2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
教養基礎ゼミナール
ジェンダー・セクシュアリティを考える
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 黒田 友紀 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 月曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S16G |
クラス |
概要
学修到達目標 | ・「男らしさ」や「女らしさ」といったジェンダーについて考察することができる。 ・同性婚や性同一性障害といったセクシュアリティの問題について理解し、現代社会を考えることができる。 ・資料にもとづくディスカッションや発表を通して、自分の意見を根拠を示しながら表現することができる。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
・授業は、CSTポータルⅡを利用して、オンデマンド型授業とする。 ※受講者の状況に応じて、Zoomによる相談等を行うことがある ・授業は、授業前半は,身近なジェンダーやセクシュアリティの問題に関する自分の経験や、関連する文献・映像資料から考察と分析を行い、後半は個人/グループによる調査と発表を行う。 |
履修条件 | ジェンダーやセクシュアリティに興味・関心がある人。 今は興味・関心がなくとも、考えてみたい人。 |
授業計画
第1回 | ガイダンス 授業の進め方、ジェンダー・セクシュアリティとは 【事前学習】シラバスを読み、ジェンダーやセクシュアリティについて考えてくること(60分)。 【事後学習】次回までの課題に取り組み、ジェンダーやセクシュアリティについて調べてくること(180分)。 |
---|---|
第2回 | 「男らしさ」と「女らしさ」、区分と差別 【事前学習】身近な生活のなかで、「男らしさ」「女らしさ」、男あるいは女という区別や差別について考えてくること(90分)。 【事後学習】ジェンダーという視点で周りの世界を見つめ、その課題について考えてくること(150分)。 |
第3回 | 生物学的な性と社会的に構築された性、ジェンダー・バイアス 【事前学習】「ジェンダー」について考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、「ジェンダー」についての理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第4回 | ジェンダーとジェンダー(1)メディアを通したジェンダー 絵本から考える 【事前学習】メディアの中のジェンダー/セクシュアリティについて考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、絵本におけるメディアとジェンダーについてワークシートを作成してくること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第5回 | メディアとジェンダー(2)シンデレラの物語① ディズニー版シンデレラ 【事前学習】シンデレラとディズニーアニメについて考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、シンデレラとジェンダーについて考察し、ワーク―シートを作成してくること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第6回 | メディアとジェンダー(3)シンデレラの物語② シンデレラのパロディ版映画から考える 【事前学習】シンデレラとジェンダーについて考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、シンデレラとジェンダーについて考察し、ワークシートを作成してくること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第7回 | メディアとジェンダー(4)考察 【事前学習】メディアとジェンダーについて考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、「ジェンダー」についての理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第8回 | セクシュアリティの問題(1)LGBTIQとは何か? 【事前学習】セクシュアル・マイノリティ(LGBTIQ)について調べたり考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、セクシュアリティについての理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第9回 | セクシュアリティの問題(2)LGBTIQと同性婚 【事前学習】同性婚について調べたり考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、同性婚についてのワークシートを作成してくること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第10回 | セクシュアリティの問題(3)LGBTIQをめぐる世界と日本の情況 【事前学習】日本や世界のLGBTIQをめぐる状況について、調べたり考えたりしてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、セクシュアリティをめぐる課題についてまとめておくこと。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第11回 | 現代における「家族」とは?ジェンダーやセクシャリティから考える 【事前学習】「家族」について考えてくること(90分)。 【事後学習】授業内容や配布資料をもとに、ジェンダーやセクシュアリティの視点から理解を深めること。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第12回 | ジェンダー・セクシュアリティに関する調査・報告の準備(1) 【事前学習】それぞれの課題について考えてくること(90分)。 【事後学習】各グループ/個人で、作業日程を組み、資料収集と資料作成、プレゼン準備を行うこと。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(150分)。 |
第13回 | ジェンダー・セクシュアリティに関する調査・報告の準備(2) 【事前学習】各グループ/個人の課題について、資料などの準備をしておくこと(120分)。 【事後学習】各グループ/個人で、作業日程を組み、資料収集と資料作成、プレゼン準備を行うこと。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(120分)。 |
第14回 | ジェンダー・セクシュアリティに関する調査・報告の準備(3) 【事前学習】各グループ/個人の課題について、資料などの準備をしておくこと(120分)。 【事後学習】各グループ/個人で、作業日程を組み、資料収集と資料作成、プレゼン準備を行うこと。その際、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(120分)。 |
第15回 | 報告会およびまとめ 【事前学習】各グループ/個人で、発表準備をしておくこと(120分)。 【事後学習】発表についての自己/他者評価を行い、学んだことから考察を各自深めること。自分の関心のあるジェンダーやセクシュアリティに関する事柄について、図書館やインターネットで関連する項目を調べ、考察を深めること(120分)。 |
その他
教科書 |
授業では、毎回ハンドアウトや資料を配布する。
|
---|---|
参考書 |
授業内で指示する。
|
成績評価の方法 及び基準 |
・授業の課題・リアクションペーパー・調査の準備など(65%)、プレゼンテーションと最終レポート(35%)により、評価する。 ・課題やレポートについては、授業内でフィードバックを行う。 ・オンデマンド授業は、毎回の課題の提出をもって「出席」とします。提出期限を過ぎても、課題を提出するようにしてください。 |
質問への対応 | メールあるいは、リアクション・ペーパーあるいは掲示板に記載してください。個別あるいは全体にフィードバックします。 |
研究室又は 連絡先 |
メール:ikarashi.yuki@nihon-u.ac.jp |
オフィスアワー |
火曜 駿河台 12:30 ~ 13:00 タワースコラS605
木曜 船橋 12:30 ~ 13:10 5号館538研究室
|
学生への メッセージ |
・受講者の状況に応じて、Zoomでの相談あるいは同時双方向授業を行うことがある。 ・受講生のニーズや学習状況に応じてシラバスは変更することがある。 ・積極的な参加を期待する。 ・図書館資料の活用やウェブなどの情報を活用して、各自学習に努めること。 |