2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 | 教養基礎ゼミナール | ||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 北村 勝朗 | 履修期 | 前期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S16B |
クラス |
概要
学修到達目標 | 心と身体をコントロールするメンタルトレーニングについて,理論と実践の両面から理解し,下記3点に関わる能力を身に付ける。 1. スポーツの大会や音楽コンクール,試験といった本番で自分の実力を発揮するための心理的スキルに関する最新の研究成果について知り,理論的根拠に基づいてメンタルトレーニングについて説明することができる。 2. 日常生活も含めた大学生活の様々な場面で,自身の心理的マネジメント方策について計画を立案し,具体化できる。 3. 生涯にわたる心理的マネジメントについて考察することにより,生涯現役社会において,健康な心身の維持・管理方策について計画を立案し,具体化できる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
オンデマンド型のメディア授業で実施する。 毎回の授業の動画教材により,テーマに関する基本的な事項について概説する。 また,授業を振り返り,理解した内容と疑問点を整理し,ミニットペーパーを提出する。 |
履修条件 | テレビ,新聞,ラジオ,インターネット,書籍等,様々なメディア情報や自分自身の体験を通して,メンタルトレーニングに関連する事象に関心を寄せていること。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス:シラバスの内容を確認の上,授業に臨むこと(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】シラバスの内容をよく把握しておくこと 【事後学習(30分)】ガイダンスの説明動画資料の内容に関する理解を深めておくこと |
---|---|
第2回 | メンタルトレーニングの不思議:心と身体の密接な関係(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回の授業動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業動画資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第3回 | 不安の克服①:事例分析1. スポーツ選手の不安の克服法(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回の授業動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業動画資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第4回 | 不安の克服②:事例分析2. 音楽家の不安の克服法(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回の授業動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業動画資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第5回 | チームワーク①:事例分析3. 高校運動部のチーム組織化(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回の授業時動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業動画資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第6回 | チームワーク②:事例分析4. 大学運動部のリーダーシップ育成法(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回の授業動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業動画資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第7回 | 中間まとめ及び確認:これまで学習した内容の整理と確認(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回までの授業動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】確認内容について振返り,整理を行った上で,内容に関する理解を深めておくこと |
第8回 | イメージ①:事例5. オリンピック選手のイメージトレーニング法(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回の授業動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業動画資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第9回 | イメージ②:事例6. ヘリコプターパイロットのイメージトレーニング法(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回の授業動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業動画資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第10回 | 集中力①:事例7. オリンピック選手の集中法(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回の授業動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業動画資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第11回 | 集中力②:事例8. ノーベル賞受賞者の集中法(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回の授業動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業動画資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第12回 | やる気①:事例9. ものづくり達人(現代の名工)の動機づけ方法(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回の授業動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業動画資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第13回 | やる気②:事例10. プロスポーツ選手の動機づけ方法(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回の授業動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業動画資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第14回 | メンタルトレーニングの総まとめ(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回の授業動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】授業動画資料の内容に関する理解を深めておくこと |
第15回 | 理解内容確認及びその解説(オンデマンド授業を実施) 【事前学習(30分)】前回までに配布された全授業動画資料を視聴し,疑問点を整理しておくこと 【事後学習(30分)】理解内容確認と解説について振返り,整理を行った上で,内容に関する理解を深めておくこと |
その他
教科書 |
毎回の授業動画資料の中で必要資料について紹介する。
|
---|---|
参考書 |
北村勝朗 『上達の原則』 CCCメディアハウス 2015年
西田保 『スポーツモチベーション』 大修館書店 2013年
徳永幹雄 『教養としてのスポーツ心理学』 大修館書店 2005年
古川聡 『宇宙飛行士に学ぶ心の鍛え方』 マイナビ新書 2013年
|
成績評価の方法 及び基準 |
ミニットペーパー(50%),中間確認(20%),最終確認(30%) |
質問への対応 | 対応①:ミニットペーパーに書かれた質問に対して翌週以降の授業の中で回答する。 対応②:CSTポータルⅡ「掲示板」機能を使用し,受講生からの疑問点を整理し,それに対する説明を共有する。 質問の際は,学科,学年,学生番号,氏名(フルネーム),件名を明記して連絡すること。 |
研究室又は 連絡先 |
船橋校舎スポーツホール 体育研究室D kitamura.katsurou@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 船橋 15:00 ~ 17:00
|
学生への メッセージ |
日常生活の中ではあまり意識しない心のコントロール方法について知っておくと,将来,社会人として活躍する上で大きな武器になります。そのためのヒントを授業の中で探っていきましょう。 |