2021年 理工学部 シラバス - 応用情報工学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠB | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 応用情報工学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 河口 英治 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | K44H |
クラス | ɤ |
概要
学修到達目標 | 英語IAに引き続き、英文を正しく理解するために必要な英文法の知識に基づき、英文中の文法事項、語彙および、基本的な文型を理解でき、英文を精読することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「ハイブリット型授業」です。(対面授業とメディア授業を隔週で行います。) テキストでとりあげる英文を必ず予習してきてもらった上で、読解の鍵となる文法事項や重要な単語などについて確認した後に、解説を加えながら授業を進めていく。その際、基本5文型などの再確認も行うこととする。 |
履修条件 | この科目は必修科目です。 |
授業計画
第1回 | 授業内容、授業の進め方の説明 Lesson 8 Job Hopping 本文読解・文法解説(1) 【事前学習】テキスト34ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
---|---|
第2回 | Lesson 8 Job Hopping 本文読解・文法解説(2) 【事前学習】テキスト35ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第3回 | Lesson 8 Job Hopping 本文読解・文法解説(3) 【事前学習】テキスト36~37ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第4回 | Lesson 10 Cash or Credit Card? 本文読解・文法解説(1) 【事前学習】テキスト42ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第5回 | Lesson 10 Cash or Credit Card? 本文読解・文法解説・問題演習 (2) 【事前学習】テキスト43ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時の行った問題を改めて解き直してみること。 (30分) |
第6回 | Lesson 10 Cash or Credit Card? 本文読解・文法解説・問題演習 (3) 【事前学習】テキスト44ページから45ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時の行った問題を改めて解き直してみること。 (30分) |
第7回 | Lesson 11 Independence or Parasite?本文読解・文法説明・問題演習 (1) 【事前学習】テキスト48ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時の行った問題を改めて解き直してみること。 (30分) |
第8回 | Lesson 11 Independence or Parasite?本文読解・文法説明・問題演習 (2) 【事前学習】テキスト49ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時の行った問題を改めて解き直してみること。 (30分) |
第9回 | Lesson 11 Independence or Parasite?本文読解・文法説明・問題演習 (3) 【事前学習】テキスト48~49ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時の行った問題を改めて解き直してみること。 (30分) |
第10回 | Lesson 13 Low Birthrate 本文読解・文法説明 (1) 【事前学習】テキスト54ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第11回 | Lesson 13 Low Birthrate 本文読解・文法説明 (2) 【事前学習】テキスト55ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第12回 | Lesson 13 Low Birthrate 本文読解・文法説明 (3) 【事前学習】テキスト56~57ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第13回 | Lesson 16 Parties: In or Out? 本文読解・文法説明 (1) 【事前学習】テキスト66ページから67ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時に読解した英文の構造をあらためて見直しておくこと。 (30分) |
第14回 | Lesson 16 Parties: In or Out? 本文読解・文法説明・問題演習 (2) 【事前学習】テキスト68ページから69ページを読み、テキストに出てくる単語、熟語、文法事項等を整理しておくこと。 (30分) 【事後学習】授業で扱った語彙、単語、文法事項を復習し、授業時の行った問題を改めて解き直してみること。 (30分) |
第15回 | 到達度をはかる復習試験と問題解説および重要な文法項目の再確認 【事前学習】:後期に学習したことを復習しておく。(40分) 【事後学習】:試験で分からなかった事項を復習する。(20分) |
その他
教科書 |
Joshua Cohen他 『Spotlight on America and Japan』 南雲堂 2012年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
第15回授業時実施の復習試験が50%、毎授業時に提出してもらう課題が50%とによる総合評価。 原則として全授業回数の三分の一以上欠席した場合は、成績評価の対象外となるので留意すること。 |
質問への対応 | オフィスアワー:月曜日・昼休み(12時10分~13時10分)船橋校舎5号館543C室 CSTポータルIIのQ&A機能で対応 |
研究室又は 連絡先 |
CSTポータルII「Q&A」機能の利用 |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:10 ~ 13:10 船橋校舎5号館543C室。
|
学生への メッセージ |
語学は継続して行うことが重要。毎回、予習をして授業に臨むこと。 |