2021年 理工学部 シラバス - 教養教育・外国語・保健体育・共通基礎
設置情報
科目名 |
スポーツⅡ
トレーニング
|
||
---|---|---|---|
設置学科 | 一般教育 | 学年 | 1年 |
担当者 | 重城 哲 | 履修期 | 後期 |
単位 | 1 | 曜日時限 | 水曜6 |
校舎 | 船橋 | 時間割CD | S36G |
クラス |
概要
学修到達目標 | 今日,スポーツの機能や文化としてのスポーツが広く認められ生活化されつつある。 スポーツの生活化を図るためには,スポーツを楽しむだけの基本的な技術やルールを知る必要がある。この授業では,スポーツの基本的技術練習を通して基礎的運動能力を自覚するとともに,スポーツが本来持っている楽しさを存分に味わい,人生におけるスポーツの価値について理解を深める。 |
---|---|
授業形態及び 授業方法 |
【オンデマンド型授業】 CSTポータルⅡを使用しオンデマンドによるメディア授業を実施する。 ※状況により内容を変更する場合には,授業時に伝達する。 |
履修条件 | 選択 |
授業計画
第1回 | スポーツⅡの概要と意義 【事前学習(30分)】シラバスの内容をよく把握しておくこと。 【事後学習(30分)】選択種目に関する理解を深めておくこと。 |
---|---|
第2回 | トレーニングの実行(1) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 |
第3回 | トレーニングの実行(2) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 |
第4回 | トレーニングの実行(3) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題について確認しておくこと。 |
第5回 | トレーニングの実行(4) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第6回 | トレーニングの実行(5) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第7回 | トレーニングの実行(6) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第8回 | トレーニングの実行(7) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第9回 | トレーニングの実行(8) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第10回 | トレーニングの実行(9) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第11回 | トレーニングの実行(10) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第12回 | トレーニングの実行(11) 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。実施上の留意点について確認しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第13回 | 習得技能の確認と解説(スキルテスト) 【事前学習(30分)】これまで学んだ内容の要点を整理しておくこと。 【事後学習(30分)】授業内容の振り返りおよび自己の課題とその解決策について確認しておくこと。 |
第14回 | 体力診断テストの実施 【事前学習(30分)】健康の維持・管理に努めること。体力診断テストの内容を把握しておくこと。 【事後学習(30分)】自己の体力診断テストデータを把握しておくこと。 |
第15回 | まとめ,体力診断結果の解説 【事前学習(30分)】体力診断テストで行った種目と体力要素の関連について調べておくこと。 【事後学習(30分)】自己の体力レベルを把握し,体力の意義・必要性について確認すること。授業内容を振り返り,今後の健康や体力の維持・増進と身体活動の意義について整理すること。 |
その他
教科書 | |
---|---|
参考書 | |
成績評価の方法 及び基準 |
課題等提出状況・スキルテストまたはこれに代わる課題・授業態度等による総合評価 |
質問への対応 | 質問は,CSTポータルIIの「Q&A」,または「問合せフォーム」で受付ける。 ※詳細は授業時に指示する。 |
研究室又は 連絡先 |
体育研究室E・体育事務室 CSTポータルⅡ:Q&Aへの質問登録 問合せフォーム:https://forms.gle/zpMkVRUrN7G25Fyr6 問合せの際は,学科,学年,学生番号,氏名(フルネーム),件名を明記し連絡すること。 |
オフィスアワー |
水曜 船橋 16:30 ~ 18:00
|
学生への メッセージ |
授業に取り組む姿勢を総合的に評価する。 |