第5回 | (対面授業) Unit 02 Saving the Hubble Space Telescope What happenedの英文の内容を確認してからReading Strategy I, Graphic Organizerの解答と解説。 What Followedの英文の解説とReading Strategy IIの解答と解説 【事前学習】(30分)What happenedの英文の内容を振り返って、Reading Strategy I, Graphic Organizerの問題と解答を確認する。What Followedの英文の内容をまとめた後でReading Strategy IIの問題を解く。 【事後学習】(30分)事前学修で間違えたところを復習する。Unit 03のVocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの問題を解く。What happenedを読んで内容をまとめる。 |
第6回 | (メディア授業) Unit 03: Invention of the Microwave Oven Vocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの解説。What happenedの英文の内容を解説。 【事前学習】(30分)Vocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの問題と解答を確認する。What happenedの英文の内容を振り返る。 【事後学習】(30分)What happenedの英文の内容を確認してReading Strategy I, Graphic Organizerの問題を解く。What Followedの英文の内容をまとめてからReading Strategy IIの問題を解く。 |
第7回 | (対面授業) Unit 03: Invention of the Microwave Oven What happenedの英文の内容を確認してからReading Strategy I, Graphic Organizerの解答と解説。 What Followedの英文の解説とReading Strategy IIの解答と解説 【事前学習】(30分)What happenedの英文の内容を振り返って、Reading Strategy I, Graphic Organizerの問題と解答を確認する。What Followedの英文の内容をまとめた後でReading Strategy IIの問題を解く。 【事後学習】(30分)事前学修で間違えたところを復習する。Unit 03のVocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの問題を解く。What happenedを読んで内容をまとめる。 |
第8回 | (メディア授業) Unit 04: The Unbeatable Chess Computer Vocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの解説。What happenedの英文の内容を解説。 【事前学習】(30分)Vocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの問題と解答を確認する。What happenedの英文の内容を振り返る。 【事後学習】(30分)What happenedの英文の内容を確認してReading Strategy I, Graphic Organizerの問題を解く。What Followedの英文の内容をまとめてからReading Strategy IIの問題を解く。 |
第9回 | (メディア授業)Unit 04: The Unbeatable Chess Computer What happenedの英文の内容を確認してからReading Strategy I, Graphic Organizerの解答と解説。 What Followedの英文の解説とReading Strategy IIの解答と解説 【事前学習】(30分)What happenedの英文の内容を振り返って、Reading Strategy I, Graphic Organizerの問題と解答を確認する。What Followedの英文の内容をまとめた後でReading Strategy IIの問題を解く。 【事後学習】(30分)事前学修で間違えたところを復習する。Unit 03のVocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの問題を解く。What happenedを読んで内容をまとめる。 |
第10回 | (メディア授業)Unit 01-03の復習テスト。その後で解答と解説を行う。 【事前学習】(30分)Unit 01-03の復習をして理解度確認テストに備える。単語、英文の内容と和訳などを中心に見直すこと。 【事後学習】(30分)問題をもう一度解いてみて、間違えたところを中心に復習する。意味を覚えていなかった単語などは覚え直す。英文の内容などの確認をする。 |
第11回 | (対面授業) Unit 07: The Titanic Tragedy Vocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの解説。What happenedの英文の内容を解説。 【事前学習】(30分)Vocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの問題と解答を確認する。What happenedの英文の内容を振り返る。 【事後学習】(30分)What happenedの英文の内容を確認してReading Strategy I, Graphic Organizerの問題を解く。What Followedの英文の内容をまとめてからReading Strategy IIの問題を解く。 |
第12回 | (メディア授業) Unit 07: The Titanic Tragedy What happenedの英文の内容を確認してからReading Strategy I, Graphic Organizerの解答と解説。 What Followedの英文の解説とReading Strategy IIの解答と解説 【事前学習】(30分)What happenedの英文の内容を振り返って、Reading Strategy I, Graphic Organizerの問題と解答を確認する。What Followedの英文の内容をまとめた後でReading Strategy IIの問題を解く。 【事後学習】(30分)事前学修で間違えたところを復習する。Unit 03のVocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの問題を解く。What happenedを読んで内容をまとめる。 |
第13回 | (対面授業) Unit 08: Penicillin: It All Started with Mold Vocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの解説。What happenedの英文の内容を解説。 【事前学習】(30分)Vocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの問題と解答を確認する。What happenedの英文の内容を振り返る。 【事後学習】(30分)What happenedの英文の内容を確認してReading Strategy I, Graphic Organizerの問題を解く。What Followedの英文の内容をまとめてからReading Strategy IIの問題を解く。 |
第14回 | (メディア授業) Unit 08: Penicillin: It All Started with Mold What happenedの英文の内容を確認してからReading Strategy I, Graphic Organizerの解答と解説。 What Followedの英文の解説とReading Strategy IIの解答と解説 【事前学習】(30分)What happenedの英文の内容を振り返って、Reading Strategy I, Graphic Organizerの問題と解答を確認する。What Followedの英文の内容をまとめた後でReading Strategy IIの問題を解く。 【事後学習】(30分)事前学修で間違えたところを復習する。Unit 03のVocabulary Check, What it Was Like, True-or-Falseの問題を解く。What happenedを読んで内容をまとめる。 |
第15回 | (対面授業)Unit 4, 7-8の復習:課題の問題を解いた後で解答と解説を行う。 【事前学習】(30分)Unit 4, 7-8の復習をして授業中に課題の問題を解けるようにしておく。単語、英文の内容と和訳などを中心に見直すこと。 【事後学習】(30分)問題をもう一度解いてみて、自分が間違えたところを中心に復習する。 |
その他
教科書 |
寺内、小磯、他共著 『Phoenix from the Flames (失敗から学ぶ英知)』 センゲージラーニング 2015年 第1版
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
通常課題 50%、テスト型復習用課題 40%、 授業への参画度 10% |
質問への対応 | NUメールまたはGoogle classroomの限定コメントで対応します。(授業中に質問は受け付けますが、授業後の質問はメールなどでお願いします) |
研究室又は 連絡先 |
14号館講師室または5号館講師室 メールアドレス : kuwayama.keiko20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 船橋 10:30 ~ 15:00
|
学生への メッセージ |
授業が始まるまでにGoogle classroomにクラス登録を済ませてください。クラス登録の仕方はCSTポータルからお知らせ発信します。 メディア授業の週は出された課題に取り組んで必ず提出してください。(第1週、第2週はメディア授業になります。)課題の提出期限は厳守すること。 対面授業の週は感染対策をして授業に参加してください。マスクの着用、アルコール消毒、ソーシャルディスタンスを守ってください。必ず英和辞書(本型、電子辞書)を持参すること。シラバスの事前学習の内容を参考に予習をして参加すること。理由があって対面授業に出席できない場合、課題を提出期限内に提出出来ない場合には必ずメールなどで連絡すること。 感染状況によってはシラバスの内容を変更する場合もあります。その場合にはお知らせをポータルかGoogle classroomから発信します。特に重要な点はGoogle classroomのストリームに出しますので、必ず読んでください。 |