2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 健康の科学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 難波 秀行 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜2 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P52Q |
クラス | 応化・まち |
概要
学修到達目標 | よりよく生きていくためには心身の健康や基礎体力は最も重要な素養である。現代社会においては,身体活動の減少(運動不足),精神的なストレスの増大といった問題にさらされている。生涯にわたり「健康」を維持・増進し,豊かで自立した生活を送るためには,適切な運動・栄養・休養を日常生活に取り入れることが必要である。そこで本授業では,スポーツや健康に関するテーマを科学的視点から学習することにより,身体活動や健康に関する事象を観察し,課題を正しく理解できるようになるとともに,獲得した知識や経験を理論的に分析し,解決策をたて実行できるようになることを目的とする。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
【ハイブリッド型授業】 対面授業およびオンデマンドによるメディア授業を併用して行う。 2つのグループに分かれ,第1回はメディア授業,第2回以降は対面およびメディア授業を隔週で実施する。 身体活動の実践および振り返りによるアクティブラーニングや事前学習に基づくグループワークを行う。 ※状況により内容を変更する場合には,授業時に伝達する。 |
履修条件 | 選択 スポーツⅠを修得していることが望ましい。 文化教養サブメジャー・コース設置科目 学科配当科目のため,時間割で指定された学科以外の学生は受講できない。 |
授業計画
第1回 | 【グループ1・グループ2】メディア授業 ガイダンス 現代社会での健康や運動の意義 【事前学習】シラバスの内容を確認の上,授業に臨むこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
---|---|
第2回 | 【グループ1】対面授業,【グループ2】メディア授業 健康と体力の概念(定義) 【事前学習】授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。健康とは何か自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
第3回 | 【グループ1】メディア授業,【グループ2】対面授業 現代の健康に関する諸問題(運動不足,ストレス) 【事前学習】授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。現代の健康問題について自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
第4回 | 【グループ1】対面授業,【グループ2】メディア授業 現代の健康に関する諸問題(生活習慣病,疾病) 【事前学習】授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。現代の健康問題について自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
第5回 | 【グループ1】メディア授業,【グループ2】対面授業 こころとからだ(精神的健康) 【事前学習】授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。精神的健康とは何か,その重要性について自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
第6回 | 【グループ1】対面授業,【グループ2】メディア授業 ストレスと健康(ストレスの対処法,運動の効果) 【事前学習】授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。現代社会のストレスと健康について自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
第7回 | 【グループ1】メディア授業,【グループ2】対面授業 食事・栄養と健康(食事,嗜好品,薬物) 【事前学習】授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。健康と栄養について自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
第8回 | 【グループ1】対面授業,【グループ2】メディア授業 身体の機能と構造(脳,神経,骨格,筋) 【事前学習】授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。身体(脳,神経,骨格,筋)の構造と機能について調べ,情報と自身の知識を整理しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
第9回 | 【グループ1】対面授業,【グループ2】メディア授業 身体の機能と構造(呼吸,循環) 【事前学習】授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。身体(呼吸,循環)の構造と機能について調べ,情報と自身の知識を整理しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
第10回 | 【グループ1】対面授業,【グループ2】メディア授業 身体の機能と構造(免疫,代謝,その他) 【事前学習】授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。身体(免疫,代謝 他)の構造と機能について調べ,情報と自身の知識を整理しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
第11回 | 【グループ1】メディア授業,【グループ2】対面授業 トレーニングの種類と効果(トレーニング方法) 【事前学習】授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。トレーニング方法について自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
第12回 | 【グループ1】対面授業,【グループ2】メディア授業 スポーツと健康(運動の効果,歴史,障害,指導法) 【事前学習】授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。スポーツと健康について自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
第13回 | 【グループ1】メディア授業,【グループ2】対面授業 健康生活の実現に向けて (生活習慣の改善) 【事前学習】授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。健康や体力の維持・増進のための生活習慣のあり方について自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
第14回 | 【グループ1】対面授業,【グループ2】メディア授業 授業の整理,理解度の確認 (レポート) 【事前学習】これまでの授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。生涯にわたる健康の実現に向けて,個人レベルにおける必要な取り組みについて自らの考えを説明できるようまとめておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
第15回 | 【グループ1】メディア授業,【グループ2】対面授業 まとめ,理解度の確認 (レポート) 【事前学習】これまでの授業内容を確認し,不明点を整理しておくこと。(30分) 【事後学習】授業内容の整理。(30分) |
その他
教科書 |
適宜資料を配布する。
|
---|---|
参考書 |
授業資料によって参考文献等を紹介する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
授業内レポート(40%),毎時間の提出課題および授業態度等(60%) |
質問への対応 | 質問は,CSTポータルIIの「Q&A」,または「問合せフォーム」で受付ける。 |
研究室又は 連絡先 |
体育研究室E・体育事務室 CSTポータルⅡ:Q&Aへの質問登録 問合せフォーム:https://forms.gle/zpMkVRUrN7G25Fyr6 問合せの際は,学科,学年,学生番号,氏名(フルネーム),件名を明記し連絡すること。 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 16:30 ~ 18:00
|
学生への メッセージ |
受講者多数の場合は抽選とする。 ※初回授業において授業の方法・進行等の説明および受講者確定を行うため,必ず出席すること。 |