2021年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 |
現代数学通論
現代数学の様々な分野を概観する
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設置学科 | 数学科 | 学年 | 3年 |
担当者 | 青柳・笠川 他 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 水曜4 |
校舎 | 駿河台 | 時間割CD | N34Q |
クラス | |||
履修系統図 | 履修系統図の確認 |
概要
学修到達目標 | 現代数学の各分野から選ばれた話題を学ぶことで、高度に発展した現代数学を概観することができる。 |
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授業形態及び 授業方法 |
「ハイブリッド型授業」(対面授業とオンライン授業の併用) オンライン授業の実施方法(オンデマンド動画配信 or 対面授業の同時双方向配信)は週により異なる。CST ポータルで確認すること。 数学科の教員によるオムニバス形式で授業を行う。 |
履修条件 | 微分積分、線形代数、集合、写像、位相空間 |
授業計画
第1回 | ガイダンス 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
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第2回 | 最適化問題とその解法について 最適化の理論を紹介し, いくつかの最適化手法とその理論的解析について解説する. 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
第3回 | 回転数 キーワード:位相幾何学、位相不変量 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
第4回 | 集合知と情報社会 〜AIへの応用を例に〜 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
第5回 | 数値シミュレーション キーワード:偏微分方程式,流体力学,数値解析 偏微分方程式が表す物理現象の例を挙げ,実際に偏微分方程式を手で解いてみる.さらに計算機を使って近似的に偏微分方程式が解けることを示し,これを利用した流体の数値シミュレーションの例を紹介する. 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
第6回 | 論理と計算 形式論理学とは「正しい」命題を数学的な方法で扱う分野である。その「正しさ」の基準を変更することで得られるさまざまな論理を紹介する。さらに、数学における証明と計算はかなり異なると見られているが、これらの間にある関連性についても述べることにする。 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
第7回 | 「保型形式からみた整数論」 キーワード:解析的整数論、保型形式、L関数 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
第8回 | 微分方程式とフーリエ解析 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
第9回 | ランダムウォークとギャンブラーの破産問題 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
第10回 | 力学系 ― 写像と流れの幾何学 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
第11回 | 量子アルゴリズムの基礎 キーワード:量子ビット、重ね合わせ状態、量子フーリエ変換 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
第12回 | 学習理論と特異点解消 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
第13回 | 行列の群と表現論 キーワード:代数学、表現論、行列 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
第14回 | 行列の指数関数と微分方程式 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
第15回 | 楕円曲線と数論的力学系の紹介 【事後学習】 授業で興味を持ったことについて、文献などで調べ、理解を深める。また、提示された課題に取り組む。(計4時間) |
その他
教科書 |
特に指定しない。
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参考書 |
授業内容を理解するのに参考となる本があれば、授業中に指示する。
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成績評価の方法 及び基準 |
出席状況と提出物の評価による。 |
質問への対応 | 授業後または各担当教員のオフィスアワーで対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
数学科の教員の研究室・連絡先については数学科の履修ハンドブックを参照。 |
オフィスアワー |
金曜 駿河台 13:00 ~ 14:00 S1413(青柳)
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学生への メッセージ |
知的好奇心・探究心を持って積極的に参加して下さい。 |