2021年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 | コンピュータ概論B | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 数学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 栗野 俊一 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 月曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N12D |
クラス | 2クラス | ||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | ハードウェア・ソフトウェアの一般論が理解できる。数式処理言語ソフト(Mathematica)による簡単な関数型プログラミングや、TeXを使用した文書作成をできるようにし、これら学習を通して,コンピュータのハードウェア,ソフトウェア,アルゴリズム,プログラミング,計測・制御等を,コンピュータ概論Aに続き、更に深く理解できるようになる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
コンピュータ概論Aと同様、大学から貸与しているノートPCを実際に使いながら、コンピュータの様々な利用方法を習得する。毎時間、簡単な講義の後、コンピューターを使った実習を行い、CST Portal II を用いて課題提出を行う。 講義形態は、オンライン会議システム「Zoom」を利用して,同時双方向形式(教室での対面講義内容を同時配信し、ネットワーク経由での質問も受け付ける)で行う。 なお、配信内容は録画し、後日参照できるようにする。 教室で対面授業を受ける場合は、毎回、ノートパソコン(と電源コード)を必ず持参すること。 |
履修条件 | コンピュータ概論Aで学んだ内容を前提としている。 |
授業計画
第1回 | コンピュータ概論 A の内容の復習。 【事後学習】 授業で学んだ操作方法を繰り返し練習し、操作方法を身につけ、 理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(480分) |
---|---|
第2回 | コンピューター内でのデータの管理について。ハードウェア一般論。 【事前学習】前回の授業内容について,Web 上に公開された資料をよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,当日の資料の内容を一読して予習する.(120分) 【事後学習】Web 上に公開された資料をよく読み,掲載されている例題や課題を再度自分で解決して,よく復習する.(360分) |
第3回 | OS(Operating System)と、コンピューターの動作原理について。計測と制御の定義。 【事前学習】前回の授業内容について,Web 上に公開された資料をよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,当日の資料の内容を一読して予習する.(120分) 【事後学習】Web 上に公開された資料をよく読み,掲載されている例題や課題を再度自分で解決して,よく復習する.(360分) |
第4回 | TeX ソフトのインストール。 TeX 入門(1)。 【事前学習】前回の授業内容について,Web 上に公開された資料をよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,当日の資料の内容を一読して予習する.(120分) 【事後学習】Web 上に公開された資料をよく読み,掲載されている例題や課題を再度自分で解決して,よく復習する.(360分) |
第5回 | TeX 入門(2)。 【事前学習】前回の授業内容について,Web 上に公開された資料をよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,当日の資料の内容を一読して予習する.(120分) 【事後学習】Web 上に公開された資料をよく読み,掲載されている例題や課題を再度自分で解決して,よく復習する.(360分) |
第6回 | TeX による文書の作成1 - 文字装飾、セクショニング、数式。 【事前学習】前回の授業内容について,Web 上に公開された資料をよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,当日の資料の内容を一読して予習する.(120分) 【事後学習】Web 上に公開された資料をよく読み,掲載されている例題や課題を再度自分で解決して,よく復習する.(360分) |
第7回 | TeX による文書の作成2 - 表の作成、箇条書き等。 【事前学習】前回の授業内容について,Web 上に公開された資料をよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,当日の資料の内容を一読して予習する.(120分) 【事後学習】Web 上に公開された資料をよく読み,掲載されている例題や課題を再度自分で解決して,よく復習する.(360分) |
第8回 | TeX による文書の作成3 - グラフィックスの挿入。 【事前学習】前回の授業内容について,Web 上に公開された資料をよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,当日の資料の内容を一読して予習する.(120分) 【事後学習】Web 上に公開された資料をよく読み,掲載されている例題や課題を再度自分で解決して,よく復習する.(360分) |
第9回 | 数式処理ソフトのインストール。 数式処理ソフトを使って簡単な計算を行う(1)。 【事前学習】前回の授業内容について,Web 上に公開された資料をよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,当日の資料の内容を一読して予習する.(120分) 【事後学習】Web 上に公開された資料をよく読み,掲載されている例題や課題を再度自分で解決して,よく復習する.(360分) |
第10回 | 数式処理ソフトを使って簡単な計算を行う(2)。 【事前学習】前回の授業内容について,Web 上に公開された資料をよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,当日の資料の内容を一読して予習する.(120分) 【事後学習】Web 上に公開された資料をよく読み,掲載されている例題や課題を再度自分で解決して,よく復習する.(360分) |
第11回 | 数式処理ソフトを使ってグラフを描く。 【事前学習】前回の授業内容について,Web 上に公開された資料をよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,当日の資料の内容を一読して予習する.(120分) 【事後学習】Web 上に公開された資料をよく読み,掲載されている例題や課題を再度自分で解決して,よく復習する.(360分) |
第12回 | 数式処理ソフトを使用した簡単なプログラミング(1)。 【事前学習】前回の授業内容について,Web 上に公開された資料をよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,当日の資料の内容を一読して予習する.(120分) 【事後学習】Web 上に公開された資料をよく読み,掲載されている例題や課題を再度自分で解決して,よく復習する.(360分) |
第13回 | 数式処理ソフトを使用した簡単なプログラミング(2)。 アルゴリズムについて。 【事前学習】前回の授業内容について,Web 上に公開された資料をよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,当日の資料の内容を一読して予習する.(120分) 【事後学習】Web 上に公開された資料をよく読み,掲載されている例題や課題を再度自分で解決して,よく復習する.(360分) |
第14回 | 計測・制御。 【事前学習】前回の授業内容について,Web 上に公開された資料をよく読み,前回の課題を計算機を使って再度取り組むなどして,確実に定着させておくこと.その上で,当日の資料の内容を一読して予習する.(120分) 【事後学習】Web 上に公開された資料をよく読み,掲載されている例題や課題を再度自分で解決して,よく復習する.(360分) |
第15回 | 平常試験及びその解説。 【事後学習】 最後のまとめとして、半年分の内容を振り返る。(480分) |
その他
教科書 |
奥村晴彦 『LaTeX2e 美文書作成入門』 技術評論社 2017年 第7版
特に教科書は指定しない。必要な場合は、適宜電子データ等を配布する。
|
---|---|
参考書 |
TeX を学ぶのであれば、奥村晴彦 『[改訂第6版]LaTeX2e美文書作成入門』 技術評論社(https://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun6/)を挙げるが、インターネット上のサイトでの解説により詳しい情報が記載されている例も数多いし、各ソフト付随のオンラインヘルプも参照するというのも良いであろう。つまり各自「これが最適!」と思うものを自ら時間をじっくりかけて選んで欲しい。
|
成績評価の方法 及び基準 |
理解度確認期間に実施中に行う試験、課題、レポート提出による。 |
質問への対応 | メールによる。 |
研究室又は 連絡先 |
研究室:駿河台校舎 タワースコラ 14 階 1403 室 Tel: 03-3259-0864(研究室) e-mail: kurino@math.cst.nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
金曜 駿河台 12:30 ~ 13:30 駿河台校舎 タワースコラ 14 階 1403 室
|
学生への メッセージ |
コンピュータを学ぶには、とにかく、それを触ってみる事である。特に失敗の経験は、今後の学習のために、大変役立つ知識、経験となるので、失敗を恐れずに、色々と試す事が肝要である。失敗は、同じ内容でも、学習の初期段階の方が、被害が少ない(逆に、学習が進むと、失敗による被害が大きくなる)。したがって、同じ失敗をするのであれば、早い段階で経験する事をお薦めする。 |