2021年 理工学部 シラバス - 物理学科
設置情報
科目名 |
英語ⅡB
楽しく英語力アップ
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 物理学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 川村 幸夫 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | M33H |
クラス | γ |
概要
学修到達目標 | 基礎から中級の文法を理解できる。 基礎から中級の文の構造を理解できる。 基礎から中級の語彙力を身に付ける。 TOEIC L&R で300点以上取得することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
遠隔型授業で行います。遠隔同期授業と遠隔非同期授業を隔週で行います。 (1) 基礎から中級の文;法理解や文の構造把握,語彙力を養成します。 (2) 上記(1)に基づいて,基礎から中級の英作文演習を行います。 (3) 上記(1)に基づいて,基礎から中級の聴解力を養成します。 ポータルⅡ,Zoom,Moodle,リスニング・トレーナーを使います。 |
履修条件 | 受講者は12月23日に実施予定の TOECI L&R IP 受験が義務です。 MOODLEの登録を忘れずに行いましょう。 |
授業計画
第1回 | 【リモート】<非同期> ガイダンス:授業の進め方および諸注意 シラバスの内容を確認しておきましょう。 前期の振り返り 学習方法の確認と会話演習・課題演習を行います。 |
---|---|
第2回 | <遠隔・非同期> Chapter 8: Thistle Flowers (1) 過去の事柄について質疑応答ができる。 “Thistle Flowers”の動画の内容確認。教科書54〜57ページの問題の正答確認。ストーリーに関連する会話練習と課題演習およびグループワーク。 教科書54〜57ページの問題に関するクイズ 事前学習:“Thistle Flowers”の動画を視聴しておく。教科書54〜57ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第3回 | 【リモート】 Chapter 8: Thistle Flowers (2) 比較級を用いて2つを比べることができる。 教科書58〜61ページの問題の正答確認。取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習およびグループワーク。 教科書58〜61ページの問題に関するクイズ 事前学習:教科書58〜61ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第4回 | <遠隔・非同期> Chapter 9: Making the Plan (1) 基本的な助動詞を用いて能力と可能性を表現できる。 “Making the Plan”の動画の内容確認。教科書62〜65ページの問題の正答確認。ストーリーに関連する会話練習と課題演習およびグループワーク。 教科書62〜65ページの問題に関するクイズ 事前学習:“Making the Plan”の動画を視聴しておく。教科書62〜65ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第5回 | 【リモート】 Chapter 9: Making the Plan (2): 移動を示す前置詞の使い方 教科書66〜69ページの問題の正答確認。取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習およびグループワーク。 教科書66〜69ページの問題に関するクイズ 事前学習:教科書66〜69ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第6回 | <対面> Chapter 10: Shopping for a Dress (1) 現在進行形を用いて現在進行中の動作を表現できる。 “Shopping for a Dress”の動画の内容確認。教科書70〜73ページの問題の正答確認。ストーリーに関連する会話練習と課題演習およびグループワーク。 教科書70〜73ページの問題に関するクイズ 事前学習:“Shopping for a Dress”の動画を視聴しておく。教科書70〜73ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第7回 | 【リモート】 Chapter 10: Shopping for a Dress (2) 現在進行形を用いて確実性の高い予定を表現できる。 教科書74〜77ページの問題の正答確認。取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習およびグループワーク。 教科書74〜77ページの問題に関するクイズ 事前学習:教科書74〜77ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第8回 | <対面> Chapter 11: Party Time (1) 未来を表す表現を用いて疑問文を作ることができる。 “Party Time”の動画の内容確認。教科書78〜81ページの問題の正答確認。ストーリーに関連する会話練習と課題演習およびグループワーク。 教科書78〜81ページの問題に関するク イズ 事前学習:“Party Time”の動画を視聴しておく。教科書78〜81ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第9回 | 【リモート】 Chapter 11: Party Time (2) 未来を表す表現を用いて否定文を作ることができる。 教科書82〜85ページの問題の正答確認。取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習およびグループワーク。 教科書82〜85ページの問題に関するクイズ 事前学習:教科書82〜85ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第10回 | <対面> Chapter 12: It’s Time to Steal (1) 現在完了形の基本的な使い方が理解できる。 “It’s Time to Steal”の動画の内容確認。教科書86〜89ページの問題の正答確認。ストーリーに関連する会話練習と課題演習およびグループワーク。 教科書86〜89ページの問題に関するクイズ 事前学習:“It’s Time to Steal”の動画を視聴しておく。教科書86〜89ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第11回 | 【リモート】 Chapter 12: It’s Time to Steal (2) 過去分詞の使い方と命令の表現方法 教科書90〜93ページの問題の正答確認。取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習およびグループワーク。 教科書90〜93ページの問題に関するクイズ 事前学習:教科書90〜93ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第12回 | <対面> Chapter 13: Run! (1) 基本的な助動詞を用いて義務を表すことができる。 “Run!”の動画の内容確認。教科書94〜97ページの問題の正答確認。ストーリーに関連する会話練習と課題演習およびグループワーク。 教科書94〜97ページの問題に関するクイズ 事前学習:“Run!”の動画を視聴しておく。教科書94〜97ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第13回 | 【リモート】 Chapter 13: Run! (2) 基本的な助動詞を用いて禁止を表すことができる。 教科書98〜101ページの問題の正答確認。取り扱う表現に関連する会話練習と課題演習およびグループワーク。 教科書98〜101ページの問題に関するクイズ 事前学習:教科書98〜101ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:授業で行った課題をひとりでできるようにくり返し学習する。(30分) |
第14回 | <対面> Chapter 14: Review (2) Ch.8〜Ch.13 の復習 教科書102〜104ページの問題演習と正答確認および解説。 事前学習:教科書102〜104ページの問題を解いておく。(30分) 事後学習:これまでに学習した内容を整理する。(30分) |
第15回 | 【リモート】 理解度確認課題 第8章〜第14章の理解度確認課題とその解説。 事前学習:第8章〜第14章を復習しておく。(30分) 事後学習:これまでに学習した内容を整理する。(30分) |
その他
教科書 |
浅利庸子,菅野悟,久保岳夫,佐藤亮輔 『オリーブ・グリーン:ミステリードラマで学ぶ実用英語』 朝日出版社 2021年
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
30%: 理解度確認課題(第15週) 30%: クイズ(第2週〜第14週) 20%: 授業参加と課題学習 20%: TOIEC L&R のスコア 上記の合計が60%以上を合格とします。 |
質問への対応 | 下記アドレスのメールで対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
kawamura.yukio20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
楽しく学んで英語力をアップさせよう。 |