2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | スポーツⅠ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 北村 勝朗 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P14A |
クラス | 海建・電子 |
概要
学修到達目標 | 現代生活においては,多くの人が運動不足による弊害の危機に直面しているといえる。健康で活力に充ちた人生を望むならば,生活の中に積極的に運動を取り入れ主体的な活動として実践することが必要であろう。この授業では,体力測定とそれにかかわる講義及びスポーツの基本的な練習やゲーム等の実技を通して,身体活動の今日的意義について認識を高める。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
【ハイブリッド型授業】対面授業およびオンデマンドによるメディア授業を併用しておこなう。2つのグループに分かれ,第1回はメディア授業,第2回以降は対面およびメディア授業を隔週で実施する。 *対面授業中は原則としてマスクを着用すること。 *対面授業の内容は天候等の状況により変更する場合がある。 屋外種目:ソフトボール・サッカー・テニス・ゴルフ 屋内種目:バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球・器具トレーニング *上記種目から1種目選択する。 |
履修条件 | 必修(1年生は時間割で指定された学科またはクラス以外履修できません) |
授業計画
第1回 | 〈グループ1・グループ2〉メディア授業 スポーツⅠの概要と意義について解説 体力診断テスト実施の説明 【事前学習(30分)】シラバスの内容をよく把握しておくこと。 【事後学習(30分)】体力診断テストの内容について再度確認しておくこと。 |
---|---|
第2回 | 〈グループ1〉対面授業 体力診断テストの実施 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。体力診断テストの内容を把握しておくこと。 【事後学習(30分)】体力診断テスト結果をまとめておくこと。 〈グループ2〉メディア授業 体力診断テストの意義の解説 体力診断テストと健康関連体力の関係性の解説 【事前学習(30分)】体力診断テストと健康関連体力の関連について調べておくこと。 【事後学習(30分)】自己の体力レベルを把握し,体力の意義・必要性について確認すること。 |
第3回 | 〈グループ1〉メディア授業 体力診断テストの意義の解説 体力診断テストと健康関連体力の関係性の解説 【事前学習(30分)】体力診断テストと健康関連体力の関連について調べておくこと。 【事後学習(30分)】自己の体力レベルを把握し,体力の意義・必要性について確認すること。 〈グループ2〉対面授業 体力診断テストの実施 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。体力診断テストの内容を把握しておくこと。 【事後学習(30分)】体力診断テスト結果をまとめておくこと。 |
第4回 | 〈グループ1〉対面授業 球技(ゴルフおよびトレーニング,器具トレーニング以外)は基礎技術の練習(1) 個人技術の習得と向上 ゴルフは基礎技術の練習(1) トレーニング,器具トレーニングはトレーニングの実行(1) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目の基礎技術(個人)およびルール等を調べておくこと。/ゴルフは道具の種類とルールおよび留意点について調べておくこと。/トレーニング,器具トレーニングはトレーニングおよびマシンの種類を調べておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 〈グループ2〉メディア授業 健康関連体力を向上させる運動の基礎知識の理解 健康関連体力を向上させる運動実践の導入 【事前学習(30分)】健康関連体力を向上させるトレーニングについて調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 |
第5回 | 〈グループ1〉メディア授業 健康関連体力を向上させる運動の基礎知識の理解 健康関連体力を向上させる運動実践の導入 【事前学習(30分)】健康関連体力を向上させるトレーニングについて調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 〈グループ2〉対面授業 球技(ゴルフおよびトレーニング,器具トレーニング以外)は基礎技術の練習(1) 個人技術の習得と向上 ゴルフは基礎技術の練習(1) トレーニング,器具トレーニングはトレーニングの実行(1) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目の基礎技術(個人)およびルール等を調べておくこと。/ゴルフは道具の種類とルールおよび留意点について調べておくこと。/トレーニング,器具トレーニングはトレーニングおよびマシンの種類を調べておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 |
第6回 | 〈グループ1〉対面授業 球技は基礎技術の練習(2) 対人における技術の習得と向上 ゴルフは基礎技術の練習(2) トレーニング,器具トレーニングはトレーニングの実行(2) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目の基礎技術(対人)およびルール等を調べておくこと。/ゴルフは基礎技術(グリップ・アドレス)の要点について確認しておくこと。/トレーニング,器具トレーニングは様々なトレーニングの方法について調べ,実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 〈グループ2〉メディア授業 受講種目に関連した静的ストレッチングの理解と実践 【事前学習(30分)】静的ストレッチングについて調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 |
第7回 | 〈グループ1〉メディア授業 受講種目に関連した静的ストレッチングの理解と実践 【事前学習(30分)】静的ストレッチングについて調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 〈グループ2〉対面授業 球技は基礎技術の練習(2) 対人における技術の習得と向上 ゴルフは基礎技術の練習(2) トレーニング,器具トレーニングはトレーニングの実行(2) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目の基礎技術(対人)およびルール等を調べておくこと。/ゴルフは基礎技術(グリップ・アドレス)の要点について確認しておくこと。/トレーニング,器具トレーニングは様々なトレーニングの方法について調べ,実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 |
第8回 | 〈グループ1〉対面授業 球技は基礎技術の練習(3) グループにおける技術の習得と向上 ゴルフは基礎技術の練習(3) トレーニング,器具トレーニングはトレーニングの実行(3) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目の基礎技術(集団)およびルール等を調べておくこと。/ゴルフは基礎技術(ハーフショット)の要点について確認しておくこと。/トレーニング,器具トレーニングは授業で実施するトレーニングの種類および方法について調べ、実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 〈グループ2〉メディア授業 受講種目に関連した動的ストレッチングの理解と実践 【事前学習(30分)】動的ストレッチングについて調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 |
第9回 | 〈グループ1〉メディア授業 受講種目に関連した動的ストレッチングの理解と実践 【事前学習(30分)】動的ストレッチングについて調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 〈グループ2〉対面授業 球技は基礎技術の練習(3) グループにおける技術の習得と向上 ゴルフは基礎技術の練習(3) トレーニング,器具トレーニングはトレーニングの実行(3) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目の基礎技術(集団)およびルール等を調べておくこと。/ゴルフは基礎技術(ハーフショット)の要点について確認しておくこと。/トレーニング,器具トレーニングは授業で実施するトレーニングの種類および方法について調べ,実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 |
第10回 | 〈グループ1〉対面授業 球技はゲーム(リーグ戦1) 基礎的戦術の解説 ゴルフは実践技術の練習(1) 器具トレーニングはトレーニングの実行(4) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目に有効な戦術について調べておくこと。/ゴルフは基礎技術(グリップ・アドレス・ハーフショット)の要点を再確認し,実践技術(アプローチショット)について調べること。/トレーニング,器具トレーニングはトレーニング目標設定および計画立案をしておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容を振り返り,自己およびチームにおける課題とその解決策について確認しておくこと。 〈グループ2〉メディア授業 受講種目に関連した有酸素性運動の理解と実践 【事前学習(30分)】有酸素性運動について調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 |
第11回 | 〈グループ1〉メディア授業 受講種目に関連した有酸素性運動の理解と実践 【事前学習(30分)】有酸素性運動について調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 〈グループ2〉対面授業 球技はゲーム(リーグ戦1) 基礎的戦術の解説 ゴルフは実践技術の練習(1) 器具トレーニングはトレーニングの実行(4) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目に有効な戦術について調べておくこと。/ゴルフは基礎技術(グリップ・アドレス・ハーフショット)の要点を再確認し,実践技術(アプローチショット)について調べること。/トレーニング,器具トレーニングはトレーニング目標設定および計画立案をしておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容を振り返り,自己およびチームにおける課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第12回 | 〈グループ1〉対面授業 球技はゲーム(リーグ戦2) 基礎的戦術の理解と実践 ゴルフは実践技術の練習(2) トレーニング,器具トレーニングはトレーニングの実行(5) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。個人およびチームのレベルやその特徴に適した戦術モデルについて確認しておくこと。/ゴルフは実践技術(アイアンショット)の要点について確認しておくこと。/トレーニング,器具トレーニングは自己のトレーニング目的やレベルを考慮した目標設定および計画立案をしておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容を振り返り,自己およびチームにおける課題とその解決策について確認しておくこと。 〈グループ2〉メディア授業 受講種目に関連した無酸素性運動の理解と実践 【事前学習(30分)】無酸素性運動について調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 |
第13回 | 〈グループ1〉メディア授業 受講種目に関連した無酸素性運動の理解と実践 【事前学習(30分)】無酸素性運動について調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 〈グループ2〉対面授業 球技はゲーム(リーグ戦2) 基礎的戦術の理解と実践 ゴルフは実践技術の練習(2) トレーニング,器具トレーニングはトレーニングの実行(5) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。個人およびチームのレベルやその特徴に適した戦術モデルについて確認しておくこと。/ゴルフは実践技術(アイアンショット)の要点について確認しておくこと。/トレーニング,器具トレーニングは自己のトレーニング目的やレベルを考慮した目標設定および計画立案をしておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容を振り返り,自己およびチームにおける課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第14回 | 〈グループ1〉対面授業 スキルテスト 【事前学習(30分)】これまで学んだ内容の要点を整理しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容を振り返り,今後の健康や体力の維持・増進と身体活動の意義について整理すること。 〈グループ2〉メディア授業 健康関連体力を向上させる運動実践の振り返り 【事前学習(30分)】これまで学んだ内容の要点を整理しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容を振り返り,今後の健康や体力の維持・増進と身体活動の意義について整理すること。 |
第15回 | 〈グループ1〉メディア授業 健康関連体力を向上させる運動実践の振り返り 【事前学習(30分)】これまで学んだ内容の要点を整理しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容を振り返り,今後の健康や体力の維持・増進と身体活動の意義について整理すること。 〈グループ2〉対面授業 スキルテスト 【事前学習(30分)】これまで学んだ内容の要点を整理しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容を振り返り,今後の健康や体力の維持・増進と身体活動の意義について整理すること。 |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
課題等提出状況・スキルテスト・授業態度等による総合評価 |
質問への対応 | 授業中または体育事務室で対応する。 また,CSTポータルⅡのQ&A,およびeメールでも対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
体育研究室D CSTポータルⅡ:Q&A E-mail: kitamura.katsurou@nihon-u.ac.jp 問合せの際は,学科,学年,学生番号,氏名(フルネーム),件名を明記し連絡すること。 |
オフィスアワー |
火曜 船橋 15:00 ~ 17:00
|
学生への メッセージ |
授業に取り組む姿勢を総合的に評価する。 |