2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | スポーツⅡ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 安住 文子 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜4 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P54J |
クラス | 数学・情報 |
概要
学修到達目標 | 今日,スポーツの機能や文化としてのスポーツが広く認められ生活化されつつある。 スポーツの生活化を図るためには,スポーツを楽しむだけの基本的な技術やルールを知る必要がある。この授業では,スポーツの基本的技術練習を通して基礎的運動能力を自覚するとともに,スポーツが本来持っている楽しさを存分に味わい,人生におけるスポーツの価値について理解を深める。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
【ハイブリッド型授業】 対面授業およびオンデマンドによるメディア授業を併用しておこなう。 2つのグループに分かれ,第1回はメディア授業,第2回以降は対面およびメディア授業を隔週で実施する。 *対面授業中は原則としてマスクの着用を義務付ける。 *対面授業の内容は天候等の理由により変更する場合がある。 屋外種目:サッカー・テニス 屋内種目:バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球 *上記種目から1種目選択する。 |
履修条件 | 選択(1年生は時間割で指定された学科またはクラス以外履修できません) |
授業計画
第1回 | 〈グループ1・グループ2〉メディア授業 スポーツⅡの概要と意義について解説 【事前学習(30分)】シラバスの内容をよく把握しておくこと。 【事後学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。 |
---|---|
第2回 | 〈グループ1〉対面授業 球技(ゴルフおよびトレーニング以外)は基礎技術の練習 ゴルフは基礎技術の練習(1) トレーニングはトレーニングの実行(1) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目の基礎技術およびルール等を調べておくこと。/ゴルフは道具の種類とルールおよび留意点について調べておくこと。/トレーニングはトレーニングおよびマシンの種類を調べておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 〈グループ2〉メディア授業 選択種目のスキルアップにつながる基礎体力トレーニング(1) 【事前学習(30分)】選択種目のスキルアップにつながる様々なトレーニングを調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 |
第3回 | 〈グループ1〉メディア授業 選択種目のスキルアップにつながる基礎体力トレーニング(1) 【事前学習(30分)】選択種目のスキルアップにつながる様々なトレーニングを調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 〈グループ2〉対面授業 球技(ゴルフおよびトレーニング以外)は基礎技術の練習 ゴルフは基礎技術の練習(1) トレーニングはトレーニングの実行(1) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目の基礎技術およびルール等を調べておくこと。/ゴルフは道具の種類とルールおよび留意点について調べておくこと。/トレーニングはトレーニングおよびマシンの種類を調べておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 |
第4回 | 〈グループ1〉対面授業 球技は発展的技術練習(1) ゲームにおける基礎的戦術と技能 ゴルフは基礎技術の練習(2) トレーニングはトレーニングの実行(2) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目におけるゲームのルール等を把握するとともに,基礎技術の要点を再確認しておくこと。/ゴルフは基礎技術(グリップ・アドレス・ハーフショット)の要点について確認しておくこと。/トレーニングは様々なトレーニングの方法について調べ,実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容を振り返り,自己およびチームにおける課題とその解決策について確認しておくこと。 〈グループ2〉メディア授業 選択種目のスキルアップにつながる基礎体力トレーニング(2) 【事前学習(30分)】選択種目のスキルアップにつながる様々なトレーニングを調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 |
第5回 | 〈グループ1〉メディア授業 選択種目のスキルアップにつながる基礎体力トレーニング(2) 【事前学習(30分)】選択種目のスキルアップにつながる様々なトレーニングを調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 〈グループ2〉対面授業 球技は発展的技術練習(1) ゲームにおける基礎的戦術と技能 ゴルフは基礎技術の練習(2) トレーニングはトレーニングの実行(2) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目におけるゲームのルール等を把握するとともに,基礎技術の要点を再確認しておくこと。/ゴルフは基礎技術(グリップ・アドレス・ハーフショット)の要点について確認しておくこと。/トレーニングは様々なトレーニングの方法について調べ,実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容を振り返り,自己およびチームにおける課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第6回 | 〈グループ1〉対面授業 球技は発展的技術練習(2) ゲームにおける基礎的戦術とその応用 ゴルフは実践技術の練習(1) トレーニングはトレーニングの実行(3) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。個人およびチームのレベルやその特徴に適した戦術モデルについて確認しておくこと。/ゴルフは基礎技術(グリップ・アドレス・ハーフショット)の要点を確認し,実践技術(スイングの大きさとスタンス・スイングプレーン)について調べておくこと。/トレーニングはトレーニング目標設定および計画立案をしておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容を振り返り,自己およびチームにおける課題とその解決策について確認しておくこと。 〈グループ2〉メディア授業 選択種目のスキルアップにつながる基礎体力トレーニング(3) 【事前学習(30分)】選択種目のスキルアップにつながる様々なトレーニングを調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 |
第7回 | 〈グループ1〉メディア授業 選択種目のスキルアップにつながる基礎体力トレーニング(3) 【事前学習(30分)】選択種目のスキルアップにつながる様々なトレーニングを調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 〈グループ2〉対面授業 球技は発展的技術練習(2) ゲームにおける基礎的戦術とその応用 ゴルフは実践技術の練習(1) トレーニングはトレーニングの実行(3) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。個人およびチームのレベルやその特徴に適した戦術モデルについて確認しておくこと。/ゴルフは基礎技術(グリップ・アドレス・ハーフショット)の要点を確認し,実践技術(スイングの大きさとスタンス・スイングプレーン)について調べておくこと。/トレーニングはトレーニング目標設定および計画立案をしておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容を振り返り,自己およびチームにおける課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第8回 | 〈グループ1〉対面授業 球技はゲーム(リーグ戦1) 基本的ルールと審判 ゴルフは実践技術の練習(2) トレーニングはトレーニングの実行(4) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目におけるゲーム進行・運営の基本的ルールおよび審判法について確認しておくこと。/ゴルフは実践技術(スイングの大きさとスタンス・スイングプレーン等)の要点について確認しておくこと。/トレーニングは自己のトレーニング目的やレベルを考慮した目標設定および計画立案をしておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容を振り返り,自己およびチームにおける課題とその解決策について確認しておくこと。 〈グループ2〉メディア授業 選択種目のスキルアップにつながる基礎体力トレーニング(4) 【事前学習(30分)】選択種目のスキルアップにつながる様々なトレーニングを調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 |
第9回 | 〈グループ1〉メディア授業 選択種目のスキルアップにつながる基礎体力トレーニング(4) 【事前学習(30分)】選択種目のスキルアップにつながる様々なトレーニングを調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 〈グループ2〉対面授業 球技はゲーム(リーグ戦1) 基本的ルールと審判 ゴルフは実践技術の練習(2) トレーニングはトレーニングの実行(4) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。選択種目におけるゲーム進行・運営の基本的ルールおよび審判法について確認しておくこと。/ゴルフは実践技術(スイングの大きさとスタンス・スイングプレーン等)の要点について確認しておくこと。/トレーニングは自己のトレーニング目的やレベルを考慮した目標設定および計画立案をしておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容を振り返り,自己およびチームにおける課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第10回 | 〈グループ1〉対面授業 球技はゲーム(リーグ戦2) ルールの徹底と審判の方法 ゴルフは実践技術の練習(3) 器具トレーニングはトレーニングの実行(5) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。これまでに学んだルールおよび審判法の要点を確認するとともに,対戦相手(チーム)の特徴に応じた戦術モデルについて確認しておくこと。/ゴルフは実践技術(スイングの大きさとスタンス・スイングプレーン等)の要点について確認しておくこと。/トレーニングは自己のトレーニング目的やレベルを考慮した目標設定および計画立案をしておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容を振り返り,自己およびチームにおける課題とその解決策について確認しておくこと。 〈グループ2〉メディア授業 選択種目のスキルアップにつながる基礎体力トレーニング(5) 【事前学習(30分)】選択種目のスキルアップにつながる様々なトレーニングを調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 |
第11回 | 〈グループ1〉メディア授業 選択種目のスキルアップにつながる基礎体力トレーニング(5) 【事前学習(30分)】選択種目のスキルアップにつながる様々なトレーニングを調べておくこと。 【事後学習(30分)】本授業で実践した運動を継続して実践すること。 〈グループ2〉対面授業 球技はゲーム(リーグ戦2) ルールの徹底と審判の方法 ゴルフは実践技術の練習(3) 器具トレーニングはトレーニングの実行(5) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。これまでに学んだルールおよび審判法の要点を確認するとともに,対戦相手(チーム)の特徴に応じた戦術モデルについて確認しておくこと。/ゴルフは実践技術(スイングの大きさとスタンス・スイングプレーン等)の要点について確認しておくこと。/トレーニングは自己のトレーニング目的やレベルを考慮した目標設定および計画立案をしておくこと。 【事後学習(30分)】実技内容を振り返り,自己およびチームにおける課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第12回 | 〈グループ1〉対面授業 体力診断テストの実施 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。体力診断テストの内容を把握しておくこと。 【事後学習(30分)】体力診断テスト結果をまとめておくこと。 〈グループ2〉メディア授業 体力診断テストの意義の解説 体力診断テストと健康関連体力の関係性の解説 【事前学習(30分)】体力診断テストと健康関連体力の関連について調べておくこと。 【事後学習(30分)】自己の体力レベルを把握し,体力の意義・必要性について確認すること。 |
第13回 | 〈グループ1〉メディア授業 体力診断テストの意義の解説 体力診断テストと健康関連体力の関係性の解説 【事前学習(30分)】体力診断テストと健康関連体力の関連について調べておくこと。 【事後学習(30分)】自己の体力レベルを把握し,体力の意義・必要性について確認すること。 〈グループ2〉対面授業 体力診断テストの実施 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。体力診断テストの内容を把握しておくこと。 【事後学習(30分)】体力診断テスト結果をまとめておくこと。 |
第14回 | 〈グループ1〉対面授業 スキルテスト 【事前学習(30分)】これまで学んだ内容の要点を整理しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容を振り返り,今後の健康や体力の維持・増進と身体活動の意義について整理すること。 〈グループ2〉メディア授業 選択種目のスキルアップにつながる基礎体力トレーニングの振り返り 【事前学習(30分)】これまで学んだトレーニングの要点を整理しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容を振り返り,今後も継続していけるようにトレーニングの意義や重要性について整理すること。 |
第15回 | 〈グループ1〉メディア授業 選択種目のスキルアップにつながる基礎体力トレーニングの振り返り 【事前学習(30分)】これまで学んだトレーニングの要点を整理しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容を振り返り,今後も継続していけるようにトレーニングの意義や重要性について整理すること。 〈グループ2〉対面授業 スキルテスト 【事前学習(30分)】これまで学んだ内容の要点を整理しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容を振り返り,今後の健康や体力の維持・増進と身体活動の意義について整理すること。 |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
課題等提出状況・スキルテストまたはこれに代わる課題・授業態度等による総合評価 |
質問への対応 | 質問はCSTポータルIIの「Q&A」,または「問合せフォーム」で受付ける。 対面授業時は授業中または体育事務室で対応する。 |
研究室又は 連絡先 |
体育研究室B CSTポータルⅡ: Q&Aへの質問登録 問合せフォーム: https://forms.gle/sKHj6nFgAtbAgVAj8 問合せの際は,学科,学年,学生番号,氏名(フルネーム),件名を明記し連絡すること。 |
オフィスアワー |
月曜 船橋 12:10 ~ 13:10
金曜 船橋 12:10 ~ 13:10
|
学生への メッセージ |
授業に取り組む姿勢を総合的に評価する。 |