2021年 理工学部 シラバス - 物理学科
設置情報
科目名 | 自主創造の基礎2 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 物理学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 糸井・高野・渡辺 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 金曜1 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | M51B |
クラス |
概要
学修到達目標 | 「自主創造の基礎1」で身につけた学修スキルを活用し,自ら学び,考え,道をひらく「自主創造型パーソン」に求められる「社会人」としての基本的知識や技能・態度を身につけることを目標とする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
個人ワーク,グループワーク,プレゼンテーションの繰り返しにより,授業を展開していく。 |
履修条件 | 必修 |
授業計画
第1回 | 【テーマ1】「報告書の書き方」① ―レポートとは何か― <準備学習>(120分) いままでに様々な授業で作成し返却されたレポートをよく見直し,よりよいレポートを作成するにはどのようにすべきかを考える。 <事後学習>(120分) 各自で授業の振り返りを行う |
---|---|
第2回 | 【テーマ1】「報告書の書き方」② ―ピアレビュー― <準備学習>(120分) 他人のレポートを評価するに当たってどのような視点が必要かを考える。<事後学習>(120分) 各自で授業の振り返りを行う。 |
第3回 | ワールド・カフェ① <準備学習>(240分) 他学部等の学生とAIについて考える。 <事後学習>(240分) 「日本大学ワールド・カフェ レポート」を作成する。また,ワールド・カフェでの交流を生かし,積極的に他学部の履修者と接し,多様な価値観を共有し,受容力やコミュニケーション能力を身につけていく。 |
第4回 | ワールド・カフェ② <準備学習>(240分) 他学部等の学生とAIについて考える。 <事後学習>(240分) 「日本大学ワールド・カフェ レポート」を作成する。また,ワールド・カフェでの交流を生かし,積極的に他学部の履修者と接し,多様な価値観を共有し,受容力やコミュニケーション能力を身につけていく。 |
第5回 | 【テーマ1】「報告書の書き方」③ ―レポートの書き方についてのまとめ― <準備学習>(120分) レポートの作成,査読,手直しを通して得られた意見をまとめておくこと。<事後学習>(120分) 各自で授業の復習を行う。 |
第6回 | 【テーマ2】「物理学科教員の研究紹介の聴講」① ―二瓶武史先生、三輪光嗣先生― <準備学習>(120分) 「物理学科案内2021」などで当該教員の研究分野、研究内容についてあらかじめ調べておく。 <事後学習>(120分) 各自で授業の復習を行い、レポートを作成する。 |
第7回 | 【テーマ2】「物理学科教員の研究紹介の聴講」② ―鈴木潔光先生、雨宮高久先生― <準備学習>(120分) 「物理学科案内2021」などで当該教員の研究分野、研究内容についてあらかじめ調べておく。 <事後学習>(120分) 各自で授業の復習を行い、レポートを作成する。 |
第8回 | 【テーマ2】「物理学科教員の研究紹介の聴講」③ ―藤井紫麻見先生、岩本弘一先生― <準備学習>(120分) 「物理学科案内2021」などで当該教員の研究分野、研究内容についてあらかじめ調べておく。 <事後学習>(120分) 各自で授業の復習を行い、レポートを作成する。 |
第9回 | 【テーマ2】「物理学科教員の研究紹介の聴講」④ ―根來均先生、山中雅則先生― <準備学習>(120分) 「物理学科案内2021」などで当該教員の研究分野、研究内容についてあらかじめ調べておく。 <事後学習>(120分) 各自で授業の復習を行い、レポートを作成する。 |
第10回 | 【テーマ2】「物理学科教員の研究紹介の聴講」⑤ ―高瀬浩一先生、出村郷志先生― <準備学習>(120分) 「物理学科案内2021」などで当該教員の研究分野、研究内容についてあらかじめ調べておく。 <事後学習>(120分) 各自で授業の復習を行い、レポートを作成する。 |
第11回 | 【テーマ2】「物理学科教員の研究紹介の聴講」⑥ ―渡辺忠孝先生、小松崎良将先生― <準備学習>(120分) 「物理学科案内2021」などで当該教員の研究分野、研究内容についてあらかじめ調べておく。 <事後学習>(120分) 各自で授業の復習を行い、レポートを作成する。 |
第12回 | 【テーマ2】「物理学科教員の研究紹介の聴講」⑦ ―高橋努先生、浅井朋彦先生― <準備学習>(120分) 「物理学科案内2021」などで当該教員の研究分野、研究内容についてあらかじめ調べておく。 <事後学習>(120分) 各自で授業の復習を行い、レポートを作成する。 |
第13回 | 【テーマ2】「物理学科教員の研究紹介の聴講」⑧ ―糸井千岳先生、高野良紀先生― <準備学習>(120分) 「物理学科案内2021」などで当該教員の研究分野、研究内容についてあらかじめ調べておく。 <事後学習>(120分) 各自で授業の復習を行い、レポートを作成する。 |
第14回 | 【テーマ3】「物理学科教員の研究内容についての振り返り」① -グループワーク- <準備学習>(120分) 第6回から第13回の授業の内容をあらかじめ復習しておく。 <事後学習>(120分)各自で授業の復習を行う。 |
第15回 | 【テーマ3】「物理学科教員の研究内容についての振り返り」② -プレゼンテーション- <準備学習>(120分) 第14回の授業の内容をあらかじめ復習しておく。 <事後学習>(120分)各自で授業全体の振り返りを行う。 |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
授業ごとに評価を行う。「知識」及び「技能」(20%)は,発表・提出物を基に授業内容により3段階から6段階の評価を行い,また,「態度・習慣」(80%)については,授業への取り組み姿勢・参画度等を3段階で評価する。全ての授業の評価の平均値が最終的な成績評価となる。 なお,成績評価は,3分の2以上の出席をもって行う。 |
質問への対応 | 授業時間内に対応 |
研究室又は 連絡先 |
渡辺忠孝 watanabe.tadatakaアットマークnihon-u.ac.jp 高野良紀 takano.yoshikiアットマークnihon-u.ac.jp 糸井千岳 itoi.chigakuアットマークnikon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
月曜 船橋 10:30 ~ 12:30
|
学生への メッセージ |
学生1人ひとりの参加が鍵となる授業です。能動的に学ぶことにより,「学ぶよろこび」を体感していきましょう。また,学科を越えた学生との関わりも多くありますので,「日本大学理工学部」の学生としてのアイデンティティを確立していきましょう。 |