2021年 理工学部 シラバス - 物理学科
設置情報
科目名 |
英語ⅠB
Skills and Strategies for Effective Reading
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 物理学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 常岡 亜希子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 木曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | M44E |
クラス | α |
概要
学修到達目標 | 前期英語IAに続き、これまで学修した基本文法や語句を振り返りながら、異なった形態の英文(例:magazine articles, short stories, personal narratives, emails, blog entries, promotional literature, and web pages)英語読解力を体得する。 それぞれのトピックの語彙学習をし、自然で的確に英語で自己表現を無理なく出来る。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
ハイブリット型授業で実施。 偶数回が対面授業となります。初回は同時双方型のオンライン授業とします。 2Unitで 1つのテーマに沿った語彙や表現を整理し、記事主旨を的確に推測し、本文理解をする。また記事中に用いられている文法事項を復習し、共通のトピックの異なった形式の英文を読解、語句や表現を学修する。各章のまとめにテーマに沿った短い英文ライティングをする。 1つのテーマTheme(2Unitで1のテーマ)学習毎に語彙復習小テストを行う。 必要事項は対面授業時では板書し、オンライン授業では資料提示もしくはwordで提示。英文の音声はテキストwebからmp3形式で入手。 |
履修条件 | *教科書購入必須。(前期・後期使用します)音声ファイルを各自指定リンクからダウンロードする。 *予習と復習を必ず行う。音読で個々の語の発音のみならずチャンク(塊)での発音を復唱。文法・語彙を辞書・参考書を用いて見直す。 |
授業計画
第1回 | *コースガイダンス: Google Classroomへの登録とMeet(もしくはZoom)を利用しての同時双方型授業とする。 英語IBの授業の概要の説明 Theme 5 の確認 【事前学習・準備】CSTポータルに掲載される初回授業に向けてに概要を授業前に確認すること。Zoomを用いる場合はログインする必要事項(Meeting ID / Pass Code)等を掲載しますので事前に必ず確認。(30分) 【事後学習】テキスト購入の確認、シラバスの確認(30分) |
---|---|
第2回 | テキスト Theme 5 Unit 9 Are Animals Intelligent? 【事前学習】テキストのThemeとUnit 9のVocabularyを調べておく。(30分) 【事後学習】Vocabulary skillsのポイントを復習、メインテキストを読み直し指示された問題を解く。(30分) |
第3回 | Them 5 Unit 9 課題解答・解説 Unit 10 (1) 【事前学習】Unit のメインテキストを読み直し、文構成を考える。Spotlight on Grammar の例を予習し、不安な個所は自身の参考書などで確認しておく。(30分) 【事後学習】Unit 1の文法項目確認。Unit 2のテキスト構成復習。(30分) |
第4回 | Unit 10(2)Inferring meaning Unit 11(1)Humor 【事前学習】Unit 10のテキストと語彙読み直し。(30分) 【事後学習】Vocabulary skillsのポイントを復習、メインテキストを読み直し指示された問題を解く。(30分) |
第5回 | Theme 6 Unit 11 (2) Reading Skills: Identifying the Topic 【事前学習】Unit のメインテキストを読み直し、文構成を考える。Spotlight on Grammar の例を予習し、不安な個所は自身の参考書などで確認しておく。(30分) 【事後学習】Unit 10/11の文法項目確認。Unit 11のテキスト構成/内容復習。(30分) |
第6回 | UNIT 9/10 小テスト Unit 11 課題解答・解説 Unit 12(1) Biography 【事前学習】Theme 5 (Unit 9&10)の語句小テストの準備。UNIT 12 Readingの語句を辞書等を用いて調べる。(40分) 【事後学習】学習した語句を見直し、復唱。Unit関連のサイトを検索し題材の理解を深める。(30分) |
第7回 | UNIT 12 (2) Identifying reference words 【事前学習】Unit のメインテキストを読み直し、文構成を考える。Spotlight on Grammar の例を予習し、不安な個所は自身の参考書などで確認しておく。(30分) 【事後学習】Unit 4 の文法項目確認。Unit 11/12のテキスト構成復習。(30分) |
第8回 | UNIT 11/12 小テスト Unit 12 問題解答・解説 Unit 13 (1) The Global Village 【事前学習】Theme 6(Unit 11 &12)の語句小テストの準備。UNIT 13 Readingの語句を辞書等を用いて調べる。(30分) 【事後学習】Unit 13 学習した語句を見直し、E-zine記事の構成を復習。(30分) |
第9回 | Unit 13(2) Ethical trading 課題解答・解説 Unit 14 (1) Inferring meaning 【事前学習】Unit のテキストを読み返し、文構成を考える。Spotlight on Grammar の例を予習し、不安な個所は自身の参考書などで確認しておく。(30分) 【事後学習】Unit 14 Vocabulary Skillsの語彙復習。テーマに関しての短い英作文。(30分) |
第10回 | Unit 14 (2) Advertisement reading extension In-class writing :topicに関するライティング 【事前学習】Unit Readingの語句を辞書等を用いて調べる。(30分) 【事後学習】Unit 14の学習した語句・文法項目を見直す。次のThemeを予習。(30分) |
第11回 | UNIT 15(1) That's Entertainment Understanding the main idea 【事前学習】Unit のメインテキストを読み直し、文構成を考える。Spotlight on Grammar の例を予習し、不安な個所は自身の参考書などで確認しておく。(30分) 【事後学習】Unit の文法項目確認。scanningで読み飛ばしたテキスト中の語彙を復習。Unit 13-15語句復習(30分) |
第12回 | UNIT 13-15 小テスト UNIT 15(2) 課題解答・解説 Unit 16 (1) introduction-Extreme Sports 【事前学習】Unit 13-15の小テストの準備。(40分) 【事後学習】ExtensionでUnitのまとめ問題を解く。(20分) |
第13回 | UNIT 16(2) Spotlight on Grammar Unit 9-16(試験範囲まで) review 【事前学習】各Unit のテーマを確認し、それぞれのリーディング項目の不明点や確認点をまとめておく。(30分) 【事後学習】Unit 9-16の語彙と文法を復習。(30分) |
第14回 | 理解度確認試験およびその解説 【事前学習】テキスト試験範囲(授業内で指定Unit 9-16)および配布プリント(等)の復習、試験準備。(120分) |
第15回 | Unit 16 Extreme Sports Extensionと関連記事(別途配布予定) 最終課題提示予定。 【事前学習】Unit のメインテキストを速読し、文構成を考える。(20分) 【事後学習】メインテキストの内容を復習し、Talk about itを参考に自身の意見を英語でまとめる。(40分) |
その他
教科書 |
Miles Craven, Reading Keys 3, Macmillan Education, 2009
多岐にわたるトピックについて実用的な英文題材を通し語彙学習、読解、要約、ライティングなど発信できる英語を身に付けることをターゲットにしています。(Book 3であることを確認し、2009年New Edition版を購入すること)
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認試験 30% 小テスト 15% 課題(授業内・外課題、writing課題)50% 平常点 5% |
質問への対応 | 対面授業では授業時間での質疑応答時間を活用してください。 授業時間外ではCSTポータルIIの「Q&A」もしくは「掲示板」 google classroomからのメッセージも受け付けます。 回答に急を要する場合はメールでの質問は以下のアドレス |
研究室又は 連絡先 |
tsuneoka@lit.tamagawa.ac.jp *メール送信の際、件名に「日本大学理工学部」・科目名・学科・氏名・学籍番号 を必ず明記してください。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
*遠隔授業と対面授業併用で変更が生じる可能性が高いことご了承ください。その際にはお知らせいたします。 |