2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
技術者倫理
科学技術者のための倫理的思考力とコミュニケーションデザイン力の探究
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 勢力 尚雅 | 履修期 | 後期 |
単位 | 2 | 曜日時限 | 土曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | P66S |
クラス | 1年生は、海洋建築工学科・機械工学科・航空宇宙工学科のみ。2年生以上は学科による履修制限はありません。 |
概要
学修到達目標 | ・知性主義化したリスク社会の特徴,要素還元主義的な科学や日本の文化や組織,そして人間の認知システムの強みと弱みなどを理解・検討する力を身につける。 ・科学知や科学技術の開発・運営をめぐるコミュニケーションと倫理の適切なかたちを探求し続ける力を身につける。 ・これまでの様々な失敗事例や思考実験を用いながら科学技術者として自分が身につけるべき対話力,フォロワーとしての市民が身につけるべき科学技術と情報をめぐるリテラシーと思考力を伸ばす。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド型授業 |
履修条件 | 専門知識を駆使した科学技術者としての責任を果たすために必要な倫理的思考力とコミュニケーションデザイン力の洗練に関心のある学生。 社会コミュニケーションサブメジャー・コース設置科目 |
授業計画
第1回 | MOTとしての技術者倫理 …科学技術をマネジメントすることの難しさ 【事前学習(80分)】 :この科目とその他の教養教育科目のシラバスを予め読み、何のために履修するのか、 組織マネジメントの難しさの例証となる不祥事の例(複数)を予め考えておく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
---|---|
第2回 | 科学技術者とはどのような人か? …「科学と技術」、「科学技術と社会」の関係を再考しながら 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第3回 | なぜ失敗は繰り返されるのだろうか? …社会的影響力の大きな、最近のいくつかの失敗事例の原因分析 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第4回 | なぜ失敗は繰り返されるのだろうか? …「近代科学の方法論と近代分業組織の特徴」の関係を再考しながら 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第5回 | 内部告発について …「双方向的な対話」のない組織に個人は何ができるか? 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第6回 | CSRをめぐる企業・組織とステークホルダーの関係の模索と課題について …倫理と法はどのような関係にあるのか? 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第7回 | 設計としての技術者倫理(1) …要素還元主義の科学と社会的分業が生む「偽ベテラン」と文化の特徴 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第8回 | 設計としての技術者倫理(2) …近代化に伴う「知性主義化」についての歴史哲学的考察 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第9回 | 設計としての技術者倫理(3) …近代化に伴う「リスク社会」における「時間」と「信頼」への態度 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第10回 | 設計としての技術者倫理(4) …「みずから」を「おのずから」に合わせ、ムラの掟に一体化することの長短 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第11回 | 設計としての技術者倫理(5) …ギリシア的自然観、ドイツ的不安が生む知性についての検討 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第12回 | 設計としての技術者倫理(6) …科学観と民主主義の多重変容をふまえてのリスクコミュニケーションの探求 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第13回 | 設計としての技術者倫理(7) …「不正行為」とは何か?なぜなくならない? 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第14回 | 科学研究と技術開発の適切なありかたを探して …「オープンサイエンス」の行方 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、自分の考察を次回までにまとめておくこと。 |
第15回 | 科学テクノロジーをめぐる対話のテクノロジーの探求 …「固い」科学観をやわらかくするとは何をすることなのか? 【事前学習(80分)】 :教科書の指定の箇所を、予め読んでおく。 【事後学習(160分)】 :授業後、授業内で与えられた課題を考察するために参照すべき文献(複数)を自ら探し、 それらを批判的に読みながら、今後考察し続けたい問いとその問いをめぐる考察を 洗練させ、その表現を他者に向けて試すこと。 |
その他
教科書 |
勢力尚雅 『科学技術の倫理学Ⅱ』 梓出版社 2015年
※「Ⅱ」のほうです。授業中や課題のレポート作成時に用いますので、ご準備ください。
|
---|---|
参考書 |
授業の中で指示します。
|
成績評価の方法 及び基準 |
※授業回数の1/3以上欠席した場合は原則として評価対象外とします。 【オンライン授業のため、課題レポートの提出によって「出席」とカウントします。】 ※授業内課題レポートの得点を累計して成績をつけます。 各課題の留意点については授業内で解説をします。 |
質問への対応 | メールで質問してください。 |
研究室又は 連絡先 |
seiriki.nobumasa@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
水曜 船橋 12:20 ~ 13:00 532研究室(まずはメールでお問い合わせください。)
|
学生への メッセージ |
※「倫理的思考力って何だろう?そんなものを伸ばすことができるのだろうか?」と 疑念を持っている方や、「倫理的思考力」についてすでにわかったつもりになって いる方はもちろん、チームマネジメント力といったチームリーダーに求められる技能を 伸ばしたい方、「友達コミュニケーション」とは別種のコミュニケーションデザイン力を さらに磨いていきたい方などに積極的に参加してもらえるとうれしいです。 |