2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 社会学 | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 川島 安博 | 履修期 | 前期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜5 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P65C |
クラス | 1年生は、電気工学科・応用情報工学科・数学科のみ。2年生以上は学科による履修制限はない。 |
概要
学修到達目標 | 私たちが生きる社会はすべてが偶然のうえできあがっているわけではない。なぜなら、人びとが暗黙に身につけ、世の中が混乱もなく快適に生活できることを成り立たせている社会の仕組みがあるから。 本科目では、受講生にそうした仕組みの成り立ちについて日常生活で実体験している社会事象のいくつかを事例に考えてもらい、かつ現代社会の身近な事象や出来事を客観的に捉える「社会学の眼」を身につけることを目的としている。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
CSTポータルⅡ等を介したオンデマンド型授業を行い、必要に応じて参考資料を配布する。毎回、講義動画が配信(閲覧期限あり)されるので、受講生は各自閲覧するとともに、付随する課題(レポート等)に取り組むことで学習を進めていく。 |
履修条件 | 文化教養サブメジャーコース設置科目。また、自らの専攻分野とは異なる視点から社会の仕組みについて考え、かつレポート等にまとめることが苦にならない。 |
授業計画
第1回 | 授業の概要と進め方について 事前:本科目のシラバスを読み、何のために履修するのかについて考えておく(1時間) 事後:授業の概要の進め方に関する説明をもとに、受講の有無を決定のこと(1時間) |
---|---|
第2回 | 社会学とは何か 授業理解のため事前・事後に教科書1-9頁を熟読のこと(各2時間) |
第3回 | 現代社会を捉えるにあたっての視点 授業理解のため事前・事後に教科書9-18頁を熟読のこと(各2時間) |
第4回 | 関係性(1) 人びとの関係はどのように変わったのか 授業理解のため事前・事後に教科書25-35頁を熟読のこと(各2時間) |
第5回 | 関係性(2) 現代人の親密性とは何か 授業理解のため事前・事後に教科書35-47頁を熟読のこと(各2時間) |
第6回 | 教育と職業(1) 学歴が約束したものは何か 授業理解のため事前・事後に教科書51-57頁を熟読のこと(各2時間) |
第7回 | 教育と職業(2) 生きにくさの原因は何か 授業理解のため事前・事後に教科書57-73頁を熟読のこと(各2時間) |
第8回 | 若者(1) 少年犯罪にみる脱集団化とは何か 授業理解のため事前・事後に教科書79-91頁を熟読のこと(各2時間) |
第9回 | 若者(2) 若者の人間関係はどのように変わったのか 授業理解のため事前・事後に教科書91-98頁を熟読のこと(各2時間) |
第10回 | 地域(1) 地域社会はどのように変わったのか 授業理解のため事前・事後に教科書103-113頁を熟読のこと(各2時間) |
第11回 | 地域(2) 地域再生で何が模索されているのか 授業理解のため事前・事後に教科書113-120頁を熟読のこと(各2時間) |
第12回 | 社会階層(1) 総中流社会から格差・不平等社会へ 授業理解のため事前・事後に教科書125-137頁を熟読のこと(各2時間) |
第13回 | 社会階層(2) 格差・不平等の背後には何が隠れているのか 授業理解のため事前・事後に教科書137-145頁を熟読のこと(各2時間) |
第14回 | 文化 出版不況から何がみえるのか 授業理解のため事前・事後に教科書149-159頁を熟読のこと(各2時間) |
第15回 | 前期授業のまとめと期末レポートの提示 前期の授業内容を事前・事後お浚いのこと(各3時間) |
その他
教科書 |
友枝敏雄・山田真茂留 『Do! ソシオロジー〔改訂版〕 現代日本を社会学で診る』 有斐閣 2013年
本科目では、上記の「第Ⅰ部 現代社会のアスペクト」の内容を主に扱う。
|
---|---|
参考書 |
必要に応じて授業時に別途指示する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
提出された授業レポート(70%)および期末レポート(30%)で総合評価する。但し、定期試験の代わりとなる期末レポートが未提出の受講生は、成績評価対象外とする。 |
質問への対応 | CSTポータルⅡの画面左にある「Q&A」機能を介して行うこと(返答に時間的なラグあり)。 |
研究室又は 連絡先 |
担当教員への連絡は、原則としてCSTポータルⅡの「Q&A」機能を介して行うこと。 なお、急を要する場合のみ、NUメール(kawashima.yasuhiro20@nihon-u.ac.jp)を使用のこと。 |
オフィスアワー | |
学生への メッセージ |
コロナ禍等といった授業環境の変化に伴い、シラバスが後日変更される場合があるので留意のこと。 |