2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
中国語Ⅰ
会話中心
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 本間 直人 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 火曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P25G |
クラス | 応用物質化学科 |
概要
学修到達目標 | 初めて中国語を学ぶ学生諸君を対象とし、発音の基礎、基礎となる文法を学習する。学習を通して、中国語の基礎をしっかり身につけることを目標とする。また、中国に対する理解と関心を深める。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
授業形態:オンデマンド型授業 中国語の入門期に習得すべき発音の原則、文法事項の説明をする。中国の歴史・文学・思想などに触れると同時に、最新の中国事情についても紹介する。教科書だけでは分かりにくい点については、学習の要点をまとめたプリントなどを用意する。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、あわせて中国語Ⅱを履修することが望ましい。学習する言語を母語とする学生は受け入れない。社会コミュニケーションサブメジャーコース設置科目。 |
授業計画
第1回 | 授業の進め方、テキスト、辞書、参考書、成績評価基準などについての説明、発音練習(1)四声 【事前学習】シラバスの内容を確認の上、授業に臨むこと。(20分) 【事後学習】授業内容について、テキスト付属のCDを使って発音練習をしておくこと。(40分) |
---|---|
第2回 | 発音練習(2)四声、単母音、また、関連する単語を覚える。 【事前学習】授業内容について、テキスト付属のCDを使って発音練習をしておくこと。(30分) 【事後学習】発音練習をした単語を覚えること。(30分) |
第3回 | 発音練習(3)子音、また、関連する単語を覚える。 【事前学習】授業内容について、テキスト付属のCDを使って発音練習をしておくこと。(30分) 【事後学習】発音練習をした単語を覚えること。(30分) |
第4回 | 発音練習(4)複合母音、また、関連する単語を覚える。 【事前学習】授業内容について、テキスト付属のCDを使って発音練習をしておくこと。(30分) 【事後学習】発音練習をした単語を覚えること。(30分) |
第5回 | 発音練習(5)鼻母音、また、関連する単語を覚える。 【事前学習】授業内容について、テキスト付属のCDを使って発音練習をしておくこと。(30分) 【事後学習】発音練習をした単語を覚えること。(30分) |
第6回 | 発音練習(6)声調符号の位置、ピンイン表記上の注意点、発音の変化、声調の組み合わせ、また、関連する単語を覚える。 【事前学習】授業内容について、テキスト付属のCDを使って発音練習をしておくこと。(30分) 【事後学習】発音練習した単語を覚えること。(30分) |
第7回 | 発音練習(7)数字、また、これまでの学習内容について、テキストの総合練習などを使って、復習する。 【事前学習】授業内容について、テキスト付属のCDを使って発音練習をしておくこと。(30分) 【事後学習】発音練習をした単語を覚えること。(30分) |
第8回 | 第1课 人称代名詞、名前の尋ね方と答え方、文末助詞「呢」 【事前学習】授業内容について、テキスト付属のCDを使って発音練習をしておくこと。(30分) 【事後学習】出来なかった問題を中心に、よく復習しておくこと。また、指示された例文を暗記すること。(30分) |
第9回 | 第2课 判断を表す動詞「是」の文、副詞「也」、疑問詞疑問文 【事前学習】授業内容について、テキスト付属のCDを使って発音練習をしておくこと。(30分) 【事後学習】出来なかった問題を中心に、よく復習しておくこと。また、指示された例文を暗記すること。(30分) |
第10回 | 小テスト 第3课 指示代名詞、「什么」と「谁」の区別、副詞「都」、「的」の用法(1) 【事前学習】授業内容について、テキスト付属のCDを使って発音練習をしておくこと。(30分) 【事後学習】出来なかった問題を中心に、よく復習しておくこと。また、指示された例文を暗記すること。(30分) |
第11回 | 第4课 動詞の文、所有を表す動詞の「有」、助動詞(1)「想」、文末助詞「吧」 【事前学習】授業内容について、テキスト付属のCDを使って発音練習をしておくこと。(30分) 【事後学習】出来なかった問題を中心に、よく復習しておくこと。また、指示された例文を暗記すること。(30分) |
第12回 | 小テスト 第5课 助数詞(量詞)、「几」と「多少」、家族構成の尋ね方と答え方、家族の呼び方 【事前学習】授業内容について、テキスト付属のCDを使って発音練習をしておくこと。(30分) 【事後学習】出来なかった問題を中心に、よく復習しておくこと。また、指示された例文を暗記すること。(30分) |
第13回 | 第6课 形容詞の文、「不太~」と「太~了」、反復疑問文 【事前学習】授業内容について、テキスト付属のCDを使って発音練習をしておくこと。(30分) 【事後学習】出来なかった問題を中心に、よく復習しておくこと。また、指示された例文を暗記すること。(30分) |
第14回 | 小テスト これまでの学習内容の復習、次回の小テストについての説明 【事前学習】テキストの本文と練習問題を中心に、よく復習しておくこと。また、授業中に配布されたプリントも見直しておくこと。(40分) 【事後学習】出来なかった問題を中心に、よく復習しておくこと。(20分) |
第15回 | 小テスト 【事前学習】テキストの本文と練習問題を中心に、よく復習しておくこと。また、授業中に配布されたプリントも見直しておくこと。(40分) 【事後学習】出来なかった問題を中心に、よく復習しておくこと。(20分) |
その他
教科書 |
周一川・郭海燕・賈曦 『新・ゼロから学ぶ中国語―検定試験合格への道のり―』 同学社 2016年 第1版
テキストに用いられている語彙、表現は学生生活に関連したものが主で、その活用度は高い。
また、中国語検定試験に頻出する内容が数多く取り入れられており、検定対策にも効果がある。練習問題も充実している。
|
---|---|
参考書 |
中検研究会 『中検準4級問題集 2019年版』 光生館 2019年 第1版
日本中国語検定協会が2018年に実施した中国語検定試験の過去問題集であり、詳細で分かりやすい解説が掲載されている。巻末の「小辞典」も上手に活用してもらいたい。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(課題提出)による評価。GPA制度の基準にしたがって、合否及び優劣の評価を行う。なお、半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | メールにて対応します。 |
研究室又は 連絡先 |
メールアドレス homma.naoto20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 14:30 ~ 18:20
|
学生への メッセージ |
外国語を学ぶことによって、世界は広がります。皆さんは、中国あるいは中国語にどのような印象を持っていますか。中国語にほんの少しでも興味を持ったなら、せひ受講してみてください。また、受講生には、中国語検定試験(中検)の受験をお勧めします。「初級Ⅰ」、「初級Ⅱ」を履修することによって、中検準4級に合格する力を身につけることができます。もちろん、そのためには、自宅での学習も必要になりますが、授業においても、検定を意識した演習を行います。 |