2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 中国語Ⅱ | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 賈 昕 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 金曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P56L |
クラス | 建築学科1(学生番号奇数) |
概要
学修到達目標 | 中国語Ⅰを引き続き、中国語の発音を復習しながら、文法解説を中心に系統的に入門段階でこれはと思う文法事項を学ぶ。この科目では基本的な構文を理解することができると共に、簡単な文章を読み、文章を読解する能力の基礎を身に付けることができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
Google Classroomを利用して、オンデマンド形式で行う。シラバス沿って進めていくが、学生の学習状況により、進度を調整する場合もある。 |
履修条件 | 科目内容が通年で完結するため、中国語Ⅰを修得していることが望ましい。 |
授業計画
第1回 | 授業計画、検定試験についての説明、中国語入門Ⅰの内容の復習 母音・子音・四声の復習と中国語簡体字の練習 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
---|---|
第2回 | 第七課:电影几点开始? 1.時刻の表現、2.指示代名詞、3.前置詞、4.連動文(1) 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第3回 | 第八課:今天星期几? 1.曜日の言い方、2.月、日の言い方、3.年齢の尋ね方と答え方、4.「了」の用法 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第4回 | 第九課:一共多少钱? 1. 「一点儿」と「有点儿」、2.選択疑問文「还是」、3.動詞のかさね型、4.金額の言い方 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第5回 | 復習 小テストとその解説 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第6回 | 第十課:大学里有书店。 1.存在を表す「有」と「在」、2.「的」の用法(2)、3.連動文(2) 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第7回 | 第十一課:我去过中国。 1.助動詞(1)、2.経験を表す「过」、3.「(是)~的」の文 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第8回 | 第十二課:我在做作业呢。 1.現在進行形、2.時間量、3.比較の表現 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第9回 | 検定試験問題の練習とその解説 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第10回 | 復習 小テストとその解説 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第11回 | 第十三課:我家离大学不太远。 1.前置詞(2)、2.「怎么」と「怎么样」 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第12回 | 第十四課:我得打工。 1.助動詞(2)、2.二重目的語を持つ動詞の文 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第13回 | 一問一答を学習する。 予習と復習:授業終了時に、受講者の学習の進み具合を確認した上、次回の授業までに予習と復習の内容について、テキストを使用してページ数を指示する。復習30分・予習30分 |
第14回 | 本科目に関連する学習・教育達成目標及び具体的な能力が身についていることを確認する。 小テストとその解説 復習30分・予習30分 |
第15回 | 第十五課:我们快放假了。 1.未来形:「快/要~了」、2.程度を表す助詞「得」の文 復習30分 |
その他
教科書 |
周一川・郭海燕・賈曦 『新・ゼロから学ぶ中国語ー検定試験合格への道のり』 同学社 2021年
|
---|---|
参考書 |
中検研究会 『中検準4級問題集』 光生館 2021年
授業中に指示する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
平常点(毎回の課題、小テスト)で100%で評価する。 なお、中国語検定試験に合格した場合には考慮する。 半期5回以上授業を欠席した場合は単位を認めない。 |
質問への対応 | メール、あるいは、CSTポータルⅡの「Q&A」を利用する。 |
研究室又は 連絡先 |
ka.shin20@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
中国語検定の資格を取得すれば、就職や将来の仕事に役に立つにちがいない。資格の取得を目標の一つにして頑張っていただきたい。 理工学部独自のe-learning教材は自学自習をサポートするので、ぜひ利用してください。 語学の楽しさを発見し、語学を学ぶことによって、言葉の背景にあるその国の文化や風俗習慣などを理解してほしい。 |