2021年 理工学部 シラバス - 電子工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 電子工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 岡村 ひとみ | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | J13G |
クラス | α |
概要
学修到達目標 | 平易な英語の長文を日本語に訳さずに主旨をくみ取ることができる。語彙は辞書に頼るのではなくコンテクストで理解し繰り返し練習して覚えることにより実際に使えるものにできる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
CSTポータルを使ってオンライン授業を行います。課題はCSTポータルに提出。添削したものをCSTポータル上で返却し解説します。 |
履修条件 | 中学・高校で学習した文法の基礎事項と語彙を復習しておいてください。教科書、英和あるいは英英辞書(または電子辞書)は毎回必ず持参すること。 |
授業計画
第1回 | Unit 4 Lesson A "The Road to Happiness?" 【事前学習】56-58頁を読み問いに答える(30分) 【事後学習】62-64頁の問題に取り組みポータルに提出(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 4 Lesson B "The Happy Planet Index" 【事前学習】66頁を読み67-69頁の問いに答える(30分) 【事後学習】70-71頁の問題に取り組みポータルに提出(30分) |
第3回 | Unit 8 Lesson A "The Importance of Solitude" 【事前学習】120-122頁を読み問いに答える(30分) 【事後学習】128-129頁の問題に取り組みポータルに提出(30分) |
第4回 | Unit 8 Lesson B "The Power of Introverts" 【事前学習】130頁を読み130-131頁の問いに答える(30分) 【事後学習】Susan Cainの」"Quiet Quiz"をやってみる(30分) |
第5回 | Unit 9 Lesson A "The Nature of Intelligence" 【事前学習】136-138頁の問いに答える(30分) 【事後学習】144-145頁の問題に取り組みポータルに提出 (30分) |
第6回 | Unit 9 Lesson B "The Gentle Genius of Bonobos" 【事前学習】146頁を読み146-147頁の問いに答える (30分) 【事後学習】Savage-RumbaughのTED Talkを観る(30分) |
第7回 | Unit 10 Lesson A "Keep Calm!" 【事前学習】153-154頁の問いに答える (30分) 【事後学習】160-161頁の問題を解きポータルに提出(30分) |
第8回 | Unit 10 Lesson B "What I Learned from Going Blind in Space" 【事前学習】162頁を読んで問いに答える (30分) 【事後学習】HadfieldのTED Talkを観る(30分) |
第9回 | TEDeD "Why the Octopus Brain Is So Extraordinary”(1) 【事前学習】動画のスクリプト(資料配布)を読む (30分) 【事後学習】語彙の整理と文法事項の復習(30分) |
第10回 | TEDeD "3 Steps to Boost Your Confidence"(1) 【事前学習】動画のスクリプト(資料配布)を読む (30分) 【事後学習】語彙の整理と文法事項の復習(30分) |
第11回 | TEDeD "3 Steps to Boost Your Confidence"(2) 【事前学習】スクリプトを音読練習 (30分) 【事後学習】発音練習の動画を観た後音読を録音しポータルに提出(30分) |
第12回 | TEDeD "How to Choose Your News"(1) 【事前学習】動画のスクリプト(資料配布)を読む (30分) 【事後学習】語彙の整理と文法事項の復習(30分) |
第13回 | TEDeD "How to Choose Your News"(2) 【事前学習】動画のスクリプト(資料配布)を読む (30分) 【事後学習】語彙の整理と文法事項の復習(30分) |
第14回 | TEDeD "How to Choose Your News"(3) 【事前学習】動画のスクリプト(資料配布)を読む (30分) 【事後学習】語彙の整理と文法事項の復習(30分) |
第15回 | 総復習 【事前学習】Unit 4ならびにUnit 8から10までの本文とTEDeDの動画のスクリプトを読む (30分) 【事後学習】理解できていなかった箇所の復習(30分) |
その他
教科書 |
Laurie Blass/Mari Vargo/Ingrid Wisniewska, 21st Century Reading 3, Cengage Learning, 2020, 07 edition
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(提出課題)=100% 原則として5回以上課題を提出しなかった場合評価対象になりません(正当な理由がある場合に限り課題の再提出等により対処します。) |
質問への対応 | メールを利用して質問をしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
okamura.hitomi20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
わからないこと、疑問点があればメールを利用して連絡をしてください。 |