2021年 理工学部 シラバス - 数学科
設置情報
科目名 | 英語ⅠA | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 数学科 | 学年 | 1年 |
担当者 | 岡村 ひとみ | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜3 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | N53A |
クラス | α |
概要
学修到達目標 | 平易な英語の長文を日本語に訳さずに主旨をくみ取ることができる。語彙は辞書に頼るのではなくコンテクストで理解し繰り返し練習して覚えることにより実際に使えるものにできる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
「ハイブリッド型授業」隔週で対面授業を行うとともに、CSTポータルを使って遠隔授業を行います。課題はCSTポータルに提出。添削したものをCSTポータル上で返却し解説します。 |
履修条件 | 中学・高校で学習した文法の基礎事項と語彙を復習しておいてください。教科書、英和あるいは英英辞書(または電子辞書)は毎回必ず持参すること。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要の説明(シラバスを確認の上授業に臨むこと) Unit 1A "The World's Game" 【事前学習】Unit 1Aの新出語句の意味を調べる(30分) 【事後学習】Unit 1Aの新出語句、文法の整理(30分) |
---|---|
第2回 | Unit 1A の復習 Unit 1B "What Makes an Olympic Champion?" 【事前学習】Unit 1B 16-17頁を読む(30分) 【事後学習】Unit 1Bの新出語句、文法事項の整理(30分) |
第3回 | Unit 1Bの復習 教科書21頁:Video "Sport Climbing" 文法学習:文の構造、パラグラフについて(資料配付) 【事前学習】21頁の問題を解く(30分) 【事後学習】22頁Vocabulary Review (30分) |
第4回 | Unit 2A "What Is Beauty" 【事前学習】24-27頁を読む (30分) 【事後学習】Unit 2Aの新出語句、文法事項の整理(30分) |
第5回 | Unit 2Aの復習 TEDeD"The History of Tattoos"の動画を観て練習問題に取り組む。 【事前学習】31頁のBefore You Readを読む (30分) 【事後学習】新出語句の整理(30分) |
第6回 | Unit 2B "Skin: The Body's Canvas" 【事前学習】32-33頁を読む (30分) 【事後学習】Unit 2Bの新出語句、文法事項の整理(30分) |
第7回 | Unit 2Bの復習 教科書37頁:Video"The History of Ugly Food" 【事前学習】37頁の問題を解く(30分) 【事後学習】38頁Vocabulary Review(30分) |
第8回 | Unit 3A "Racing to Rescue Koalas" 【事前学習】40-43頁を読む (30分) 【事後学習】Unit 3Aの新出語句、文法事項の整理(30分) |
第9回 | Unit 3Aの復習 文法学習:省略について(資料配付) 動画"Endangered Species: Worth Saving from Extinction?"を観て練習問題 【事前学習】動画のスクリプトを読む。知らない単語を調べる (30分) 【事後学習】新出語句の整理(30分) |
第10回 | Unit 3B "Tracking the Snow Leopard" 【事前学習】48-51頁を読む(30分) 【事後学習】新出語句、文法事項の整理(30分) |
第11回 | Unit 3Bの復習 動画"Cheetah Project-Endangered Species Revenge"を観て練習問題 【事前学習】動画のスクリプトを読む (30分) 【事後学習】新出語句、文法事項の整理(30分) |
第12回 | Unit 4A "Sacred Summits" 【事前学習】58-60頁を読む (30分) 【事後学習】新出語句、文法事項の整理(30分) |
第13回 | Unit 4Aの復習 動画”Celebrating Mt.Fuji"を観て練習問題 Unit 1Aから4Aまでの総復習 【事前学習】Unit 1Aから4Aまでに目を通す (30分) 【事後学習】Unit 1Aから4Aまでの新出語句を復習(30分) |
第14回 | 理解度確認試験とその解説 【事前学習】Unit 1Aから4Aまでの本文を読む (30分) 【事後学習】理解できていなかった箇所の復習(30分) |
第15回 | Unit 4B"Is Prediction Possible?! 動画”Understanding Earthquake"を観て練習問題 【事前学習】45-47頁を読む (30分) 【事後学習】新出語句、文法事項の整理(30分) |
その他
教科書 |
Nancy Douglas/David Bohlke, Reading Explorer 3, Cengage Learning, 2020, 3 edition
|
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(提出課題)=100% 原則として5回以上課題を提出しなかった場合評価対象になりません(正当な理由がある場合に限り課題の再提出等により対処します。) |
質問への対応 | メールを利用して質問をしてください。 |
研究室又は 連絡先 |
okamura.hitomi20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
コロナ禍の中、体調不良の際は決して無理をしないように。メールで連絡をもらえれば対応します。 |